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「マルウェア感染やパソコンのセキュリティに問題がある」とか「ウイルスに感染しているので
カスタマーサポートまで電話して下さい」等と云う、偽のメッセージ画面を表示させたり
次々に警告ウィンドウが開いたりして利用者の不安を煽り、表示された警告画面が
消せないのでサポート窓口へ電話をかると、サポートの必要性が有ると告げられて
有料のサポート契約を勧められ、その支払い方法はクレジットカード決済や各種ギフトカード
コンビニ決済、電子マネー等が使われ、そして、有料サポートの他セキュリティソフトを装って
遠隔操作ソフトをインストールする様に指示れて、この遠隔操作ソフトウェア等を
インストールしてしまうとアカウントが乗っ取られて、不正送金等の被害に遭う
恐れが有ると言われていますが・・・
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「サポート通信」でも、高齢者に被害が多く出ているこの「サポート詐欺」に付いて
注意喚起をする様にと書かれていて、webを見ていて突然表示される警告画面は偽物で
単なるwebページなので閉じれば被害に遭わないものの、その画面を閉じる事が出来ず
「もう電話するしか解決策はない」と云う心理状態に 追い込む為のありとあらゆる
手練手管が使われているので・・・
これらの被害に遭わないようにするには
1. 確実に画面を閉じられるキーボード操作を覚えて置く
2. 動揺しない様に、「サポート詐欺」の手口をよく知って置く
と書かれ・・・
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画面を閉じるキーボード操作
方法1:
[Esc](エスケープキー)を長押しする
※ ブラウザにフォーカスされていないと作動しない為
だめな場合は、一度クリックしてから再度長押しする
方法2:
[Ctrl] [Alt] [Delete] キーを同時に押し、表示されるメニューから
「タスクマネージャー」を選び、起動中のアプリの中から
使用中のブラウザを選択し、「タスクを終了させる」を実行すると
ブラウザごと閉じるので、web閲覧を再開するなら
改めてブラウザを起動します
注意点
再びブラウザを開いた時に表示される「ページを復元しますか」という確認画面では
「ページの復元」を押さずに「×」ボタンで閉じること
「ページの復元」を選ぶと、元の警告画面に戻ってしまう
※ この操作はブラウザに限らず、フリーズしたソフトを閉じる時に幅広く使用できる
慌てないで落ち着いて、方法2でブラウザを閉じて対処しようと思っています
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