EM偏執狂?

 郷秋<Gauche>の手元にNikon EMが3台ある。専用モータードライブMD-E(モータードライブと言うよりは「ワインダー」だな)も2台。MD-Eは2台とも完動品だが、EMは正常な撮影が出来る(と思われる、なぜ「思われる」かと言えば、まだフィルムを入れたことがないからだ)のは今年3月に入手した1台のみ。20年以上所有している1台は義父の形見の品(存命中に譲り受けた)なのだが、3年ほど前に露出計が動かなくなり同時にAE撮影が出来なくなった。

 もう1台は部品取りにと思ってYahoo!のオークションで入手したジャンク品。ジャンク品故に廉価で入手出来たが、届いたEMはモルトが痛んでいたけれど露出計稼動の掘り出しもので、おまけに純正のセミハードケースまで付いていた。そんな形見のEMと、部品取り用にと入手したEM、結局2台を修理に出した。

 EMはもう30年近くも前のカメラだから中古にしても程度の良いものは少なくなっている。電気系故障のカメラはニコンでの修理サービスは受けられず、露出計がだめになると捨てるしかないところなのだが、多くはないけれど、街の修理専門店ではまだまだ修理可能なのである。郷秋<Gauche>は世田谷区にある東京カメラサービスという修理専門店に相談し修理をお願いしてきた。

 EMは「リトルニコン」のチャッチコピーと共に1980年に登場した小型軽量のAE(自動露出制御)カメラで女性をメインターゲットにした、当時のニコン製品としては画期的な製品。ニコンとしては外皮にプラスチックを初めて採用したカメラでもある。キャッチコピーの「リトル」はもちろん「ビッグニコン」、当時のフラッグシップであったF3の弟分の意味である。現代のニコンDSLRで言えば、D200とD40(もしくはD40x)の関係だな。

 郷秋<Gauche>がどうしてこれほどまでにEMに惹かれるのかといえば、それはなんと言ってもジウジアーロがデザインしたそのスタイルである。F3と、おそらくは同時にデザインされたものと思うのだが、そのデザイン的出来具合はF3よりもEMの方が上ではないかと思うのだが、これはやはりEM偏執狂故ということだろうか。

今日の1枚は、3台の初代リトルニコン、Nikon EM。
初代リトルニコンと二代目リトルニコンのツーショットはこちら
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日本の樹木最大の花

 ホオノキは樹高30mにもなる高木落葉樹。背丈も大きくなりますが、その葉も30~40cmと日本産の樹木としては最大級です。ホオノキは葉だけではなく花も大きく日本最大とのことです。確かにホオノキの花より大きな樹木の花は見た事がないですね。

 ご覧の通り蕾に近い開き始めの時期でさえ大人の拳ほどの大きさですから、花弁が開くと直径20cm近くになるでしょうか。ホオノキは葉が大きいことから他の樹木との見分けは容易ですが、その花はご覧になった方は多くはないかも知れません。大きな葉が出てから花が咲きますので葉に隠れて花が見えにくいこと、高木ですから人の目線の中には入って来づらいことなどがその理由でしょうか。

 「ホウ」の名は「包」に由来するようですが、葉には殺菌作用もあるといわれ古くから朴葉味噌、朴葉焼きなどの料理に利用されるなど利用価値も高いようです。小学校の図工で使った版画の板がこの木で出来たものだったように記憶していますが、どうでしょうか。

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サラリーマン川柳

第一句  脳年齢 年金はすでにもらえます
解説:作者は33歳とのこと。いくらなんでも早過ぎない?

第二句  このオレに あたたかいのは 便座だけ
解説:ぬるま湯もかけてくれるけれど、ぬるま湯で君は満足かい?

第三句  犬はいい 崖っぷちでも 助けられ
解説:時には自らを崖っぷちに追い込む勇気も必要ってこと?

総括:年に一度、こういう川柳も悪くはありませんが、「サラリーマン川柳」というネーミングそれ自体が「サラリーマン川柳」のネタにされそうです。

注:本日の記事は第一生命が発表した「サラリーマン川柳」をネタにして書いたものです。

今日も都内某所でのショット。今日の1枚で撮影場所がおわかりでしょうか。
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SAF1、殊勲の8位1ポイント

 昨年の開幕戦、スターティンググリッドにそのマシンを並べただけでも奇跡と言われたチームが、1年後にはポイントを獲得するまでに成長したのだからまったくの驚きである。

 たかが1ポイントと言う無かれ。フェラーリ、マクラーレン、さらにBMWザウバーを加えて今シーズンの3強とするならば、3チーム6台が上位6位までを独占し、残る入賞枠は2つしかないのである。

 今シーズンのF1をフェラーリ、マクラーレン、BMWザウバーの6台をカテゴリ1、残る8チームをカテゴリ2と考え、2つのカテゴリが混走するレースと見ることも出来る。となると7位はクラス優勝、8位はクラス2位の表彰台ゲットと言うことになるな。

 カテゴリ2にもルノー、トヨタ、ホンダという名だたるワークスチームがいる。プライヴェターとは言え、トヨタエンジンを搭載する名門ウィリアムズもいる。その中でのF1挑戦2年目のSAF1が、同じエンジン、トランスミッションを搭載するワークスホンダに先駆けてのポイントゲットである。これを殊勲と言わず何とする。と言いたいところだけれど、ライッコネンのリタイヤによってたまたま空いていた最後の1席を得るという幸運にも恵まれていたわけだ。それにしてもワークスホンダの情けなさよ。

今日の1枚は、昨日に引き続き都内某所でのショット。
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あと1時間で

 あと1時間で待ちにまったヨーロッパラウンド開幕戦、スペインGP決勝レースがスタートです。って、もう結果を知っている人が大勢いるんですよね。でも地上波視聴の郷秋<Gauche>のスペインGP決勝レースはこれからです。今日はちょっとお疲れ、眠いんですが寝るわけには行きません。今日のレースの結果で今シーズンの流れがおそらく読めるようになる大事な1戦ですからね。

今日の1枚は、郷秋<Gauche>としては珍しい都内某所でのショット。
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またしてもマッサか・・・

 フリー1-3で好調を維持したマクラーレンのどちらかがPPかと思ったけれど、いやはや、またしてもマッサか。取りあえず2列目確保で、結果は明日の作戦次第と言ったところかな。

今日の1枚は、初夏の森を散策する親子。

☆☆☆

 今日、恩田の森で撮影した写真をこちらに掲載しておりますので、ぜひご覧ください。
恩田Now 
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失礼ながら、北海道ですし詰め列車?

 まずはこちらの記事をご覧いただきたい。
 要約すると、こういうことだ。5月9日、北海道の深川と増毛(いい名前だ。記念切符を発売したら絶対に売れるぞ!)を結ぶJR留萌本線の秩父別駅で深川行きに列車に乗車しようとした深川市内の高校に通う26人が、車内が込み合っていたために乗り切れずにホームに取り残されたという記事である。その原因は入り口付近にいた別の高校生が車両奥に詰めなかったのが原因とみられている。

 乗りたかった電車が満員で乗る事が出来ずに次の電車に乗らざるを得なかったということは、首都圏のJR・私鉄の朝のラッシュ時には別に珍しいことではないが、9日の「事件」は北海道で起きたからこそ「事件」でありニュース価値があったということだな。

 この「事件」の肝は、JR北海道がタクシーを手配し26人を深川まで送り届け、そのタクシー代約2万円をJRが負担したということだな。首都圏のJRでは絶対に有り得ない素晴らしいサービスである。

 とは言え、サービスせざるを得ない事情もあるんだな。なにせ1時間に1本しか列車が運行されていないのである(秩父別駅上りの時刻表はこちら)。この列車に乗れないとなると高校生は1時間20分の遅刻になってしまうんだな。

 先に紹介したのは毎日新聞配信の記事であるが、毎日新聞はたいしたものだ。「事件」の原因が果たして高校生のマナーの悪さであるのか、記者が同列車に乗車して検証しているのである。検証の結果の記事がこちらこれ。深川東高校の川真田政夫教頭は「マナー違反が原因だと一方的に責められ、生徒は傷ついている」と憤っているのだそうである。

 郷秋<Gauche>は高校時代に2時間に1本しか列車がなかった磐越東線を使って通学していたが、列車に乗れないなどということはもちろん無かった。今はもう博物館にでも行かないと見られないであろう、チョコレート色でオープンデッキの客車4、5両をDD51というディーゼル機関車が引っ張る列車であったが、いつもガラガラであったからであるが、それでも客室内には入らずに、いつもオープンのデッキから身を乗り出して遊んでいられた、まったく古きよき時代であったな。

今日の1枚は、今が盛りの躑躅(つつじ)。
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勝つためにスペインに行く

 「勝つためにスペインに行く。」スペインGPを目前に控えたキミ・ライッコネンの発言だ。勿論、F1ドライバーなら誰だってそう思ってすべてのGPの望むわけだけれど、明日から始まるスペイングランプリで取り分け勝利が欲しいのはキミ・ライッコネンだろう。

 デビュー当時からその速さを誰からも認めながらもタイトルを得る事が出来なかっただけではなく、自分よりも若いアロンソに2年連続で栄光を奪い去られたライッコネンである。彼がチャンピョンになるチャンスは今年を逃しては二度とない。だから彼にとっての2007年はチャンピョン獲得のための最後にして最大のチャンスであるはずだ。今年を逃せば「無冠の帝王」と呼ばれることになるだろ。

 フェルナンド・アロンソにとっても3度目のワールドチャンピョン獲得のためにはヨーロッパラウンド最初のレース、それもホームグランプリたるスペインGPで負けるわけには行かない。近年まれに見るガチンコ勝負が明日から始まる。

 さて、ここで負ける訳にはいかなマクラーレンは、ノーズの上を通るプレートを持つフロントウイングを登場ささるのだろうか。絶不調に喘ぐホンダは「像の耳ウイング」を登場させるのだろうか。各チームの空力デバイスの変更には要注目のスペインGPが、いよいよ明日開幕である。

今日の1枚は、今ではすっかり野生化しているヒナゲシ。
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マッサが?!

 4度ワールドチャンピョンを獲得したけれど、チームオーナーとしては大した成績も残せなかったアラン・プロストが言うには、今年のチャンピョンはフェリッペ・マッサらしい。そう言えば、3度のワールドチャンピョンに輝くネルソン・ピケ(当然オヤジの方のことだ)も今年のチャンピョンはマッサだって言っていたな。まっ、ピケはブラジリアンとして当然の発言だと思うけれど、今年のチャンピョンがマッサって、郷秋<Gauche>は違うと思うな。と言うか、違って欲しい。
 ドライバーズポイント22に3人が並ぶ激戦の今シーズン、その均衡が崩れるスペインGPはいよいよ明後日開幕だ!

今日の1枚は、緑から黄色に変わり始めた麦。麦秋である。
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「ボランティア」って職業?

 いつものようにビールを飲みながら神奈川新聞眺めていて「?」と思った。それは投書欄、投書された方の職業。「職業」と言うよりは、通常、職業が記されるであろうところに書かれていた「ボランティア」という語。

 すぐにここ数日分の新聞をめくって件の箇所に何と書かれていることが多いのか確認してみました。「主婦」と言うのが圧倒的に多いですね。通常職業として一番多そうな「会社員」は案外少なく「学習塾経営」なんてのが意外と多かったりするのも面白いわけですが、要するに「職業」が書かれている訳です。

 しばらく前に目にした記事(勿論神奈川新聞です)ですが、投書欄の常連さんのミーティングみたいなものがあるんですね。投書そのものにも「神奈川新聞への投書が私の生き甲斐です」みたいなものが時々登場します。所謂常連さんに支えられての投書欄ということなのでしょうか。

 かく言う私も一度投書し、掲載された事があります。本物の月見草の写真を添えて「道端で咲いている黄色いのは待宵草(マツヨイグサ)あるいは大待宵草(オオマツヨイグサ)であって、月見草ではありません。これは、太宰治がおそらくは待宵草を見て『富士には月見草がよく似合う』と富岳百景に書いたのが間違いの元のようです」と言うような内容でした。掲載されると記念品として1000円分くらいの郵便切手が送られてきます。こんなにもらっても今どき使わないのに、ってね。ちなみに「本物の月見草」に興味を持たれた方はこの画面右側の検索窓で「月見草」をキーワードにしてサイト内検索をかけてみてください。

 話しが逸れてしまいました。投書欄の職業の話でした。そう、「ボランティア」が職業かどうかと言うことなんです。職業は、生計を立てるための仕事のことですよね。辞書を引くまでもありません。それであえて広辞苑を引けはやっぱりそのように書いてあるし、新明解にだってちゃんと同じような事が書いてありますね。

 職業とは生活の糧を得るための仕事です。それじゃボランティアは。「無料奉仕」です。ボランティアはいくらやっても無料。つまり収入を得ることは出来ません。奉仕の対価として賃金を得たとすれば、それはその時点でボランティアではなくなるわけです。

 つまり、ボランティアは職業ではない。職業欄に「ボランティア」と書くのは変だと言うことになります。だとすればどうやら職業を書くらしい欄に何とかけばいいのか。時々「年金生活者」なんてのを見かけますけど、これなんかは実にその生活の実態を表していていいのではないでしょうか。なまじ「元教員」なんて書くよりは100倍潔い感じです。

 ただ、「元教員」ってのも、なんだか分かる気はしますね。つまり、永年教員をして来た方だからこんな意見を持たれたのだなと、納得したりもするわけです。ご本人としても、何の裏づけもなくこんなことを書いているわけではないのです、永年の教師経験から申し上げているのです、結構正しい意見ですよと、暗に(明に)主張しているわけですね。

 まっ確かに、あんな意見こんな考えを披露されている方の社会的属性を知る手がかりがあれば、その投書の内容にも深みが出てくるような気もします。その意味では職業と同時に性別も大きな手がかりとなるわけですが、薫さんや和美さんが、果たして女性なのか男性なのか、カッコ書きされた投書を見た事がないのは、考えてみると不思議な気もしますね。

今日の1枚は、そろそろ花期が終わる木香薔薇(モッコウバラ)。
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トトロの切り通し

 すみよしの森を東西に抜ける小径は2つありますが、トトロの切り通しはその南側の小径が森の低い尾根筋にかかるところあります。東側から入ると小径は柿の木と竹林の間を左右にくねり切り通しに至ります。

 「トトロの切り通し」とは、軽トラックがやっと通れるほどの道幅の切り通しに左右から樹木が覆いかぶさり昼間でも薄暗く、いまにも「トトロ」がでてきそうなことから私が勝手に名づけた名前ですが、冬から落葉樹が葉をすっかり広げる前の4月末頃まではこの切り通しにも明るい光が差し込みます。


 5月も末になると鬱蒼としこんな感じになります。
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イッキ乗り

 
 久しぶりの本の紹介。「イッキ乗り」というタイトルだけでは、最新のクルマのインプレッション集かと思われがちだがさにあらず。「いま人間は、どんな運転をしているのか?」というサブタイトルを見ればクルマ好きならずとも興味が沸いて来る、か?

 本書は、クルマをハードとしてではなく社会の一要素としてソフト面から捉える月刊誌「NAVI」に連載された記事を単行本としてまとめたものである。対象となったものは、重ダンプ(空車重量80t、100t積み、エンジンは35,000cc、12気筒ディーゼル・ターボ)やボンネットバス(1964年製、いすゞBXD30型)など、自動車と呼べるものもなくはないけれど、盲導犬、稲刈り機、パワースーツ、原子力発電所、鵜飼!と言った、通常乗り物とは考えないものの運転(?)も含まれている。

 いまあげたのは、あえて奇を衒ったものばかりだけれど、新幹線、モーターグライダー、シールドマシン(シールド工法のトンネル掘削機だ!)、ゆりかもめ、一人乗りヘリコプターといった、乗る物好きなら思わず身を乗り出したくなるような乗り物の「運転」についても、もちろん書かれている。

 それぞれの記事はどれも質の高い写真を含め6~9ページにどれも実に要領よくコンパクトにまとめられている(時に読み足らないとこともあるけれど、それは月刊雑誌の連載ゆえに諦めるしかないが)。何よりも、盲導犬や鵜飼を「運転」と捕らえる視点がユニークである。

「イッキ乗り – いま人間は、どんな運転をしているのか?」
下野康史(かばた・やすし)著
株式会社二玄社 2007年3月23日発行 
四六判/カラー+モノクロ 256ページ
定価1,680円(税込み)
ISBN 978-544-04348-8
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赤花夕化粧

 「あかばなゆうげしょう」と読みます。明治時代に観賞用としてアメリカから持ち込まれたもののようですが、今ではすっかり野生化してますね。それにしてもなんとも優美な名前ですね。

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三ヶ月分の春

 一ヶ月前に桜の季節を終えすでに初夏の装いの横浜を発ち、桜も山の木々の芽吹きもこれからと言う南会津を経て春爛漫の福島市郊外へ。そして梨の花咲く福島市郊外から磐梯吾妻スカイラインで一気に1000mを登ると、そこはまだ雪の残る冬景色。冬枯れの唐松林の中の道を駆け抜け猪苗代湖畔に出るとまさに桜の季節。そこから峠を一つ越えた郡山では田植えシーズン真っ盛り。3日間で900kmを走る南東北への旅は、冬の終りから爛春までの三ヶ月間を遡り、そしてまた戻ってくる時を巡る旅でもありました。

今日の一枚は、福島市郊外の「春」。
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田植え時

 郡山はちょうど田植え時。代掻き、田植えが真っ盛りです。

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