乗り物三題

飛行機
 JALがジャンボジェットの二階席の閉鎖を検討しているらしい。急激な景気の後退に伴い旅客数が減少していることに対応するために、経費削減のために一部の席を「無い事にする」らしい。つまり、乗客を一箇所に固めて乗せて客室乗務員の数と清掃の手間を減らそうと云うことなんだろうな。それより低燃費の中・小型機の導入が先だろうと云う気がするけれど、頼みの綱の787の納入が遅れていることから「背に腹替えられない」というところか。小さなヒコーキが好きな郷秋<Gauche>としては、国内線の747に乗るなら2階席と決めていたんだけどね。残念。

クルマ
 2008年の軽自動車を除く車種別販売台数においてホンダのフィットが1位になったとか。フィットの1位は6年振り。初代登場の時にも常勝カローラを蹴落としたのであったが、二代目もまた同じ事をやって見せたわけだ。2位は当然カローラなわけだけど、カローラはボディ形状と共に購入者の層も違うカローラアクシオ(4ドアセダン)、カローラフィールダー(ワゴン)、カローラルミオン(郷秋<Gauche>的には存在意義なし)の三車種(ちょっと前までカローラスパシオなんてのもあったな)の合計。対するフィットのボディ形状は5ドアハッチバックの一つだけ。これを考えるとフィット対カローラの戦いはフェアじゃないよね。

F1
 トヨタF1が2009年を戦うマシンのお披露目を取りやめることにしたとのこと。モータースポーツの最高峰であるF1では、毎年シーズン前にその年を戦うマシンのお披露目を大掛かりなイベントとして開始するのが慣わしであった。そのイベントを取りやめるのだと云う。理由は勿論経費削減。トヨタはホンダ同様年間500億円程をF1に注ぎ込んでいるものと思うが、グリーンカー開発に専念するとしてF1から潔く撤退したホンダに対してトヨタは経費を削減しながら継続すると云う手を打って来た。果たしてこれが吉とでるか凶とでるか。


 例によって記事本体とは何の関係もない今日の一枚は、昨年1月7日に掲載したのと同じお地蔵さん。昨年はお地蔵さんを中心に撮ってみたけれど、今年は隣の冬木立を中心に撮ったもの。
コメント ( 0 ) | Trackback (  )