城郭 長谷川博美 基本記録

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滋賀 城郭 長谷川博美 全く人気無し!

2020-02-05 15:04:02 | 規矩術、ビイスタ工法、城郭平面幾何学、
話題沸騰 城郭ビイスタ論

滋賀 城郭 長谷川博美 全く人気無し!
対談者
長谷川先生!
滋賀では長谷川先生は人気ゼロ
全国でも全く無名など書かない
で下さい。遠い県外から来られ
ている人に対して大変失望する
記事です。
長谷川
ブログを読む人も城址見学会に
くる人も全くゼロと言う現実で
す。城址があると言う事も現実
ですが私に人気がない事は明白
です。先の、NPO法人自然と
歴史ロマンの会は抜群の知名度
と発展性のある歴史会だから人
が集合された訳です。私は自身
には徹底に人気も参加者様への
思いやりにも人間的魅力に欠け
いる事は明白な史実なのです。
対談者
でも何故そんなに激しい欠陥や
マイナス思考、物事を悲観的な
方向に傾斜した考え方を行う傾向。
ネガティブシンキング(Negative Thinking)
なのですか?長谷川先生は
私達が長谷川先生の城郭解説に
感動して戦後現れた城郭研究家
の中で安土城ビスタ論と放射状
縄張を唱えた先生は日本広しと
言えど長谷川先生が唯一です。
長谷川
それはあなたの幻想です。私への過剰
評価と言えましょう。滋賀では私の事
など猫一匹さえ傾聴する人はおられま
せん! これは自信を持って言えます。
長谷川
私は1970エキスポ70時さソビエト連邦館の前
でその放射状設計に、うつつを抜かす奇人の
小学5年生だったんです。私の感性は変わって
いる。常人と異なるこれでは将来社会に全く適
応できないと不安になりました。その不安は今
現実となり人気ゼロ読者ゼロという厳しい現実
に遭遇しています。
対談者
ちよっと待って下さいよ!あの織田信長は宣教
師から貰った地球儀を大変喜びました。今現代
人は地球儀を理解した織田信長の安土城の縄張
りさえ自然地形だと思いボーットして安土城へ
行っている。織田信長ってそんなに頭の悪い人
だったんでしようか?頭脳明晰の優れた人です。
長谷川
信長は天才です、僕は頭わるいんですけど!?
僕はすこぶる頭の悪い凡才なんですよ!「笑」
還暦過ぎたのに、丸刈りのコテコテ小学生の
ままの精神状態なんです。おにぎり好きなんだな!






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滋賀城郭 助言者 直裁者 苦悩者

2020-02-05 13:02:02 | エッセイ
滋賀城郭 助言者 直裁者 苦悩者
長谷川/苦悩者
助言者様現在私は講演も城址見学会
城郭見学会組織も崩壊しました適切
なアドバイスを是非御願い致します。
助言者
長谷川さんに人気がない事は前から
知ってますよ。当然の事なんですわ。
長谷川/苦悩者
どうぞ!良い助言を教えて下さいよ。
僕は社会や世間の空気が読めない人。
助言者
ウチは民間ですわ。顧客が重要です。
私の会は飲食店、販売業、情報屋と
様々な人が寄り合って会を形成して
る。従ってこの様な会に不要な事は
①難解な城郭解説=客が散り客逃げる
②城を学門しない=行楽の要素集客の基本
③集まる人は顧客=生徒じやなくて客
この①②③の鉄則を必ず守る事です。
大手メジャー主力=数を員を集める事だ。
マイナー少数派=客が散り会の解散の原因。
こんな社会の常識や基礎的構造をしらない
と全然この世界では全く通用しませんわな。

長谷川/苦悩者
一度でも良いから御会の無料講師と
して招いていただけないでしょうか?
助言者
一回だけなら長谷川先生を招きます。
そうする事により長谷川先生の元に
集まった人々をウチの会に入会させ
る事が出来る利点がある!これ得策!
助言者
でもね2回とは長谷川先生を呼びません!
何故なら長谷川先生は文献も城郭遺跡に
も非常に詳しく現地遺構解説にも非常に
双方に詳しく素人の御婦人がメキメキと
城址見学の頭角を現されて躍進進歩され
た。ウチの会員がそれに気付いて会員1名
が本音で城郭見学に目覚めて長谷川先生の
消滅した会を復活と連呼したら!ウチ城郭
探訪は甘い!遺跡の見学や本物本道とは
長谷川先生だよと噂が会の中に流れたら
ウチの会員つまり顧客50人全員下手したら
即刻持っていかれたらウチの会崩壊ですわ!
商売では顧客管理第一下手は出来ませんわ!
長谷川
そんな風に考えておられるとは露知らず。
私は真心だけ凡庸な城郭少年のママです。
直裁者
本当の城郭遺跡見学に目覚めずに城郭の
虎口つまり家でいう玄関も知らずに一生
を終わるなど良心誠意の心は痛みません?
誠意ある真り道を踏み外していませんか?
純心な人は必死に長谷川先生の後を見学
して目覚しい城郭見学の奥義を習得された!
助言者
胸痛まないね!だって商売の一連の割り切り
だ。城址探訪の人の探訪の人の束、つまりは
学門学習など関係ないよ!顧客の確保第一!
助言者
でもね。安心してる。何是ならばね。長谷川
先生は城郭見学会組織の常識の条を無視して
勉学を志向する愚かさだ。会運営の①②③の
鉄則をば無視して成心誠意など言う甘えた事
を令和の世界に全くはやらない事を言われる。
①難解な城郭解説=客が散り客逃げ
◆客が逃げるような本格派遺跡解説!
含蓄ある解説や新研究などは不要!
②城郭学ばない=行楽の要素が集客
◆城郭遺跡を完璧に解説するなどは
ハイキングや城郭探訪の人には不要!
学校じやない憩いの行楽の場である事!
③集まる人は顧客=生徒じやなく客だ。
顧客リスト重要で大切な大福帳です。
◆生涯学習は今の御時世に流行せず!
直裁者①
そんな事言われますが郷土の裏山の
巨大な城郭遺跡を学びたい人そして
将来2050年には見学会があるであろ
城址を2020年現在に見学されますよ!
直裁者②
そうですよ。私は2050年まで命がない
長谷川先生は私一人でも裏山の城跡の
解説に来てほしい。私の郷土の本当の
歴史を私一人でも学びたいと必死です。
それが本当の郷土愛や町の歴史を知る
事だと思います。長谷川先生も、みんな
も理解して欲しい。たった一名でも城址
を学びたい人がいる事を!認識して下さい!
助言者
ダメ、ダメ、それは誠実だが下手商売!
やめとけ。やめとけ。やめときなはれ!
村内、町内、市内とは、地域集団で成立
している。バス旅行。史跡めぐり。講演
なども全て地域集団の中に従って生きて
行ける。単独で1人で長谷川先生と城址
に行く事は城郭見学の最前線の2050年に
展開される郷土事業だ。2020年に生きる
人は郷土史の仲間グループの中で楽しく
友情や地域の団欒や友情を育てる事こそ
あなたが地域で孤立しない賢い方法です。
直裁者
イヤですよ!私の集落の裏に巨大な城址
があるのに郷土史会はその城を全く無視
して本当の郷土の祖先の足跡を見学しよ
ともしない。私は直接郷土の歴史の現場
を見たい!私の生命がある、うちに郷土
の事は知っておきたい。私の考え間違っ
ていますか?人間つて自由で真実や冷静
を大切にしないから戦争や紛争が起こる。
助言者
まじめさんなんですね?要領悪い人だわ!
そんな歴史の真実は、どうでも良い事だ。
2020年に、みんな友達仲良く食べて飲み
行楽し、地元歴史講演を楽しむ事が一番!
直裁者
でも地元歴史講演で裏山に城が無いなど
と平気で言う郷土史家さんは信用出来ず
歴史とはあるがままの事、真実の世界よ。
長谷川
今日は本当に生々し市町村の現実世界を
御教示を、たまわり厚く御礼を致します。
私が如何に甘い人間か社会に疎い人間かを
改めて痛感し身の不肖をも痛感致しました。
長谷川
やはり、城郭遺跡を見学したい人など
世の中には全くおられないと言う事だ。
たしかに少数の優れた城郭遺跡見学者
の期待に全く答えらず悩む私がいます。

直裁者
でもその逆風を突いて凛と城郭遺跡を
見学顕彰して明日の長浜市や米原市の
未来を切り開かんとする少数の賢者は
必ず登場されます。今は涙をこらえて
来るべき歴史城郭学習道を模索する事
こそが肝要です。観光行楽とは一度行
けばそれきりで終わります。長浜米原
に城郭遺跡見学の本格リピターを招来
させ滋賀城郭遺跡のメッカたる未来を
創造する役割は我ら少数派にあります。
助言者
そうは問屋がおろさんわい!出る釘は
打たれ健全で向学心など必ず潰される。
世の中とは行政、公民館、一般大衆の
総合合意「コンセセンサス」を取る者
こそ勝利者。コンセンサスのなき事は
市民に非ずが当然の理でしようが!?
長谷川
世の中の梁塵やシガラミはイヤな物だ。
図書館に行き歴史城郭の本に無頼にも
平然と書き込みや線引きがある事を見
ると私の心は深く痛みます。本当の品性
や真心がある紳士が城郭を学ぶはずかと?
助言者
なまぬるい事。きれい事は言わない事。
現代は塵芥渦巻く戦国乱世と全く同じ。
弱き者は負ける。たくましく図太い者
狡猾な者こそが台頭する社会なのです。
直裁者
もっと澄んだ心になれませんか?
目の前に澄んだ川の清流がある。
故郷の山々は紫煙に霞んでいる。
故郷の山々には私達の先祖の城
跡が眠っている。私は澄んだ心
で故郷ふるさとの城を見つめたい。
純粋素朴な事ってそんなに駄目?
直裁者
世の中に泰平を招来せんと男児
が立つ時に聖獣麒麟がさっそう
と登場すると古来言われてます。
令和のこの世にも麒麟の如き人
清涼なる心のリダーは必現れる。
助言者
それは現れない!絶対に現れず!
長谷川
あのう愛知県には早くから遠くの
むかしから「きりん」と言う歴史
同人誌がありますよ!レモン色の
冊子なんですが!


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小牧山城と安土城 正中論とビスタ論

2020-02-05 10:23:05 | 小説
斜(しゃ)に構・える の解説
 1 剣道で、刀を斜めに構える。
 2 身構える。改まった態度をする。
  1. 「風上へ―・え、糸のように目を細くして立ち竦んでいる」〈里見弴・多情仏心
  2. 3 物事に正対しないで、皮肉やからかいなどの態度で臨む。「世間に対して―・える」
[補説]この句の場合、「斜」を「ななめ」とは読まない。

対談者
織田信長の尾張小牧山城の長谷川先生講演
300名様が参加されていました。長谷川先生
は控え目に小牧山城は着実に堅実に作られた
事が『信長公記』に記されていると講演では
言われました。小牧山は着実に堅固に作られ
ている事を文献から読みとりましょうと言わ
れた。
「小牧山へ御越し侯はんと仰せ出だされ侯。
小真木山へは、ふもとまで川つゞ
きにて、資財雑具取り侯に自由の地にて
侯なり焜と悦んで罷り越し侯ひしなり。
是れも始めより仰せ出だされ候はゞ、
爰も迷惑同前たるべし。小真木山、並びに、
御敵城お久地と申し侯て、廿町計り隔てこれ
ある御要害、ひたひたと出来候を」
長谷川
勿論文学や古典は國學院大學で読む練習や機会
がありましたので「要害したした」と小牧山城
が出来た事は文章を読む能力さえあれば簡単な
事で、現地遺構と文献は一致する事は当然です。
対談者
長谷川先生は文献も現地も共に考えられる人。
中国でも貴人の邸宅の正中つまり正面はさける
東洋史学的特徴があります。中央線は避ける事。


長谷川
日本の神社神道でも鳥居の中央を
通過する事は神職はしませんよ。

長谷川
小牧山城にも安土城にも正中つまり殿様の正面
を通る事をさける登城路があります。安土城の
起源は安土寺の参道起源の可能性もありますが?
小牧山城も同じく中央の主殿を見上げる事は
避けて中央登城路の設計と採用はしていません。
 ▲旧総見寺参道は測量点設定       ▲系登城路は横に斜めに設定している。
安土城天主正中線は故意にずらしている。勿論ビスタ計測の点は存在するが。
対談者
日本には中央線を避ける文化がありますか?
長谷川
斜に構える平面構造は桂離宮に作られた道に
もうかがえます。パース見通し線や奥行を持
つ視線を考慮しているからでしょう。斜に構
えるとは武道剣術の用語が起源でしょうが?
日本史を大観しますと、能楽の橋かかり等は
斜の文化といえましよう。織物でも斜めの糸
を紗と表現しております。能楽の傾斜廊下。
対談者
安土城の対角線も斜めの文化ですか?
西北戌亥いぬいの方向と
東南辰巳たつみの方向に
留意して縄張りしてます
これも斜めの文化菱形の
呪術と係る問題かと思い
ます。ちなみに足利義満
の金閣にも金閣と鏡雲閣
と言う楼閣が存在した事
と金閣も仏舎利殿であり
安土城天主石蔵の中央の
鎮壇孔も仏舎利の可能性
があります。勿論金閣も
文献には石蔵の土台を用
いる構造だったとされる。
また天主東南の平場本丸
には天主の架け橋礎石が
発掘されています。残念
な事に太田牛一の『信長
公記』には階つまり階段
きざはしの記録が抜けて
おり残念と言えます。



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