岐阜の住宅設計事務所の でいbyでい

岐阜の住宅屋 タマゴグミの日々の他愛もないことを綴ったブログです。

タマゴグミはケチです。本当に・・

2013-07-29 | 日記

そうなんですよね。タマゴグミってケチなんですよね。タマゴグミっていうか、私がけちなんですけどね・・・ 

まあ、この話は後からにして、最近の様子です。

いい味出してます。この猫?シーサーってネコ科??

調べてみたら、元々はライオンで、一人だったのが、本土のこま犬の影響を受けて一対になったみたいですので、犬のようなネコ科 ということでしょうか。

倉庫のお見積もりのために建てさせていただいたお宅で実測。ちょっとお待たせしているので、急いで見積もりをと思っています。

そして

大工さんと現場で掃除。やってみて分かったのが、材料の入れすぎと、おき場所があいまいなこと。掃除を繰り返しながら考えてみようと思っています。

一歩一歩魅力ある現場に変えていきたいと思っています。

 

さてさて、本題の内容です。

 

今日の午前中は、初めていらっしゃったお客様と面談、そしてお昼からはプレゼンテーションでした。

両者ともですが、お話の中でやっぱり問題になるのが予算。

ご希望を目いっぱいかなえようとすると、予算オーバーになってしまう。 それをお客様に伝えるわけですが、そのときのちょっと悲しげなお顔をみると

「え~い、じゃあ、ガバッと引いちゃえ。。」と心の中はいつも叫んでいるのです。しかし現実は

 

タマゴグミは案外ケチで、今まで値引きはしたことがありません。施工中に失敗してその分お金をお返ししたことは正直ありますが、契約時には100円単位の端数を便宜上切るだけです。

理由は簡単です。ご提出させていただくとき、これ以上なんとも出来ないという価格で提出しているからです。

 

それで、契約が破棄になったことがあるかというと、契約時はありませんが、設計契約の前で価格が合わないということで破棄になることはあります。

 

タマゴグミにいらっしゃるお客様は皆よい方で、なおかつうちの様な建物が好きな方、だから何とか希望を叶えたいのが正直な気持ちです。

しかし、値引きをしてしまうと癖になり、会社として徐々に耐力が落ちていき、最後には継続不可能になり、結局建てて頂いたお客様に迷惑をおかけすることになります。

また、特別な扱いをしてしまうと、今まで建てて頂いたお客様へ顔向けが出来なくなってしまいますし。

 

そこで、企業努力としてやっているのが「コストダウン」

先日もコストダウンの専門家と半日ほどいろいろ話しました。さすがメーカーさんの建材の仕入れ単価にはびっくりします。いろいろ価格交渉などを行い、結構安くはしている当社ですが、残念ながら年間数棟の私にはメーカーさんの価格まで持っていくことは不可能です。

だけどメーカーさんには出来ないコストダウンでタマゴグミは対抗しています。それは宣伝広告費を使わない、経費をかけないということです。

タマゴグミは、チラシは巻いていません。そして家造りの雑誌や本にも載せていません。このことで、見学会を年間7回やるとしたら、40万円の7倍で280万円、雑誌年間4回載せるとしたら、70万円の4倍で280万円、合計約560万円のコストダウン。つまり1棟あたり80万円のコストが落とせる計算になります。(単純にはそうはいかないところもありますが・・・)

まあ、このことで自分で自分の首を絞めているところもあるのですが。

チラシや雑誌をやらないと宣言してしまったから、ネットでしか集客が出来ないのです。これまたネットの集客方法も詳しくないので、結局お客様との出会いが少なくて・・・・ まあ、ぼちぼちという商売になっています。

 

いかん、愚痴になってきた。

 

そうそう、今日はちょっと足をのばして夕方に美術館もいってきました。

この美術館は、以前私がお世話になっていた設計事務所が設計した物件です。

この事務所独特の手法やデザインを懐かしく感じるとともに、細部までこだわったデザインを見て、なんか頑張らなくちゃな、と感じました。

 

おお~今日は小学生の作文みたいな終わりかただ・・

おまけ 今日のプレゼンのために島田君が作ってくれた模型です。