四季と自然とはりんこの花菖蒲

季節の草花を撮り歩き 家では花菖蒲にボケてます

巨人xヤクルト

2024年09月06日 | その他

読売新聞から外野招待券を頂き、5日に長良川球場で行われたプロ野球観戦に出かけてきました。


4時開門だけど入るのに1時間半並びました。プロ野球12球団のうち巨人ファンが7割と言われているのが分かります。


ジャビットって5つもいるんだ。

何十年ぶりのプロ野球は誰が投げて誰が打ったか全然分かりませんがプレーは分かります。
何回だったか忘れましたが、3-0で巨人がリードした後の攻撃でワンアウトで1番がヒットで出て2番が送りバント成功で、ツーアウト2塁はベンチの
指示だけど私は「あれっ?」『絶対ヒットエンドランじゃないの…高校野球?』3番がアウトでチェンジ。結果論だけど次のバッターが4番の岡本なら
送りバントも有りだけど、あそこはプロ野球の面白い場面だから2番に強気の指示がほしかった。

 

昔は大の中日ファンで当時のナゴヤ球場は連日満員御礼で試合を見に行った時に次のチケットを購入(まだネットの時代じゃなかった)また券がなくて
どうしても見たい時は球場に行って高い券で入ったことも度々。


落合ドラゴンズは強かったね。8年間すべてAクラス、セリーグ優勝4回、日本シリーズ優勝1回の落合監督を球団は突然解雇、シーズン後半
落合監督はヤクルトと優勝を争っている時に突然に解雇通告。そんな中 セリーグ6球団最低のチーム打率の中日を優勝に導いた落合監督と選手たち
そのころから中日新聞の記事内容が『あれれっ???』ってなりドラゴンズファンをやめ中日新聞の購読もやめました。

はっきり言って最近のドラゴンズは野球がヘタ、ドラゴンズファンが言う通り「選手は一生懸命やっている悪いのは・・・」
朝日も夕刊停止の地域があり、毎日は富山県での販売を今月で停止、東京中日スポーツは今年いっぱいで廃刊(これはドラゴンズが弱すぎるためかな?)
マスコミを代表する新聞社と呼ばれる企業は世界的にも斜陽産業になりつつありますね。

去年最下位だったドラゴンズと日本ハム、今年の日本ハムは2位と頑張っており、来年は優勝してハムのバーゲンセールが見たい。日本ハムは新球場になって
活き活きしてますね。それに比べて去年まで日本ハムのホーム球場だった『札幌ドーム』は大赤字(他人事でどうでもいいけど) 最悪のお役所仕事です。
今年のセリーグは巨人が優勝すると思います。それにしてもクライマックスシリーズはやめた方が良い。(筋書きがあって客集めでやるのなら、それは興行でOK)

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

伊勢神宮参拝(内宮)

2024年07月24日 | その他

『参宮の宿 宿屋五十鈴』 ご主人のガイドで21日午前6時から参拝しました。
5時20分 宿から1分で「おはらい町」の通りに出ます。早朝は静かですが赤福本店だけ朝5時からやってます。



皇大神宮(内宮)御祭神は『天照大御神』をお祀りし、八百万の神々で最高位の神として御鎮座。国民の総氏神として万物すべてに光を与え包み込むことから
あらゆる願い事を聞き届けるという意味で、所願成就のご利益があるとされている。ここに6時集合。


五十鈴川に掛かる宇治橋は遷宮の4年前に架け替えられます。床板と欄干は檜、橋脚は水に強い欅が使われ、職人は宮大工の他に船大工が重要な仕事をされます。
20年間風雨に耐え年間500万人(往復で倍)が渡る床板は船底の技術が応用されております。

宇治橋を挟む東西の大鳥居は遷宮の1年後に建て替えられます。柱は東(奧)が内宮の、西(手前)が外宮の正殿の屋根を支えていた棟持柱(むなもちばしら)
が使われています。さらに20年後この大鳥居は昔の「お伊勢参り」の入口に建つ東西の第一の鳥居「東は七里の渡し、西は鈴鹿峠の関の追分」に移されます。
三重県桑名市「七里の渡し」に建つ第一の鳥居

欄干の擬宝珠の中に、渡り終える手前2本目には宇治橋の守り神のお札が入っており、この擬宝珠に触れると『また健康で参拝ができる』ご利益があると言われ
みんなが撫でるので黒光りしています。


参道には石が並べた2本の線があります。昔は線の中が参道で、外には民家が旅人を出迎える店が立ち並んでいた境界線です。


「神宮の森」奥から流れる五十鈴川では手を清めて良いそうです。ちなみに自動車メーカーの『イスズ』は五十鈴川から名前を付けたそうです。


神楽殿も静かです。境内に朝日が射し天照大御神のお目覚めです。


正宮参拝(石段からは撮影禁止です)


毎月1日、11日、21日の午前8時に神馬牽参(しんめけんざん)の儀式が行われます。この時は参拝者は止められますますから事前に端で待機しています。

神職が祝詞(のりと)を奏で拝礼すると神馬も頭を下げます。外宮でも同時に行われています。


朝は玉砂利の埃抑えに散水車が周っていました。

朝食は「岩戸屋」のお土産売り場は閉まっていますが奧の食堂は開いています。「冷やし伊勢うどん」が美味しいです。赤福本店では限定の「白餅黒餅」が
お薦めです。両神宮へは何度もお参りしておりますが、ガイド付きは新しい発見がありました。

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ユーザー車検のお勧め

2024年06月05日 | その他

日本国民の暮らしは無視、中国や米国、官僚や野党に嫌われないよう「ぐだぐだ総理」只今ビビって解散もできない。
そう言えば息子さんは祥太郎君って言うんだ。祥太郎で思い出すのは「鉄人28号」 息子さんは誰をコントロール
するのでしょう(今は秘書でコントロールされるほうかな)多くの国民は親子に愛想をつかしているようです。

そんな訳で物価が上がり(消費税も自動的に増え)山林や原野にメガソーラーをメッチャ建設しておいて、緑の保全とか
言って増税、所得の増えた会社員は良いけど 現状維持の会社員やパートの方が多いんじゃない。
それでも働いて生活して行かなければならない皆さんにアドバイスです。

先日我が家の軽自動車の車検月になり、今は色々な業者が車検を始め 私もガソリンスタンドに格安の値段が表示されていたので
チョッと見積もりを取ったら、出された金額にビックリ、(若い時はモータースポーツやってて車の仕組みは専門用語を使われても
理解できる) それで見積書の中から「これとコレとこれ省いたら〇〇,〇〇〇円になるね」って言ったら「あーだこーだ」と言ったので
「ありがとうございました」と言って帰ってきました。「格安の値段はどんな車に適用されるのかさっぱり分からん」が感想でした。

そこで倹約のために「ユーザー車検」に挑戦しました。結論は「みなさん絶対にやるべき」

ユーザー車検とは自分でマイカーを車検場に持ち込んで検査を受けることです。今回のユーザー車検で払った金額

総額27,190円 これだけで車検が受かりました。

手順(軽自動車の場合)
1)車検を受ける日時をインターネットで予約する。(車検満期日の1ヶ月前から予約可能)
2)日時が決まったら車検場に行く前にテスター場で前検査を受ける(これは車業者も殆どが受ける)
※ テスター場は全国車検場の近くに必ずあります。
  テスター場では「自賠責保険」と「テスター代」と「書類作成代」が必要です。
  テスター場では「スピードメーターの正確さ」「ヘッドライトの光軸合わせ」「方向指示器などランプ類の確認」「ブレーキ」「クラクション」の
  動作確認をします。終わったら必要書類が渡されますから、それを持って車検場に行きます。
3)車検場ではテスター場で教えてもらった順番に窓口へ行ってお金を払います。
3-1)重量税を払い、もらった印紙を所定の場所に貼る
3-2)車検代を払い、もらった印紙を所定の場所に貼る
3-3)検査を受ける順番の窓口に行くと「ユーザー車検」と言う窓口があるのですべての書類を提出する。順番が来たら呼ばれるので検査場に車を移動する
4)検査員に書類を渡す(この時に「初めてです」と言うと補助員が付いてすべて指示してくれますから車に乗ったまま言われた通り車を操作するだけ)

車検場の流れ
1)入口で「ヘッドライト、スモールライト、ウィンカー、ハザード、クラクション、ワイパー」の動作確認後ボンネットを開ける指示
  目視で数秒確認されます。(ブレーキオイル、バッテリー端子、ウィンドウォッシャーなど・・・だと思う)
2)補助員の誘導で排気ガスの検査(アイドリング状態でOKランプが点くまで待つ)
3)ブレーキテスト(フットブレーキとサイドブレーキ)この時、信じられないほど強く踏むこと
4)スピーメーターの確認、ローラーの上で時速40km/hまでスピードを維持したらパッシングをする(メーターと実速の誤差は
  テスター場で教えてくれます。私の車はメーター針が45付近でパッシングするように言われました。)
  未確認ですが、おそらくこの時にサイドスリップの確認が行われたと推測します。
5)ヘッドライトの光軸検査(殆どの車はズレていますから、こちらもテスター場で調整してもらえます)
6)運転席に乗ったままリフトアップして「タイヤの溝とキズ(ホイールの締め付け具合)、駆動部分のチェック(ハンドルや駆動輪の
  ラバーなどの破損の有無)ブレーキパッドの厚み、下まわりチェック」
7)検査が終わったら書類を渡されますから、車を検査場から出して隣の窓口に書類を提出すると車検証、その他の書類とフロントガラス
  に貼る新しいシールが渡されますので帰ったらシールの貼り換えをして終了。

ざっとこんな感じです。車検場では自動車屋さんの奧さんや事務員さんらしき女性の方もたくさん見受けられ、慣れていないだけで決して
難しいことはありません。プロの自動車屋さんは補助員が付きませんから車から降りて作業(例えば排ガステストはセンサーを排ガス口に
自分で入れる)一つひとつ検査のたびに書類を機械に差し込んで合格印を受け取る(色々書類があるみたい)など忙しく動いています。

車検前に自宅でできる事
1)洗車、ワックス掛け、タイヤハウスの汚れは落としましょう(車を大切にしている印象を与える)
2)ランプ類の動作確認(家族に見てもらいましょう)特にナンバー灯、フォグランプも確認されます
3)フロントガラスなどのキズ(極小はOK) ランプ類のキズ、割れ、曇りの有無
4)ボンネットを開け ブレーキオイルの過不足(スタンドで見てもらえます)オイル類の汚れはティッシュなどで拭いておきましょう
  バッテリー液の確認(線より下ならホームセンターに200㏄位のが売っています。ガソリンスタンドにもあります)
  バッテリーの+-端子の掃除(歯ブラシ)、ラジエター(冷却液)の確認(不足ならクーラントか水を足す)
  ウォッシャー液はいっぱいにしておきましょう(水でOK)
  車内の飾り物、ブラブラ揺れる物、座布団などは出しておきましょう
5)車検が3回目以上の車はブレーキパッド、ブレーキシューが限界(走行距離にもよる)だと思われますので交換しましょう
6)三角表示板は確認されませんでしたが、ハイフレアー(非常信号灯)は何気に確認されますから期限切れは交換しましょう

有効期限は4年なので私の車は交換しないと車検で指摘されるので電池式(車検対応品)に交換

ネットで1,400円くらい(赤色LED点滅)発煙筒より高いけど電池交換式ですから有効期限はありません。
もう一つ交換した理由があります。車に標準装備されているハイフレア(発煙筒)のキャップを抜いて下さい
男でも簡単に抜けません。思いっきりやるとキャップと一緒に中の白い部分も飛び出しどっかに行ってしまいます。
女性もやって下さい。まずキャップが抜けません。抜いた後マッチの要領で火を点けるのですが大きな花火みたいで
女性が持つのは大変です。高速道路などで道に置いてあるのを見たことありますが、風で転がって法面が火事になる
可能性がある。5分くらいで燃え尽きる。

電池式はボタンを押すだけ(少し硬い)なので女性でも楽ちん 底の黒い部分は磁石になっているので車の屋根に
立てることが出来る。時間は電池が満タンなら8時間は点滅する。

以上 最後に、やっぱり車検に出したほうが安心だからと思われる方 昨今ガソリンスタンドやカーショップなども
「車検やります」って言っています。でも皆さん車が故障したり、どこが悪いか分からないけど何かおかしい時には
町の車屋さん、ディーラーに行きますね。ガソリンスタンドやカーショップには行きますか?
だから車検を頼むならディーラーか車屋さんにお願いするのをお勧めします。
つまり車検とは車が曲がる、走る、止まる、がスムーズに動作するかを定期的に検査するのを確認するだけですから
修理ができない店舗が車検をやり始めたのは、簡単に金儲けができるからじゃないでしょうか

今、車メーカーの不正で国土交通省が立ち入り検査に入った。はっきり言って「車のくの字」も分からん役人が何ができると
思いますか 権限はあるけど書類チェックだけしかできません。あとは時間が経つのを見計らってダイハツと同じ解決終了。
自動車メーカーはボーナス時期が来るとリコールや安全性にさほど問題ない事柄を発表する癖がある。
ただ、日本の車は世界一安全で良く走る、耐久性がある。走る、曲がる、止まるの基本がしっかりできています。
マスゴミはEVがぁ~と言っていますが 中国がEVで先行しているって、中国ってまだ電気が通っていない所もあるじゃろ
ラジコンカーじゃないんだから 人間が安全に乗って走る、曲がる、止まるには骨組み、スプリングやアブソバなど足回りの
トータルバランスだよ、日本の自動車メーカーが積み上げてきた実績を愚かなマスゴミは評価しない。あのアップルが自動車
から手を引きましたね、電池とモーターだけで動くと思ったら大間違い。

あかん車の事を話し出したら止まらん!

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

信じられない逆走事故に思う

2024年05月27日 | その他

 

5月25日午前8時半ころに起きた逆走車による死亡事故について、私も何度か走ったことがある国道1号線(google map)

事故が起きた国道1号線の一方通行箇所、点線の上が滋賀県、下が三重県で「鈴鹿自然の家」付近から「鈴鹿峠」の先まで約4kmの一方通行区間は両車線とも
2車線で大型トラックが並行できる道幅がある、ただし鈴鹿山脈の峠越えなのでかなりの上り坂(下り坂)で急カーブが連続するが一方通行なので各車そこそこの
スピードで走っている。

77歳の高齢ドライバーは滋賀県から三重県に走行中に逆車線に入って重大事故を起こした。私も今年2月末にこの道を走ったが、滋賀県側の国道1号線は
中央分離帯のある片側2車線なので そのまま自然に一方通行に入って三重県に繋がる国道なので故意でないかぎり逆車線には入れない構造になっています。

ただ事故が起きた時間が午前8時半ころ 事故現場から自宅の三重県菰野町まで約30分くらいと言うことは、朝早くから滋賀県方面に用事があって帰宅途中
だったか、夜通し走り続けていたのか分かりませんが それでも逆車線には入れないので、一方通行手前付近で反対車線側のコンビニに入った時か、何処かの
脇道から右折する際に逆車線に入りそのまま一方通行車線で事故を越したようです。

いずれにせよ 最近は殆どの車がAT車(オートマチック)ボーっと運転していたのでしょう。これもアクセルとブレーキ操作だけで坂道発進のクラッチ操作は
不要、サイドブレーキなんて駐車するときしか使ったことがないドライバーが殆どでしょう。
マニュアル車の坂道発進だとサイドブレーキとクラッチとアクセルの3操作を同時に行う必要があり、交差点や踏切などマニュアル車だと頻繁に使います。
通常でもクラッチ合わせとシフトチェンジを行わないと走行できませんから。

何が言いたいか 交差点が多い街中でマニュアル車を運転する私から見れば、老若男女問わずAT車ドライバーのウィンカーを出すのが遅すぎる。中にはブレーキを
踏んでからウィンカーを出す、後ろに付いていて急にブレーキランプが点くと『えっ・・・??』それからウィンカーを出す人が多い『ウィンカーを先に出せよ』と
中にはハンドルを切りながらウィンカーを出す人も見かける。これはやっぱり曲がる意識はしているが『ボ~~』としているのでしょう。マニュアル車だと
クラッチを踏んでシフトダウンが必要になるので早めに「ウィンカーを出す、ブレーキを踏む」交差点を曲がる時に操作する作業が増えるため意識して運転する。
たしか道路交通法では曲がる3秒前には方向指示器を出さなくてはならない規則(と思います。ハッキリ覚えがないので?)

ついでに私が日ごろ思っていることは、60歳になったらマニュアル車しか運転できないようにすれば「アクセル・ブレーキの踏み間違い事故」は必ず激減する。
だって時速60km/hで走っていて、そのままアクセルを踏み続けながらブレーキを踏んだら必ず車速は落ちます。(左足ブレーキはレ-スやラリーで使います)
これは警察や車メーカーも分かっていると思います。私の妻も最近までず~っとマニュアル車を運転していましたが、車を買い替えるときAT車しか選択肢がなく
仕方なく60歳を超えて初めてAT車を乗っていますが、感覚を忘れないように時々私のマニュアル車を運転しております。
高齢者が免許を取った若い時にはAT車限定はなかったからマニュアル車を運転する資格を持っているはずですから。(不安なら教習所で練習できます)
そうすれば車メーカーもAT車より安いマニュアル車を販売するでしょう。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

がんばれ石丸伸二さん 頼りにしてます。

2024年05月17日 | その他

私が YouTubeのチャンネル登録している広島県安芸高田市市長の石丸伸二さん。。

非常に聡明な方で、計算され理にかなった発言と行動で赤字続きの安芸高田市を一期で黒字にして
尚且つ、公立小中学校の給食費無償化を実行。議会はYouTubeで発信されファンになりました。

市議会も見ものですがマスコミが「報道しない自由」に対しての問答

同じく「報道しない自由」に突っ込む広島県安芸高田市市長 石丸伸二さん。

 

そして ついに東京都知事選に立候補を宣言した石丸伸二さん。

みなさんも安芸高田市議会のYouTube ぜひご覧ください。
岐阜県からでは投票できませんが 「ガンバレ石丸伸二さん」頼りにしています。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする