GOKIGENRADIO

バーボングラス片手のロックな毎日

auとリクナビのCMが面白い

2016-02-16 04:20:56 | MUSIC/TV/MOVIE
CMが好きだ。
HDDで番組を録画して観るようになってついつい早送り(skip)してしまうのだけど、気になるCMはチェック。

特に今はauの三太郎シリーズがいい。毎回面白い。
松田翔太の桃太郎、濱田岳の金太郎、桐谷健太の浦島太郎。それぞれが真面目な顔してボケたりツッコミしたり、テンポがいいね。
昔話でも性悪女なかぐや姫の有村架純、乙姫の菜々緒、さらにそこに菅田将暉のチャラい鬼ちゃん。
いろんな昔話が随所に取り入られてるところもわかりやすく共感されやすいのかな。
おむすびころりん、鶴の恩返し、笠地蔵。正月編に続いて竜宮城では金の斧と銀の斧はセットで売られてるし(金太郎用の長袖ジャケットも売ってた)、犬は花咲か爺さんから借りてることになってるし、猿は猿かに合戦とかで忙しいからって。随所に昔話を入れてる構成は見事。一寸法師はまたもや小さく所々に登場してます。
最近はさらにスケールアップして、二ノ宮金次郎まで広げてしまった。どこまで行くau三太郎。

こう考えるとシリーズ化は強いな。softbankの白戸家シリーズもかなり長い。新しい話だとついつい見てしまう。
正直電話会社の料金プランってほんと一般人には理解不能なのよね。家族割とか一人でも割りとか、バケット定額制とか学割とか、家の電話を光にするかJ-comと契約するかで料金変わったり。他社乗り換えだといくらキャッシュバックとか。もう何が何だか。
こんな中、真面目に未だにプランの説明を兼ねたdocomoのCM。有名タレント使ってるんだけどなんかインパクトがない。シリーズ化してないからかな。
シリーズ化して、もし使ってるタレントが不祥事起こしたらってのもあるのかもしれないけどね。

CMは15秒や30秒の間に一気に詰め込んだショートストーリー。
ずっと同じ人間で続くシリーズは見てて安心感がある。伊右衛門の本木雅弘と宮沢りえの夫婦、suntoryのプレモルの矢沢永吉、QPハーフの福山雅治なんかがいい例だろう。
別に同じ人間でなくても同じイメージで続くCMがある。小雪、菅野美穂、井川遥と続くサントリーの角瓶のCMなんかがいい例だね。
シリーズ化しないんだったら、イメージ路線で行ったほうがいい。appleやcaca-cola、Googleとかね。なんか使いたくなる、飲みたくなる。
パナホームはずっとキムタクを使ってるが、あのCMはよくわからんなぁ。
歌って踊るCMは大嫌いなんだが、ちょっと前に佐々木希と佐藤健がガムかなんかの CMで踊ってたのは意外だったな。

TOYOTAのCMは信長や秀吉が現代にいたらの設定のやつとか、妻夫木くんがのび太、ジャンレノがドラえもんを好演してたやつとかいいのがあったんだけどTOYOTAWNって一つの総合シリーズにまとめられちゃった感がある。しかもワンピース並みに豪華キャストでスケールどんどん大きくしていくからもう収納不可能なところに。AKB48やマツコデラックス、木村拓哉に樹木希林。堺雅人は何者?満島ひかりは?阿部寛は?もうどうする気だろう?多分製作側は何も考えずにどんどん作ってしまったんだと思う。

で、最近もうひとつ気に入ってるCM。
リクルートのリクナビのCM。
ひとつはリクナビ2017で川口春奈さんが新卒生を演じるシリーズ。
面接で上手く言葉が出てこなかった春奈。その彼女を大人数のビッグブラスバンドが応援します。曲はSEKAI NO OWARIの「RPG」。この演奏が圧巻なんだわ。こんな応援されたら次はきっと頑張ろうと思えるよね。一人じゃないがテーマ。

ひとつはリクナビNEXTの妻夫木聡さん(彼は実写版ドラエモンといいroto7といい、CMのいいのに恵まれてるよね)が、Future-Bookを手に入れ、泉澤祐希さんが気になるシリーズ。バス編、居酒屋編、ボウリング場編がある。こちらは未来は変えられるがテーマ。

面白いCMはついつい見入ってしまう。
ぜひ企業さん。不景気だとか制作費削減だとかはわかるけど、面白いCMツクッテクレ。