渋谷駅埼京線ホームが350m北に移設

 これは便利になる!
 郷秋<Gauche>は、ふるさと郡山に帰る時には、田園都市線で渋谷に出て、埼京線もしくは湘南新宿ラインで大宮に行き、そこから新幹線の自由席に乗る。混雑期だと座れないこともあるけれど、大宮からだと立っても最短52分。新幹線は大宮から都内側は騒音緩和の為にスピードを大幅に落としているので、郷秋<Gauche>の場合、東京駅まで行く時間も考えると時間的にはほとんど同じ。それに大宮-郡山は196.4kmなので特急料金も安い。

 でも、えっ!2020年の話しなの?!まぁ、仕方がないか。一日中電車がひっきりなしに走っているところで、電車を停めもせずに工事をするんだからね。そう云えば渋谷駅の地下深くでは、通路や広場を作るために渋谷川の流れを変える工事も進んでいるとか。人知れず進んでいる鉄道や地下での工事って、凄い技術だな。そう云えば渋谷川、国木田独歩の「武蔵野」に出てきたような気がするけれど、今でもその面影を辿ることは可能なのだろうか。

コメント ( 0 ) | Trackback (  )