ハリウッドで鉄腕アトムの実写版を制作するそうだ。
まぁ勝手にやってくれ給えって感じだが、何でもかんでも実写版にしてどうするんだろう。
ドラゴンボールとかの実写版でこけたのをもう忘れたのか?ジュラシックパークや、パイレーツオブカリビアン、ハリーポッターみたいに本とかの世界ならまだわかる。ハリウッド屈指のSFXや映像技術を使えばもはや映像化が不可能なものはほとんどないだろう。宇宙だって地底だって海底だって火山の噴火だって氷河期だって自由自在だ。
ターミネーターとかを作ることを考えたら鉄腕アトムくらい楽勝だろう。
だけど、どうせ時代設定とか登場人物のとかを全部変えて、あのハリウッド版ゴジラのようになんのこっちゃって話になるんだろうな。
いっその事、手塚治虫のオリジナル鉄腕アトムではなく、浦沢直樹のPLUTOの方で映像化すればいいのに。
あれなら日本人より外国人の方が多いし、設定も全世界だ。
読んでないのかあえて外したのか。リメイクものととか続編とかは大概ダメなものの方が多いが、このPLUTOは鉄腕アトムの世界を浦沢ワールドで見事に描いた作品だと思うんだがな。
ライオンキングが手塚治虫の「ジャングル大帝」のパクリじゃないと最初は言い張ってたが、結局モチーフにしたと認めた。ジャングル大帝の実写版ってのは難しいかもしれないが、リボンの騎士ならどうだ?いっその事ベルサイユのバラを実写化したらどうだ?当時のフランスを再現するなんてお茶の子さいさいだろう?その方がハリウッドらしいぞ。
パタリロなんかもどうだ?バンコランとマライヒ、ヒューイットを中心に描けば国際スパイものとして十分できそうだぞ。パタリロ役を選ぶのがちょっと難点だろうが。
サイボーグ009でもいいな。あれも全世界を舞台にしてるし、00ナンバーのサイボーグはいろんな国の人種だ。ロシア、アメリカ、フランス、ドイツ、インディアン、中国、イギリス、アフリカ、そして日本。どうせやるならこの方がスケールでかいし続編も作りやすいだろうに。
実写版ってのはとにかく危険だ。
今の日本でもTVや映画は漫画の実写版がとにかく多い。昔に比べて脚本家がいなくなったのか、一から書き起こすより安全なすでに当たってる漫画や本を原作にしたほうが安全だからか。そしてそのほとんどが原作ファンから手痛い批判をされてる。
ここ数年でまともだったのは佐藤健の「るろうに剣心」、小栗旬&生田斗真の「ウロボロス」、ちょっと前なら「Rookies」「ごくせん」「のだめカンタービレ」くらいか。
映画版「信長協奏曲」がSTARWARSの新作を抑えて興行成績がいいらしいが、ルパン三世実写版とか宇宙戦艦ヤマト実写版と同じくがっかり度が高い。あれは原作ファンが一番毛嫌いする最悪パターンの映画だ。原作がそれほどしれられてないから一般客には受けてるのかな?
漫画は漫画でいいよ。アニメ化まではOKだ。二次元の世界を三次元で描くのは危険だ。許されるのは2.5次元のミュージカルや舞台までだな。
宝塚歌劇団のベルサイユのバラなんてヒット作もあるし、テニスの王子様のミュージカル版なんて結構人気あるみたいだ。黒執事なんかも舞台は好評らしい(映画はこけたが)。でも実写版はキツいわ。よほどのことがない限りやっちゃいけない気がする。
今回のハリウッドの鉄腕アトム。なぜ今実写化なのかわからないが、原子力で動くアトムちゃんと描けるのか。どうせこけるだろうから観る気はないが。
まぁ勝手にやってくれ給えって感じだが、何でもかんでも実写版にしてどうするんだろう。
ドラゴンボールとかの実写版でこけたのをもう忘れたのか?ジュラシックパークや、パイレーツオブカリビアン、ハリーポッターみたいに本とかの世界ならまだわかる。ハリウッド屈指のSFXや映像技術を使えばもはや映像化が不可能なものはほとんどないだろう。宇宙だって地底だって海底だって火山の噴火だって氷河期だって自由自在だ。
ターミネーターとかを作ることを考えたら鉄腕アトムくらい楽勝だろう。
だけど、どうせ時代設定とか登場人物のとかを全部変えて、あのハリウッド版ゴジラのようになんのこっちゃって話になるんだろうな。
いっその事、手塚治虫のオリジナル鉄腕アトムではなく、浦沢直樹のPLUTOの方で映像化すればいいのに。
あれなら日本人より外国人の方が多いし、設定も全世界だ。
読んでないのかあえて外したのか。リメイクものととか続編とかは大概ダメなものの方が多いが、このPLUTOは鉄腕アトムの世界を浦沢ワールドで見事に描いた作品だと思うんだがな。
ライオンキングが手塚治虫の「ジャングル大帝」のパクリじゃないと最初は言い張ってたが、結局モチーフにしたと認めた。ジャングル大帝の実写版ってのは難しいかもしれないが、リボンの騎士ならどうだ?いっその事ベルサイユのバラを実写化したらどうだ?当時のフランスを再現するなんてお茶の子さいさいだろう?その方がハリウッドらしいぞ。
パタリロなんかもどうだ?バンコランとマライヒ、ヒューイットを中心に描けば国際スパイものとして十分できそうだぞ。パタリロ役を選ぶのがちょっと難点だろうが。
サイボーグ009でもいいな。あれも全世界を舞台にしてるし、00ナンバーのサイボーグはいろんな国の人種だ。ロシア、アメリカ、フランス、ドイツ、インディアン、中国、イギリス、アフリカ、そして日本。どうせやるならこの方がスケールでかいし続編も作りやすいだろうに。
実写版ってのはとにかく危険だ。
今の日本でもTVや映画は漫画の実写版がとにかく多い。昔に比べて脚本家がいなくなったのか、一から書き起こすより安全なすでに当たってる漫画や本を原作にしたほうが安全だからか。そしてそのほとんどが原作ファンから手痛い批判をされてる。
ここ数年でまともだったのは佐藤健の「るろうに剣心」、小栗旬&生田斗真の「ウロボロス」、ちょっと前なら「Rookies」「ごくせん」「のだめカンタービレ」くらいか。
映画版「信長協奏曲」がSTARWARSの新作を抑えて興行成績がいいらしいが、ルパン三世実写版とか宇宙戦艦ヤマト実写版と同じくがっかり度が高い。あれは原作ファンが一番毛嫌いする最悪パターンの映画だ。原作がそれほどしれられてないから一般客には受けてるのかな?
漫画は漫画でいいよ。アニメ化まではOKだ。二次元の世界を三次元で描くのは危険だ。許されるのは2.5次元のミュージカルや舞台までだな。
宝塚歌劇団のベルサイユのバラなんてヒット作もあるし、テニスの王子様のミュージカル版なんて結構人気あるみたいだ。黒執事なんかも舞台は好評らしい(映画はこけたが)。でも実写版はキツいわ。よほどのことがない限りやっちゃいけない気がする。
今回のハリウッドの鉄腕アトム。なぜ今実写化なのかわからないが、原子力で動くアトムちゃんと描けるのか。どうせこけるだろうから観る気はないが。