マクドナルドの衰退が止まらない。
チキンナゲットの製造工場での賞味期限切れの食材やずさんな商品管理が取りざたされて以降、消費者の不審が拭いきれず低迷が続いてるマクドナルド。
ここにきて又バカな事をやり始めた。
マックフライポテトをSサイズのみで販売するんだとさ。
言い分は「アメリカ西海岸における港湾労使交渉の長期化の影響により、現在、原材料「ポテト」の安定的な調達が難しい状況となってるから」なんだけど、これってどうなの?
アメリカ西海岸の港湾労使交渉(ストとかね)が長引いて、マックフライポテトの原材料を積んだ船便が遅れてるってのはわかる。
でも、そんなのを言い訳にしてどうする。もしこれが本当の理由だとしても、じゃぁ航空便で送れよって話だろ。
航空便ならコストがかかるからって?それはこれまで赤字覚悟でも材料を必死に調達してきた日本の企業と全く違う事に気づけよ。アメリカ牛肉が狂牛病の関係で入らなかった時の牛丼チェーンの涙ぐましい努力とはまったく違うのさ。
消費者ニーズとか安定供給よりコストを最優先で選択する。実にアメリカの企業らしいイヤラシい考え。お客様に提供するサービスより自分たちの利益とかしか考えてないのがここ迄明白になっていいのか?日本のサービス業とは本質的に考えが違う企業なんだってどんどんぼろが出てきてるぞ。
ポテトは届かないがハンバーグやフィレオフィッシュの材料は届くんだ。不思議だね。
港湾労使交渉がどうとかって言い訳にしてるけど、本当はナゲットがダメな今、ポテトをこの機会に実質な値上げにしたいのだろう?いいチャンスだとしか思ってないだろ?誤摩化さずちゃんと言いなよ。
マクドナルドの利益を産み出すのはポテトとナゲット(又はセット)と言う事は衆知の通りなんだからさ。
二人でマクドに行って片方がポテトのMを頼んだら(又はセットでMサイズがついてきてたのなら)、シェアできるからもう一人はポテトを頼まず単品でハンバーガーと飲み物を注文するだろう。
これを防ぐためにSサイズだけにしたかったんだろう?Sサイズならシェアできないからお互い頼むだろうからね。これは親子連れでも一緒の事だ。
ポテトMサイズをSサイズにする事によって、セットの料金を50円安くするらしい。でも、一見安くしてるようだが、実際は値上げやん?これが本当の狙いだとしか思えないのよ。
アメリカからポテトの原材料が届かないんだったら、日本のジャガイモやメークインを使えよ。
1本のサイズは変っちゃうけど、安全と安心を提供できるから、それこそ値上げしても消費者は納得するはずだぞ。
中国のナゲット加工工場を見捨てて、タイの工場産にしたのかでも明白だが、マクドはコストしおか考えてない。
日本で販売するなら日本の食材を現地調達すればいい。KFC(ケンタッキーフライドチキン)を見習えよ。
それをする気もないくせに「食育」なんて言葉をホームページで語ってるから余計に腹が立つ。お前らの利益追求戦略によってどんだけ日本の食文化が壊されてると思ってるんだろう?
日本で販売する加工食品の材料を全て輸入でまかなう。それによって食料自給率の数字が下がるのは当たり前。外資系外食産業や格安冷凍食材等の原材料の輸入が無ければ、各食材の食料自給率は間違いなくもっと高い。スーパーで売ってる生鮮野菜の産地を見ればそれは一目歴然だ。
懲りずに未だマクドでハンバーガーを買ってる日本人が多いのにちょっと呆れる。そろそろジャンクはヤメないか?たまにならいいかもしれないが日本人は米を食べた方がパワー出るぞ。蕎麦でもうどんでもいいぞ。
それと子供にマクドを食べさせてる親達にも言いたい。化学調味料と不安な材料でできたこんなのばっかり食べさせてて君たちは子供の将来に不安を感じないのか? 子供には御飯を食わせろ。オカズは家で作れ。冷凍食品やスーパーの総菜もなるべくやめよう。箸もろくに使えない、味のわからない大人になるのは目に見えてるからね。
結論:マクドナルドは全店日本から撤退してくれていい。まぁ赤字が続けばいなくなってくれるだろう。
チキンナゲットの製造工場での賞味期限切れの食材やずさんな商品管理が取りざたされて以降、消費者の不審が拭いきれず低迷が続いてるマクドナルド。
ここにきて又バカな事をやり始めた。
マックフライポテトをSサイズのみで販売するんだとさ。
言い分は「アメリカ西海岸における港湾労使交渉の長期化の影響により、現在、原材料「ポテト」の安定的な調達が難しい状況となってるから」なんだけど、これってどうなの?
アメリカ西海岸の港湾労使交渉(ストとかね)が長引いて、マックフライポテトの原材料を積んだ船便が遅れてるってのはわかる。
でも、そんなのを言い訳にしてどうする。もしこれが本当の理由だとしても、じゃぁ航空便で送れよって話だろ。
航空便ならコストがかかるからって?それはこれまで赤字覚悟でも材料を必死に調達してきた日本の企業と全く違う事に気づけよ。アメリカ牛肉が狂牛病の関係で入らなかった時の牛丼チェーンの涙ぐましい努力とはまったく違うのさ。
消費者ニーズとか安定供給よりコストを最優先で選択する。実にアメリカの企業らしいイヤラシい考え。お客様に提供するサービスより自分たちの利益とかしか考えてないのがここ迄明白になっていいのか?日本のサービス業とは本質的に考えが違う企業なんだってどんどんぼろが出てきてるぞ。
ポテトは届かないがハンバーグやフィレオフィッシュの材料は届くんだ。不思議だね。
港湾労使交渉がどうとかって言い訳にしてるけど、本当はナゲットがダメな今、ポテトをこの機会に実質な値上げにしたいのだろう?いいチャンスだとしか思ってないだろ?誤摩化さずちゃんと言いなよ。
マクドナルドの利益を産み出すのはポテトとナゲット(又はセット)と言う事は衆知の通りなんだからさ。
二人でマクドに行って片方がポテトのMを頼んだら(又はセットでMサイズがついてきてたのなら)、シェアできるからもう一人はポテトを頼まず単品でハンバーガーと飲み物を注文するだろう。
これを防ぐためにSサイズだけにしたかったんだろう?Sサイズならシェアできないからお互い頼むだろうからね。これは親子連れでも一緒の事だ。
ポテトMサイズをSサイズにする事によって、セットの料金を50円安くするらしい。でも、一見安くしてるようだが、実際は値上げやん?これが本当の狙いだとしか思えないのよ。
アメリカからポテトの原材料が届かないんだったら、日本のジャガイモやメークインを使えよ。
1本のサイズは変っちゃうけど、安全と安心を提供できるから、それこそ値上げしても消費者は納得するはずだぞ。
中国のナゲット加工工場を見捨てて、タイの工場産にしたのかでも明白だが、マクドはコストしおか考えてない。
日本で販売するなら日本の食材を現地調達すればいい。KFC(ケンタッキーフライドチキン)を見習えよ。
それをする気もないくせに「食育」なんて言葉をホームページで語ってるから余計に腹が立つ。お前らの利益追求戦略によってどんだけ日本の食文化が壊されてると思ってるんだろう?
日本で販売する加工食品の材料を全て輸入でまかなう。それによって食料自給率の数字が下がるのは当たり前。外資系外食産業や格安冷凍食材等の原材料の輸入が無ければ、各食材の食料自給率は間違いなくもっと高い。スーパーで売ってる生鮮野菜の産地を見ればそれは一目歴然だ。
懲りずに未だマクドでハンバーガーを買ってる日本人が多いのにちょっと呆れる。そろそろジャンクはヤメないか?たまにならいいかもしれないが日本人は米を食べた方がパワー出るぞ。蕎麦でもうどんでもいいぞ。
それと子供にマクドを食べさせてる親達にも言いたい。化学調味料と不安な材料でできたこんなのばっかり食べさせてて君たちは子供の将来に不安を感じないのか? 子供には御飯を食わせろ。オカズは家で作れ。冷凍食品やスーパーの総菜もなるべくやめよう。箸もろくに使えない、味のわからない大人になるのは目に見えてるからね。
結論:マクドナルドは全店日本から撤退してくれていい。まぁ赤字が続けばいなくなってくれるだろう。