「洗濯乾燥機」が無かったので、灯油ストーブを使いながら部屋干しをして
乾燥させていましたが、「部屋干し臭」の問題も有りましたので
数年前に衣類を除菌しながら乾燥させる「衣類乾燥除湿器」を購入しようと思い
梅雨入り前に家電量販店を訪れて、衣類乾燥機のカタログを数社分集めて
比較検討したり、店員さんと話し合った結果「梅雨の時期はもちろん
台風時や雨が降り続く時に、部屋干しを快適に衣類を除菌しながら
乾燥させて、気に成る部屋干し臭を抑える事が出来る」と書かれていました
P社のハイブリッド方式の衣類乾燥除湿器を購入して帰り、雨降りの日や
「梅雨」の時期等に使用して、洗濯した衣類等を乾燥させていましたが
昨日爺やんちへ届けられた新聞の27面下部に、「衣類乾燥除湿器」のリコール社告が
掲載されていましたので読んでみると、2003年からナショナル及びパナソニックブランドの
衣類乾燥除湿器に置いて、製品内部の除湿付近から発火する可能性が有る事が判明し
事故防止の為に対象となる製品に付いて、製造打ち切り後8年以内の製品に関しては
無料で同等の代替品と交換、及び製造打ち切り後8年を超え補修用性能部品の
保有期限が過ぎた製品に関しては、タイプに応じて1万円~2万円の金額で
引き取らさせて頂きますと書かれ、そしてお持ちの品番をご確認頂き
対象商品の場合はご使用を中止の上、HP又はフリーダイヤル迄ご連絡を
お願い申し上げますとも書かれていて、爺やんちの「衣類乾燥除湿器」も
今回のリコール対象と成っていて、無料で同等代替品と交換される事が分かりましたので
近日中に、掲載されたQRコードからHPへ入って連絡しようと思っています
メーカーのデータベーに製造年月や型番なんぞが収録それ、いざリコールとなれば該当ユーザーにe-mailで告知が届きます。
保証期限が切れた物でも大丈夫でよ
今迄は家電製品等を購入した時は
ユーザー登録をする様にしていましたが
今回は、何故か登録がして無い事が分かり
今回初めてのリコールと成り
今後は必ずユーザー登録を済ませようと
心を新たにしたした次第です。
爺やは、電化製品や購入したソフト等は
殆んどユーザー登録を済ませていましたが
今回の「衣類乾燥除湿機」は、未登録でしたので
リコール社告を見て、型番を確認した所該当していましたので
数日前に、Webの「除湿機交換引き取り受付フォーム」にて
連絡を済ませて、代替品が届くのを待っている状態です。