BeatからJetへ

 もう2年以上もPCのテスクトップに鎮座していたHONDA Beatくんですが、本日ご退席頂き、新たにHonda Jetくんにお出ましいただきました。Jetくんには、MRJが飛ぶ実写画像が出るまで毎日お目にかかることになりそうです。

 しかしホンダ、鼻息が荒いですね。2015年春からデリバリーが始まるHONDA Jetですが、10年後にはビジネスジェット機市場で15%のシェア獲得を目指すとの事。ちなみにこのマーケットのトップはセスナの23%ですから、業界第二位を狙うと云う事になるのでしょか。

 もっとすごいのはエンジン(HF120)単体でもこのクラスの市場の1/3を獲得したいと云う高い目標です。HONDA Jetは年に100機程度の販売を見込んでいるようですが、エンジンも同数(と云うことは200台)を見込んでいますので、機体で15%のシェアは倍の30%、つまり1/3と云う事になる訳ですね。

 1機4億5千万円程のHonda Jetですが、エンジン単体では8千万円程度(つまり1台4千万円。意外と安い?)。まずは中古セスナのエンジンをHF120に改装するビジネスを展開するようですが、勿論将来的には純正装着エンジンとして採用されることを目指すのでしょうね。いやはや、いかにも「エンジン屋」、ホンダらしい商売の仕方ですね。

 と云うわけで今日の写真は郷秋<Gauche>のThinkPadのデスクトップ、「使用前・使用後」の2枚です。なんのかんのと云っても、やっぱり郷秋<Gauche>、ホンダが好きなんですね(^^;



 「恩田の森Now」
http://blog.goo.ne.jp/ondanomori/
 19日に撮影した写真を4点掲載いたしております。晩秋へと向かう森の様子をどうぞご覧ください。

コメント ( 0 ) | Trackback (  )