ひでんかの”雅でない”日々

庶民の"ひでんか"の日々はちっとも雅じゃないけれど、いろんな人達と楽しい毎日を過ごしています

PCレスキュー出動

2016-06-17 16:48:34 | ひでんかの「日々の徒然」

昨晩、
「ひでんかさんタイヘン!主人のパソコンが...」
という電話がかかってきました。

新しいソフトウェアを入れたら、PCが動かなくなってしまったそうで、ご自分でリカバリーetc、いろいろ試したそうですが、ネットも使えず、どうにもならなくなってしまったと。
折りしも、昨日、会社で使っている私のPCが不調で、リカバリーをかけてみたものの
「ハードウェアをチェックしています」
で、ずーーーーーーっと、くるくるしたまま。
放置して帰ってきたところでした。

(なんでもできる訳では無いんですょ~)
とつぶやきつつ、出動しました。

ご自宅へお邪魔すると
「実は、コッチも...」
と奥様のPC。
見ると
「Windows10へアップグレードしています」

(あらら)

「久しぶりにPCを立ち上げたら、始まっちゃったのよね~」

特別なソフトウェア(Win7でないと動かない)はお使いでは無いとのことでしたので、こちらは、(悔しいですが?)マイクロソフトの言いなりになることにしました。
(アップデートが終わったら、使いやすいようにしましょう)

さて、肝心なご主人のPCは、電源を入れたところで何度も再起動を繰り返しています。
仕方が無いので、とりあえず、データは残してWindowsを再インストールしてみることにしました。

待ち時間が長いので、おしゃべりしながら、時々PCの相手をして、とりあえずは復旧できたようです。
とはいえ、Officeをはじめ、ソフトウェアやネット・メールの設定は消えてしまっているので、それらを1つずつ入れ直し、3時間ほどかかって、なんとか元通り(?)になりました。

お役に立ててヨカッタのは間違いないのですけれど、昨日、放置して帰ってきてしまった会社のPCは、どうなっているのでしょうか...。
(こちらも来週行ったら「元通り」になっているといいのですけど)

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする