GOKIGENRADIO

バーボングラス片手のロックな毎日

大使閣下の料理人 2015年新春櫻井翔主演ドラマ

2014-12-04 18:57:16 | MUSIC/TV/MOVIE
2015年1月3日。新春特別ドラマで実写版「大使閣下の料理人」が放映される。
主人公のベトナム日本大使館の公邸料理人を嵐の櫻井翔が演じる。共演は広末涼子、西田敏行、竹中直人って超豪華。
原作は「信長のシェフ」や「グ・ラ・メ」の西村ミツル氏。信長のシェフと同じく政治交渉の駆け引きに官邸でおこなわれる晩餐で出す料理にメッセージを込める。原作はかなり面白い料理漫画。

ジャニーズって食べ物ドラマ好きよね。
東山の「喰いタン」、中居の「味いちもんめ」、松岡の「高校生レストラン」(その他にも「新・美味しんぼ」や「澪つくし」等ある)松本潤の「バンビーノ」、玉森裕太の「信長のシェフ」。あれ?思い出すまま記載したが、意外と少ないか。

最近のドラマや映画は漫画原作の物が多い。
信長協奏曲、アオハライド、るろうに剣心、ホットロード・・・。
まぁメディアミックスと言えばそれまでなんだろうけどさ。
元々の原作漫画を読んでしまってた者からすれば、実写化はちょっと・・・て思う。
自分のイメージする登場人物像と役者のイメージが重ならない事が多いし、ストーリーも構成もいじくられてしまうからね。
今回の大使閣下~も原作漫画の主人公イメージはどちらかと言えば相葉ちゃんのほうが似合ってると思うんだが・・・。中華料理屋の息子だし。でも、ベトナム語や英語のシーンが多いからかな?礼装やあらたまった晩餐のシーンがあるからかもな。
育ちや血統の良さでは櫻井君は芸能界トップクラスだもんな。

漫画と実写ドラマは別!って、毎回それなりに切り離して観ればさほど違和感が無いんだろうけど、やっぱり気になる。
中には「のだめカンタービレ」「GTO」「ごくせん」「カバチタレ」といった名作もあるから決めつけられないけど。

この大使閣下の料理人。正月らしくあまり重たくないテーマでやってくれたらいいな。
ついでにシリーズ化するか連続ドラマにするかして欲しいな。単行本20冊分を1話でするのは無茶だろうし。
それと続編にあたる「グ・ラ・メ」もこの際だから実写化して欲しいね。









FNS歌謡祭にタイムテーブルは必要か?

2014-12-04 16:27:48 | MUSIC/TV/MOVIE
FNS歌謡祭。毎年楽しみに見てる。
新旧さまざまなアーティストのコラボレーションが楽しみなのだ。
口パクを禁止したり、ボイオケが入ってなかったり、マイク音量がバタバタだったり、楽器音が拾えてなかったり。
近年は放送事故すれすれだったけど。いや、もはや事故というより災害レベルか?って感じだったが今年は問題無し。
しょっぱなのMay.Jと郷ひろみの時、ひろみのマイクボリュームが小さいのか、May.Jが声が大きすぎるのか、バランス悪く聴こえたんだがその後は問題なかった。
楽器の音がかなりいい音で聴こえてた。音響やミキサーにかなり腕のいい人を呼んできたのかな?
ゆずのアコギの音も、西野カナのバックバンドのパーカションの音も、GLAYやミスチルのバンドそれぞれの音も全部よかった。
ALFEEとMIWAとNMB48さや姉のコラボの時もいい音だった。

草なぎ剛の淡々として盛り上げる気の全然無い司会も相変わらず。
司会というよりはただの進行役だな。まぁ色々なアーティストが一同に会するイベントだから、司会者が出しゃばってもねぇってかんじなんだが。草彅が唯一盛り上がってたのはジャニーズメドレー~マッチ35周年企画コーナーの時だけ。
しかしつくづくジャニーズってのは凄いなっと。
SEXY ZONEからSMAP迄次から次へと何組出てくるんだ。しかもそれぞれがヒット曲を持ってるから凄いよな。
Kis-my、KAT-TUN、関ジャニ8、タッキー、KinkiKids、TOKIO、嵐・・・
出てないのは山ピーくらいなもんだ。修二と彰を見たかったが、あの曲はマッチの曲とかぶってるもんな・・。
あと気になったんだが近藤真彦メドレーの際、「愚か者」で出だし合わなかったのは、どっちのミスだ?

関係ないがネットやツイッターで面白くも馬鹿馬鹿しいネタが飛び交ってるな。
「E-GirlsをAKBやももクロ達と一緒の扱いにしないでくれ」ってファンがつぶやいてたらしい。
E-Girlsは「アイドルじゃない!アーティストだ」って(笑)ありゃ?そうなんんだ。ファンの認識って。って言うか、この二つのグループ及びモーニング娘。のレベル迄にまだまだきてないと思ってたんだけど、ファンにとっては違うんだな。

一番笑えたのは「タイムテーブルが無い」って怒ってるツイート達。AOLニュースがまとめてたけどコレが笑える。
どれもこれも自分勝手。タイムテーブルが無いからお目当てのアーティストがいつ出るかわからないってクレームなんだが、
「タイムテーブルが無いからチャンネルが変えれない」「裏番組を見ながら●●が出る迄何度もFNSに戻さなきゃいけない」
「もう眠たいんだが●●はいつ出る?」「●●が出るのをいつかいつかと待ってるから勉強に集中できない」ってのもあった。
録画して次の日観ろよ!
っていうかお目当てのアーティスト以外も見ろよ。
本屋やCDショップでお目当ての物を探す傍らに違う面白そうな本を見つけた、なんて事はしたことないんだろうな。さすがamazonで検索~ワンクリックで買う世代。お目当て以外はどうでもいいってか?

中には「タイムテーブルを出さないで視聴率を保とうとする作戦」ってのもあった。
そりゃそうだ、TVは視聴率とチャンネル占有権を基にスポンサーがつくからな。TV放送の仕組みくらいわかるだろうに。
っていうこんなお祭り歌番組にタイムテーブル必要か?オリンピックの放送じゃあるまいし。
このクレームをツイートしてる人達は、コンサートでも同じ事言うんだろうか?「曲順がわからなかったから途中でトイレ行ってる間に好きな曲が終わってた」ってか?シークレットゲストなんてとんでもない。その人が出るんだったら行ったのにって言われそうだ。こんなクレーム入れる人はサスペンスドラマ見ても「CMのあといよいよ犯人登場」とか「事件解決迄あと何分」とかテロップ流せって言いそうだな。
でもこれってTV局側が今迄甘やかしてたせいだ。わざわざオチの部分を強調したテロップや、CMの後はいよいよ●●ってテロップを流し続けたせいで、こんな視聴者ばかりになってしまったんだろう?
ドラマの途中で後半のダイジェスト映像を流してしまうのもどうかと思う。
ダウンタウンDXみたいにいっそ、何分頃にこのシーン、何分頃はこのゲストのシーンって常に先に流すか?

まぁ一番ダメなのは、こんなツイートを集めておいて、まとめに「長丁場の番組ながら飽きることなくヒット曲が聴けて楽しめる内容との意見も多いFNS歌謡祭。ファンのイライラも勿論だが「テスト期間の学生のためにタイムテーブルを出すべき」というごもっともな意見もあるので来年は是非検討して欲しいものだ。」ってツイートを擁護してること自体が問題ナンだが。どこまで過保護にすりゃ気が済むんだ。
そのうち出場者や歌う曲は視聴者が選ぶべきとか言いだすぞ。

今度の選挙もこれくらい熱心に取り組んでくれたら、日本はいい国になると思うんだがなぁ。
ジャニーズグループやSAKBグループから誰か、現役アイドルのまま立候補してくれないかな。