城郭 長谷川博美 基本記録

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安土城天主のルーツ系譜の民俗学的考察

2020-02-07 16:29:03 | 規矩術、ビイスタ工法、城郭平面幾何学、
安土城天主のルーツ譜の民俗学的考察

◆文献『御湯殿上日記』
※①文明十五年六月二十七日条には
「むろまち殿ひむかし山へ御わたまし
のよしきこゆる。めてたし」。と記され
ていて渡御の意味や東山の事を「ひむかし
山」の音韻を用いている事に興味をそそる。

◆東山殿※②と安土城天主の共通点
東山銀閣に地下石蔵が存在した文献が
残されている。※②長享2年1488年の
公家『山科家禮記』※③に
「昨日東山殿石蔵用木事奉書之事
あなうのもの出来也」の記述の石蔵
とあなうもの記述にあである。石蔵
は地下室、あなうのもの は穴太の意
と思われる。

◆東山殿が ひむかしの山 と表現され
ている事と後世の二次史料の『明智
軍記』には明智光秀が織田信長に安土
城天主を指南する様子が伝説として
記されている。勿論天正4年創建の安土
城より既に元亀年間末期に天主を穴太
地域も含む坂本方面に光秀が坂本城を既に
築城していた事は文献『吉田兼巳日記』
でもすでに知られている。しかし現在の
ところ良質の文献資料には安土城天主を
穴太衆が担当した良質の資料は存在しな
い。本論が民俗学的試論であるので文献
史学の見地からは記述しない。ただし天正
4年の記録、文献『信長公記』には石蔵の
の文字がある事には東山殿と安土城天主
は共通点を持っている。地下石蔵を地下
世界の石組の仕事をする人が穴太と中世
呼ばれていた可能性はあるが穴倉あなぐら
の仕事と言うニュアンスで表現されている
のかもしれない。この東山殿の地下蔵の溝
の石組みとは深さ1、2m。巾80㎝とされて
いる。※④
◆幻想論に過ぎないが
明智光秀は九州の名族惟任の官途名である
日向守「ひゆうがのかみ」を正式に名乗っ
ている。歴史民俗学的には日向は「ひむがし
」と発音されている。前述した文献『御湯殿
上日記』※①文明十五年六月二十七日条には
「むろまち殿ひむかし山へ御わたまし」とあり
1483年ころは「ひがしやま」と発音せずに
「ひむかし山」と発音していた事が明白だ。

◆「ひむかし」とは元来なにか?
古来、太陽の日昇方向を「ひむかし」発音し
昇天する朝日や御来光を遥拝していた古代の
世界観は容易に推察される。

◆安土城天主の方位の今後の研究課題
果たして安土城天主には夏至や冬至から
差し込む太陽の光の方向が拝む為の地下
室や地下蔵上の一階には窓や門扉が方位
を勘案して設計縄張されれたのかは今後
の研究考察の課題としておきたい。
安土城天主はのめくるめく工学的建築の
謎が潜在していると思われる。

◆織田信長の名物蒐集思考の監察
蘭奢待(らんじゃたい、蘭麝待とも表記)は、
東大寺正倉院に収蔵されている香木。天下第一
の名香と謳われる。 織田信長はこの名香を切り
取っている。
◆蘭奢待の切り取り名札には
織田信長「安土城」
足利義政「東山殿」
の両者の切り取り名札がある事に着目したい。
信長は安土城に足利義政になぞらえた殿閣や
楼閣を意識していたのではないだろうか?
◆安土天主中核礎石の無い不思議
金閣も舎利殿、銀閣も舎利殿一種の
仏舎利を鎮壇具として用いる仏塔の
系譜は東洋には長く広く存在した。
安土城天主中核は仏舎利収容場所
や塔芯の基底部に該当するものか?

※①1483年
※②東山殿=  足利義政が、東山に造営した山荘。
今の銀閣寺。
※③『山科家禮記』
※④荒木集成館友の会「きりん」第23号40項
コメント (2)
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安土城。城郭幾何学の黎明!新しき城郭研究の地平線。

2020-02-07 11:10:03 | 規矩術、ビイスタ工法、城郭平面幾何学、
◆安土城。城郭幾何学の黎明!あたらしき城郭研究の地平線。
◆対談者
長谷川先生!安土城で放射線状の縄張を
用いている場所がありますか?
◆長谷川
伝江藤邸近くの多角形の郭が可能性が
あると思います。放射状の設計ですね。
中心線の右二本目の線は石垣横矢とも
密接に関係していると思われますね。
また9001の石垣線とも相関関係がある
と思います。横矢を見ておいて下さい。

◆その他の安土城の郭で
放射状つまり
規矩術【きくじゅつ】
  古くから日本に伝承された建築技術で
,部材を加工処理するとき,その立体
幾何学の図式解法を曲尺(かねじゃく)に
よって行う法。規はコンパス,
矩は直角定規の意味。
つまりは曲尺=L型=矩
放射状=規はコンパスです。
長谷川
安土城の伝菅谷邸宅の縄張りです。
L型も放射状も駆使した縄張です。

一般者
長谷川先生!すげえ~素晴らしい学問と研究だ。
余呉城郭研究会/米原城歩会の連中がすごいんだ!

違うわ!これは長谷川先生個人の研究
じやなくて我々が楽しく学んでいる
実際の内容の一端です。長谷川先生
はブログを即刻閉じて下さい。また
ニセ学者が長谷川先生の研究を平気
で横取りして何百人のまえでイケシャ
シャと大講演します。それに比べて
本家本元の長谷川先生は人気全くゼロ
見学者も全くゼロ、私達門弟としては
悔しい悔しい無念の思いでなりません。
私達の学門は私達のものです!
護る事が大切です。
長谷川
負け犬の遠吠えは、もう止めましょうね!
そうですよ!私個人は人気ゼロこのブログ
を読んでる人も限りなくゼロに近いのです。
なにか勘違いした人が貴重な良いねを一名
がされています。本当にありがとうござい
ます。
対談者
長谷川先生!安土城天主の縄張の秘密も
もう少し我々だけに教えて下さい!
長谷川
もう一度復習致します。菱形や対角線の
縄張がある事は既に述べております。
並行線の存在や方位も既に述べています。


もう少し幾何学的にこの平面形状観察しましよう。
築城者織田信長や普請奉行丹羽長秀はどのような
縄張線を想定しているのか?安土城天主台周囲の
並行線の縄張りです。つまり石蔵の外の巾の規格
や規定や設計線の分析です。中心線から検討する
とA1、A2、A3、A4、A5、A6、A8、
A10、A11、A12などの天主石蔵と石垣がどの
様な縄張で設計設定されたかが理解出来ます。
やはり安土城天主の縄張とはスゴイと言えます。
次に天主台の石蔵と天主外周の平行線を
検討します。
A7とA9の平行線は
A6とA8の直線こそ
両者が並行である事
が即刻解ります。
次にA1とA11の直線は
A2とA12を結んだ線が
並行縄張りだと言えます。

次にC1、C2、C3の石垣の設定線が
解ります。するとD1とD2も平行線
である事が解ります。これは城郭縄張
幾何学です。またD1とD2は安土天主
の中核D3をも通過する設定線である事
が解ります。ちなみにD3礎石は舎利殿
中核つまり足利義満の金閣の舎利殿と
つまり釈迦の遺骨を収納する鎮壇施設
と思われます。
◆対談者
長谷川先生!もしかしたら長谷川さん
は大学者ではありませんか城郭研究家
のなかの稀代の研究家であるとある本
に紹介されていましたよ。
◆長谷川
私は愚鈍凡庸な人物で人気全くゼロ!

コメント (1)
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滋賀城郭初心に帰る

2020-02-07 08:47:30 | 小説
滋賀城郭初心に帰る
対談者
長谷川先生!城郭を学びたい人を
城を学びたい2~3名の集めて再起
しましよう。世の中は英傑や慧眼
ある人は必ずいます。源頼朝石橋
山に敗れても臥薪嘗胆鎌倉府開府
をあきらめなかった大望を手本と
して前向きに頑張りましょうよ!
長谷川
米原城歩会は
①健康促進を目指して体操した。
②脚力向上の為に登城登山した。
③豊かな生涯学習の推進を目指した。
④城址通路自然環境保全にも取り組んだ。
しかし全部時代の流れに
受け入れなかった。ある
レストランの山城見学の人
10名の食事の用意を御願い
に生きましたら門前祓いに
遭しました。長谷川来るな
の呼び捨です。
対談者
でも長谷川先生は城址見学が終了
してからでも、姫路さんは、兵庫
さんは、京都さんは、大津さんは
守山さんは、篠原さんは、彦根さ
は岐阜さんは愛知さんは福井さん
は無事に帰られたであろうかと?
いつも心配されています。先生に
真心があります。それを一番大切
にしましよう。必ず我ら2~3名で
も見事な城郭遺跡見学の会を必死
で復活させる。もう絶対に他会の
ひとから人取りやスパイは許さな
い明るくわきあいあいとした学び
を実現したいとポジテイブに+思考
で前進しましょう。長谷川先生を
理解する英傑や名士紳士は必ずや
さつそうと我々の前に現れてます。

コメント (2)
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真心親切文化の衰退、米原城歩会の崩壊

2020-02-07 07:21:13 | 小説
真心親切文化の衰退、米原城歩会の崩壊
◆対話者
長谷川先生のブログの読者の少なさ
フオロフアーの少なさ全く人気が無
い現実に悲しく幻滅しております。
◆長谷川
私は徳術がなく思いやり気配が出来
ない欠陥の多い人間だからです。私
が礼節ある人。常識のある人。向学
の志ある理想組織を求めたから崩壊
会員ゼロで崩壊したのです。私は恥
いるばかりで、ただ無念の涙を流す
ばかりです。
◆若者の意見
だいたい長谷川さんは時代錯誤だ。
俺なんかは図書館では城の本には
鉛筆で線を引くし、山城では自由
に走り回るし早々下山し美味しい
料理たべたいわな!そう言う人間
の持つ根本欲望つまり物見遊山の
文化を無視して何が城郭遺跡見学
だよ!今の時世だれが城郭の学門
するかよ!
◆対話者
貴方は家の玄関を知ってますか?
◆若者の意見
そんなの俺には関係ないわいな!
腹がすいたら友達の家に行って
玄関が閉まっていたので裏口の
ガラスを割って冷蔵庫の中の物
リンゴとか牛乳とか食品食べて
飢えをしのいだ。玄関などは
関係ないただ家の中に入る事だ。
ワイルドこそが一番の美徳だぜ!
◆対話者
あなたは家に行ったら玄関から
入り家の人に挨拶す入室する許可
を得る礼儀作法を学ばなかったの
ですか?1000軒家庭訪問したら
1000軒の玄関を通過し玄関で靴を
作法に従って脱いだと思います。
◆若者の意見
そんなの知るか?友達の家の庭か
ら入り冷蔵庫の食品を食べるのよ!
◆山城大好さん
私山城大好きなんです。もう1000城
行きました。某日長谷川先生が虎口
枡形そして玄関の事を言われて私は
虎口や枡形の事を聞いた事がなかっ
た。でも長谷川先生の解説ってウザイ
そんなのジャマ全く不要な事ですの!
◆対話者
過程訪問で玄関やドアから入るのは
常識です。山城の玄関は虎口や門口
に相当します。長谷川先生は基本の
基本を山城見学の常識の常識基礎を
解説されたのです。家庭訪問する人
は当然玄関やドアを知っている。山
城見学をする人は当然虎口や導入路
を見学する事が初歩の初歩と言える。
◆若者の意見
やめろ。やめろ。野暮な事を言うな!
山城に行く人間は商売のカモなんだ!
解るかい!柵で囲った羊の群れだよ!
よく考えてみろ!馬鹿な羊のいる牧場
の柵の出口入口をつまり虎口を羊達に
教えてどうすんだよ!それこそ羊が逃
げるわ!山城探訪行楽の秘訣とは本当
の城郭遺跡虎口を解説しない事なんだ。
よく考えてみい!牧場の羊に学門する
馬鹿がいるか?夏祭りの盆踊り矢倉の
上でハイネやリルケや中原中也や石川
啄木や芥川龍之介の作品を解説する人、
馬鹿がどこにいる!大衆に城門や虎口
を教える山城見学など資本主義や大衆
真理を無視した馬鹿のやる事なんだよ
ウチの会は絶対一生城址探訪の人々に
は虎口や城門の入口は教えない事にし
いる。そりや当然だ。こちら人間牧場
で集めた羊を逃がしたら商売あがった
り店に客を導けない。会員は羊の様に
柵から逃げ出してしまう。そんな阿呆
な愚策は出来ん! この世は商売商売
学門不要の大衆迎合まりは客入りとは
人数。員数。数の論理で勝者が決まる。
米原城歩会の会員ゼロなど馬鹿の骨頂。
こちとら、図面収集班、情報収集班を
緻密に組織して他所の城址見学会に集
まる羊の群れ、つまり人取りを組織し
ている。勿論馬鹿なやつはウチの会の
忠誠心から自分が人取りにされている
事も自覚していないんだよ!まあなあ
この世の中の政治家を英語の辞書で引
くと政治をする人。嘘をつく人。と出
てくる。これが戦国下剋上の現実だよ。
ある城の会を潰すには幹事を事務局を
叩き潰す。馬鹿な会長なら上手を言え
簡単に当方の陣営になびいてくる軽い
もんよ!
◆長谷川
知りませんでした。私は愚物でした。
友達も相談相手も支持者も全くいない
愚かな愚物だ。素朴純粋真心学門とは
完全に敗れさり廃るものなのですね?
◆若者の意見
長谷川さん、アンタ娑婆シヤバの空気
読めてない!無能の人だよ長谷川さん。






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