このところ、ネットの接続が不安定です。
暫く前(半年くらい?)から、朝、PCを立ち上げて接続すると、すぐに繋がらないことは度々あったのですが、先週あたりから、繋がっていたネットが突然寸断。しかも、多いときは3分に一度くらいの頻度でブチブチ切れます。
この状態に、しんのうクンもブチっ
「NTTに電話してルーターを交換して!!」
そういえば、先日、電話中にも突然切れましたっけ?
これは、さすがにマズイと思い、やっと今日、受付時間内に電話をかけることができました。
最初にネットのサポートに電話すると、状態を聞いて
「では、テクニカルサービスにお電話を繋ぎます」
しばらく待っていると
「ただいま、混雑しておりますので、こちらからお電話差し上げてもよろしいですか?」
「お願いします」
待つこと、気付けば1時間半。
再度電話をかけると、先ほどと同じ説明を繰り返した後で
「では、もう一度テクニカルサービスにお電話を繋ぎます」
「何回聞けば繋がるかな~?」
と、保留メロディの再生回数を数えること4回で、やっと繋がりました。
またまた1から説明すると
「では、ルーターを一度初期設定していただきたいと思います。
電源を外していただけますか?」
「電源外したら、この電話も切れませんか?」
「あ、そうですね」(お兄さんも熱中症?!?)
携帯電話の番号を伝え、以降は、携帯電話へかけていただいて初期設定の処理を行いました。
(どこぞのお仕事で、機種は違いますが、ルーターの設定しましたっけ?)
と思いつつ、お兄さんの指示通りに操作をして、一応、ルーターの初期設定が完了しました。
「これで暫く様子を見て下さい。
まだ状況が改善されないようでしたら、またお電話頂いて、別の方法を考えます」
とのことです。
作業中に、ルーター本体を触りましたが、かなり熱い!!
もしかして、ルーターも「熱中症」とか???