ハリソン君の素晴らしいブログZ

新旧の刑事ドラマを中心に素晴らしい作品をご紹介する、実に素晴らしいブログです。

『ATARU』2012

2019-08-21 00:00:23 | 刑事ドラマ HISTORY









 
2012年の春シーズン、TBS系列の日曜夜9時「日曜劇場」枠で全11話が放映されたミステリードラマ。翌'13年の新春には続編となる4時間スペシャル、そして秋には劇場版も公開されました。

アメリカからやって来たサヴァン症候群の青年=自称「チョコザイ」(本名アタル=中居正広) が、その特殊能力を活かして警視庁の捜査に協力していくという、アメリカ映画『レインマン』と日本の刑事ドラマ『ガリレオ』をミックスさせたような内容。

捜査一課の主任=沢警部補に北村一輝、その部下でチョコザイの世話係=舞子に栗山千明、係長に嶋田久作、同僚刑事に千原せいじ、庄野崎 謙、鑑識課員に田中哲司、光宗 薫、FBI関係者に村上弘明が扮するほか、利重 剛、奥貫 薫、玉森裕太、市村正親、原 日出子etc…といったレギュラーキャスト陣。

サヴァン症候群とは、知的障がい者や発達障がい者の中で、特定分野に限って極端に優れた能力を発揮する人の症状を指し、本作ではそれをFBIが捜査に利用しようとしてる設定で、チョコザイは言わば実験台。

根本はありがちな謎解きモノながら、素顔は饒舌な中居正広くんがまともにコミュニケーション出来ないレインマン役を演じる意外性と、けっこう振り切ったコメディー演出(いよいよメジャー第一線に躍り出た栗山千明さんの弾けっぷり!)が楽しく、日曜劇場にしては涙の押し売りも控えめで、今あらためて観ると面白いです。

けど、2012年になっていよいよ刑事物ジャンルが「ただ突っ立って殺人事件の謎を解くドラマ」一色になって来たなか、新米弁護士(戸田恵梨香)が変人のセキュリティーマニア(大野 智)に協力してもらって密室殺人の謎を解く『鍵のかかった部屋』、さらに気弱な新米刑事(相葉雅紀)が猫にヒントを貰って殺人事件の謎を解く『三毛猫ホームズの推理』と、よく似たスタイルの連ドラがフジと日テレで同シーズンに放映されており(『ATARU』と合わせて3作ともジャニーズ主演!)、私は当時やってたブログで怒りを爆発させてましたw

今(2019年)でこそ諦めの境地で何も感じなくなってますけど、当時は本当に唖然ボーゼン、いったい日本のテレビドラマはどうなってるんだ!?って、不安と怒りと悲しみで昼寝も出来ない日々でした。

以下、当時リアルタイムで『ATARU』第1話を観た時に書いたブログ記事を、そのままコピペします。それを読んで当時の私の絶望感を踏まえた上で、あれから7年(!)経っても全く状況が変わらない(どころか、クオリティーはどんどん落ちてる)現実を直視し、皆さんも一緒に絶望して頂ければと思います。


☆『ATARU』#01(2012年の記事)

相葉雅紀くんの『三毛猫ホームズの推理』に続き、またもや謎解きドラマです。残るは堺雅人 主演『リーガル・ハイ』、大野智 主演『鍵のかかった部屋』、長澤まさみ主演『都市伝説の女』、観月ありさ主演『Answer/警視庁検証捜査官』と、ぜ〜んぶ刑事や弁護士が絡む謎解き物。さすがにウンザリして来ました。

同じ捜査物ジャンルでも、中にはアクション物や百合物(そりゃ無いかw)があったりすれば違った楽しみ方も出来るのに、揃いも揃ってぜ〜んぶ『相棒』のバリエーションみたいな、謎解きスタイルの会話劇なんですよね。

この統一感は、いくら何でも異常ですよ! これは一体、どうなってるんスか!? いつからこんな事になってんの? 異常です。絶対に異常。

TVドラマがもはや、単なる暇つぶしのクロスワード雑誌みたいな存在になってませんか? 昔からそんなもん? いやいや、そんなワケありません。

これは決して偶然の一致じゃないと思います。理由は簡単、謎解きドラマは早い、安い、美味いって事でしょう。つまり一番お手軽な安全牌。

謎解き物は大半を室内で撮影出来ます。屋外ロケやアクティブな描写を無くせば、撮影時間や移動時間を短縮出来る=経費節減に繋がるワケです。それが「早い」と「安い」。

で、ミステリーやサスペンスは女性に人気があり、そこそこの視聴率が約束されてるジャンルなんですよね。早く安く作れて、数字が稼げる。だから「おいしい」ってワケです。

創り手たちはもはや、自分ならではの斬新なドラマを創りたいとか、大ヒットさせたいなんて野望は抱いてないのでしょうか? 横並びのありきたりな企画で、無難にそこそこの数字が取れれば、それで満足なんでしょうか?

そんな事は、絶対に無い筈です。そんな仕事が楽しいワケないし、野望も持たずにクリエイターになる人はいないでしょう。

みんな、今まで誰もやった事がない企画を日々考えて、温めてるに決まってます。だけどテレビ局の偉いさんやスポンサーの商売人達が、その夢や希望を徹底的に打ち砕いてるんだろうと思います。

そんな金のかかる企画はダメ。女性ウケしない企画はダメ。ジャニーズを出さなきゃダメ。人気原作じゃないとダメ。新しいジャンルなんて、もってのほか。新人を起用? バカか、お前は! そんな博打を誰が打たせるか! 自分で金を払って全責任を負うなら考えてやってもいいけどね!

……とまぁ、こんな感じでしょう。もはや、冒険も実験もご法度。これじゃあ斬新な企画どころか、新たな人材が発掘され、育てられる事も無いでしょう。つまり衰退あるのみ。破滅です。

いやマジメな話、今期の新ドラマを見てると、本当にそら恐ろしくなって来ます。ここまでのっぺりと無個性で無難な番組がズラッと並んだのって、前代未聞じゃないですか? お金が無くて苦しい台所事情は解るけど、この投げやりな感じは非常にヤバイんじゃないでしょうか?

で、えーと、『ATARU』でしたっけ? 中居正広くんが、知覚障がいと引き替えに特殊な能力を持った謎のレインマン=チョコザイ(ATARUはコードネームらしい)に扮して、美人刑事・栗山千明さんの捜査に協力する話です。

『裸の銃を持つ男』の前身ドラマ『ポリス・スクワッド!』に、何でも知ってる情報屋が登場してましたけど、要するにあれと一緒ですよね?w 捜査に行き詰まったり、早く事件を解決させたい時は、その情報屋に聞けばどんな事でも教えてくれる。例えば、道で偶然すれ違った美女の住所やスリーサイズ、血液型やご先祖の名前だって、彼に聞けば一発で分かっちゃうw

それは刑事ドラマのご都合主義を皮肉った自虐ギャグなんだけど、『ATARU』の場合は大真面目にやってますからね。

ネコが事件を推理する『三毛猫ホームズ』にも言える事だけど、そんな都合のいい、ドラえもんの未来アイテムみたいな存在に頼って捜査する刑事を、皆さん応援する気になれますか?

で、やっぱり謎解きばっかで躍動感のカケラも無いし……各番組、脇を固める刑事達のキャラクターもだいたい一緒なんですよね。それは多分、定型パターンにハメてるだけだから。

チョコザイを捜査に利用出来るよう仕込んだらしいFBIみたいな組織だとか、千明さんの母親の死に秘密があって、上司の北村一輝さんが絡んでそうとか、そんな後付けのわざとらしい謎にも、私はまったく興味が沸きません。

申し訳ないのですが、良い点を見つける気力がもう無くなってます。毒しか出て来ないので、もうやめときます。

あ、中居くんのレインマン芝居は、けっこうハマってると思います。それと栗山千明さんがすっかりメジャーになられたのも良かった。それだけw
 

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