当店のお客様から「ラーメン大好き」という文庫本を頂き、
寝がけに数ページづつ読み、ようやく読み終えました。
ラーメンブームの95年以降には、こういった類の書籍が
乱発しましたが、85年にラーメンを経済学や、歴史や、
科学的観点から論文化したり、座談会、店主のインタビュー
などボリューム満点で驚きました。
ただ、ラーメンは日進月歩、発展途上中の食べ物で、特に
95年のラーメン変革期、98年のニューウェーブ期、2000年
のご当人ラーメンブームで、ラーメンは大幅な進化をしました。
だから、このエッセイに書かれている内容の大半は、一昔前の
ラーメンの価値観や常識です。
ただ、書籍として面白く、80年代のラーメンというのが丁寧に
書かれています。この本を読むと、創業当時から味を変えていな
いような老舗のラーメン屋に行ってみたくなります。
僕が店をやっている唐津市は、2020年には3人に1人は、
65歳以上になります。要するに、この唐津市でずっと商売を
やっていくには中高年層を視野に入れなければ成り立ちません。
斬新、新感覚などは受け入れられない保守的な地域だと思います。
僕が店を始めた当時は、老舗の店に魅力を感じず、正直、時代遅れ
だと感じていましたが、近年は、老舗から得る事の多さを痛感してい
ます。少ないメニューで数十年や、何代も続いているとは凄い事です。
「温故知新」の精神で、都会的や今風ではない、己の個性と地域の趣向
を探求するのがこれからの僕のミッションだと感じています。
この本で古きラーメンの価値観を得れた事は、今後のラーメン作りに
おいてもプラスに働くだろうと思います。
寝がけに数ページづつ読み、ようやく読み終えました。
ラーメンブームの95年以降には、こういった類の書籍が
乱発しましたが、85年にラーメンを経済学や、歴史や、
科学的観点から論文化したり、座談会、店主のインタビュー
などボリューム満点で驚きました。
ただ、ラーメンは日進月歩、発展途上中の食べ物で、特に
95年のラーメン変革期、98年のニューウェーブ期、2000年
のご当人ラーメンブームで、ラーメンは大幅な進化をしました。
だから、このエッセイに書かれている内容の大半は、一昔前の
ラーメンの価値観や常識です。
ただ、書籍として面白く、80年代のラーメンというのが丁寧に
書かれています。この本を読むと、創業当時から味を変えていな
いような老舗のラーメン屋に行ってみたくなります。
僕が店をやっている唐津市は、2020年には3人に1人は、
65歳以上になります。要するに、この唐津市でずっと商売を
やっていくには中高年層を視野に入れなければ成り立ちません。
斬新、新感覚などは受け入れられない保守的な地域だと思います。
僕が店を始めた当時は、老舗の店に魅力を感じず、正直、時代遅れ
だと感じていましたが、近年は、老舗から得る事の多さを痛感してい
ます。少ないメニューで数十年や、何代も続いているとは凄い事です。
「温故知新」の精神で、都会的や今風ではない、己の個性と地域の趣向
を探求するのがこれからの僕のミッションだと感じています。
この本で古きラーメンの価値観を得れた事は、今後のラーメン作りに
おいてもプラスに働くだろうと思います。