「オンライン研修・You Tubeを使ってみよう」の研修講座が、載っていましたので
爺やは受講しようと思い、市のホームページ内の講座申し込みページから
その日の内に申し込みの手続きを済ませて置いたら、7月22日にメールにて
受講決定のメールと共にZoomをインストールする為のテキスト等が郵送されて来て
テキストには、オンライン授業開始時当日の流れや自分でZoomに接続する為の
接続方法が書かれた「Zoom操作マニュアル」や、当日ミーティングルームへ
入室する方法やスピーカービューとギャラリービューの切り替え
Zoom名の変更方法、ビデオとマイクの使い方等が書かれていましたので
テキストを見ながら、7月25日に自分のパソコンへZoomをインストールした後に
講座主催部署宛へ、Zoomソフトのインストールが終了した旨の電話を入れると
Zoomミーティングへの接続テストをする為に、入室時に必要なIDやパスワード等が
書かれた招待メールが届きましたので、IDとパスワードを入力して接続テストを行い
無事に入室出来る事を確認すると、昨日には講座のテキストが自宅へ郵送されて来て・・・
IDとパスワードが書かれた招待メールが、主催者側から届きましたので
当日使える様にIDとパスワードのメモ書きをして置き、昨日送られて来た
講座テキストを開催日迄の期間に、数回目を通して予習をする心算です
watageさん、こんにちは^^
当ブログへご訪問頂き、コメント迄頂戴しまして
誠にありがとうございました。
新型コロナウィルス感染症拡大防止の為に
今年の2月頃から、部屋内で対面して行う講座や
勉強会が全て中止と成ってしまいましたが
Zoomミーティングを利用してのオンライン講座等も
新たな取り組みとして始まり、新しい体験が出来ました。