今年の元旦の早朝に、Amazonから「お客様のお支払い方法が承認されません」との
件名が書かれ、件名の後には伝票番号の様な数字が書かれたメールが届き
爺やはAmazonで時々商品を購入しているものの、ここ数か月は購入履歴が無く
しかも商品代金の支払いはコンビニで振り込んでから、商品の注文が完了と成り
その後に商品が発送されるシステムを利用していて、今回はAmazonの名前を騙った
個人情報等を盗む為の騙しのメールだと思いながら本文を読むと、本文には
宛先として爺やのメールアドレスの後に、Amazon利用頂きありがとうございます
ご指定いただいたお客様のお支払い方法が承認されないため
Amazonは無料ですが、ご登録の際には適用可能なお支払い方法を
確認させて頂きます これは、ご登録時にご同意いただいたように
1日以内に、アマゾンからの請求へのお支払いが確認できない限り
お客様のAmazon登録はキャンセルされ、他の有効な支払方法を更新・追加し
Amazonをご利用されたい場合は、以下の手順に従って更新してくださいと、書かれ・・・
1.お客様のお支払い方法にアクセス
2.Amazon登録したAmazon.co.jpのアカウントを使用してサインイン
3.登録済みのお支払手段の有効期限を更新
または新しく支払い手段を追加し、「続行」ボタンをクリック
提携会社(クレジットカード会社等)の事情により異なりますが
利用可能限度額の超過、有効期限切れ、カード利用不可等が考えられます
大変お手数ですが詳細についてはサービスの提供元会社に
直接お問い合わせください等と、最もらしく書かれていましたが
「支払方法を更新する」と、リンクを貼り付けた「お客様のお支払い方法」の上へ
クリックしないで其々マウスをソーット乗せて、リンクされたアドレスを確認すると
AmazonのURLとは異なっていて、爺やには個人情報を搾取する騙しのメールの
疑いが強く思われて、このメールの依頼内容に対応せずにメールを削除しました
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます