Windows 11 マシンに、WD20EZRX を接続し、ファイルエクスプローラーではドライブが認識されないため、「コンピューターの管理>ディスクの管理」を開いてみました。
正常(GPT 保護パーティション)となっているのですが、右クリックし、フォーマットしようとすると、全ての項目がグレーアウトし、何も操作できない状態でした。
そこで、左側の「ディスク1」を右クリックすると、プロパティが開けました。
こちらでも、「デバイスは正常に動作しています。」となっていますが、それ以外の操作は何もできません。
また、CrystalDiskInfo でディスクの状態を見ようとしたのですが、CrystalDiskInfo ではHDDが認識されません。
このような現象に遭遇したのは、初めてです。
そこで、最後の手段として、WD の アプリ「WesternDigitalDataLifeGuardDiagnostic」で Zero Erase を実行してみました。
やり方は以下の記事を参照ください。
尚、「WesternDigitalDataLifeGuardDiagnostic」は既にサポートが終了していますが、現時点で問題なく使えます。
4時間ほどかかりましたが、その後 CrystalDiskInfo で認識できるようになり、「ディスクの管理」からフォーマットもできました。
正常(GPT 保護パーティション)となっているのですが、右クリックし、フォーマットしようとすると、全ての項目がグレーアウトし、何も操作できない状態でした。
そこで、左側の「ディスク1」を右クリックすると、プロパティが開けました。
こちらでも、「デバイスは正常に動作しています。」となっていますが、それ以外の操作は何もできません。
また、CrystalDiskInfo でディスクの状態を見ようとしたのですが、CrystalDiskInfo ではHDDが認識されません。
このような現象に遭遇したのは、初めてです。
そこで、最後の手段として、WD の アプリ「WesternDigitalDataLifeGuardDiagnostic」で Zero Erase を実行してみました。
やり方は以下の記事を参照ください。
尚、「WesternDigitalDataLifeGuardDiagnostic」は既にサポートが終了していますが、現時点で問題なく使えます。
4時間ほどかかりましたが、その後 CrystalDiskInfo で認識できるようになり、「ディスクの管理」からフォーマットもできました。
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