唐松林の中に小屋を建て、晴れた日には畑を耕し雨の日にはセロを弾いて暮したい、そんな郷秋<Gauche>の気ままな独り言。
郷秋<Gauche>の独り言
クルマ三題
トヨタが世界一に
トヨタ自動車(子会社のダイハツと日野自動車を含む)は2008年の世界販売台数が前年比40万台減の897万台になったと発表した。2007年、僅差でトップをキープしたGMは2008年の世界生産が約815万台となる見通しを既に公表していることから、トヨタに世界一の座を明け渡すことが確実となった模様。しかしだ、トヨタも世界一にはなっても前年比40万台減、5000億円の営業赤字では手放しでは喜べないだろうな。
ホンダ・インサイトが190万円以下に
デトロイトモーターショーで展示されたホンダ・インサイトが日本でも来月5日に正式に発表されるようだが、注目すべきは何よりもその価格である。これまで、トヨタ・プリウスよりは確実に安く200万円を切ると噂されていたインサイトだが、ここに来て噂の価格は更に下がりベースグレードは190万円を切ると見られている。一方新型プリウスはエンジンが1.8Lになったこともあり250万円以上となることがほぼ確実。慌てたトヨタは現行プリウスの装備を簡略化し200万円程度まで価格を下げて新型登場後も併売するという奇策にでる模様。
フィアットがクライスラーを買収?
フィアットが経営危機に喘ぐクライスラーに出資するのではないかと報じられている。交渉は最終段階であり近く発表される可能性があるとのこと。当初はクライスラーの株式の35%程度を購入し、最終的には過半数まで買い増しする計画もあると云う。フィアットと云えばイタリアの一大企業グループで、いまやフェラーリもアルファ・ロメオもマセラーティもフィアットグループだ。ただ、フィアットグループの経営状態などの情報が日本には余り入ってこないからクライスラーを買収するほどの体力があるのかどうか判断しかねるところがある。この買収が失敗したら、フェラーリもアルファ・ロメオもなくなってしまうかも知れないわけで、郷秋<Gauche>としては、心配だぞ。
例によって記事本体とは何の関係もない今日の一枚は、恩田の森で咲き出した菜の花。あたり一面とはいかないが、身近な所で季節の移ろいを感じることの出来るのは幸せである。
トヨタ自動車(子会社のダイハツと日野自動車を含む)は2008年の世界販売台数が前年比40万台減の897万台になったと発表した。2007年、僅差でトップをキープしたGMは2008年の世界生産が約815万台となる見通しを既に公表していることから、トヨタに世界一の座を明け渡すことが確実となった模様。しかしだ、トヨタも世界一にはなっても前年比40万台減、5000億円の営業赤字では手放しでは喜べないだろうな。
ホンダ・インサイトが190万円以下に
デトロイトモーターショーで展示されたホンダ・インサイトが日本でも来月5日に正式に発表されるようだが、注目すべきは何よりもその価格である。これまで、トヨタ・プリウスよりは確実に安く200万円を切ると噂されていたインサイトだが、ここに来て噂の価格は更に下がりベースグレードは190万円を切ると見られている。一方新型プリウスはエンジンが1.8Lになったこともあり250万円以上となることがほぼ確実。慌てたトヨタは現行プリウスの装備を簡略化し200万円程度まで価格を下げて新型登場後も併売するという奇策にでる模様。
フィアットがクライスラーを買収?
フィアットが経営危機に喘ぐクライスラーに出資するのではないかと報じられている。交渉は最終段階であり近く発表される可能性があるとのこと。当初はクライスラーの株式の35%程度を購入し、最終的には過半数まで買い増しする計画もあると云う。フィアットと云えばイタリアの一大企業グループで、いまやフェラーリもアルファ・ロメオもマセラーティもフィアットグループだ。ただ、フィアットグループの経営状態などの情報が日本には余り入ってこないからクライスラーを買収するほどの体力があるのかどうか判断しかねるところがある。この買収が失敗したら、フェラーリもアルファ・ロメオもなくなってしまうかも知れないわけで、郷秋<Gauche>としては、心配だぞ。
![]() |
![]() |
例によって記事本体とは何の関係もない今日の一枚は、恩田の森で咲き出した菜の花。あたり一面とはいかないが、身近な所で季節の移ろいを感じることの出来るのは幸せである。
コメント ( 0 ) | Trackback ( )