髪切職人ひろ屋の思いつきブログ

お店の情報などはほとんどなく、読んでいても全く無駄な事しかない時間つぶしにもならない究極のブログ。

エプソンプリンタEP-807AWの故障

2015-05-26 09:34:42 | 日記
我が家で2台目になるプリンタ。
携帯からもパソコンからも無線で印刷可能な優れもの。
しかも電源つけっぱなしでも
本機が自動電源on/offをしてくれるのでありがたい。
とはいえ
プリンタの使用頻度はそれほど多くなく
購入してから約5か月。
さしぶりに使おうと思い電源on!
すると液晶は映らずにいつまでも電源ランプが点滅。
プリンタの再起動の為なのかややしばらく待つ…
待つ…待つ…あきらめる。
数時間後もこの調子。不具合発生。
メーカー保証の1年未満での修理なのでほぼ無償かと思いますが
どのようなトラブルでどのような判断をされるかは
札幌の修理工場と本社の兼ね合いになってくるとは思います。

車好きのF1好きの自分としてふとよぎるのは
直ってもまた壊れたら?
しかも今回トラブルが起きた箇所がまたトラブルを起きた場合
メーカー保証の1年というくくりはどうなのか?
要するにトラブルが起きた箇所にまた同じ問題が起きたら
それは"直った"とは程遠く
その部品に欠陥があるからなのです。
車のリコールもかなり細かい分析で欠点をみつけ直す。
F1に至ってはその次元が半端ではない。

なので今回エプソンさんに
修理してまた同じ部分のトラブルの場合の1年保証についてたずねたところ
修理が完了して、同じ部分であれば3か月の猶予があるそうです。
本当はもっとつっこみたいところもありました。
例えば3か月の猶予があったとしても
その部分が1年に何回もトラブルを起こしたり
もしくは1年以内にそれ以外のトラブルが頻発するようでは
そのプリンタに使っている1つ1つの部品がまずいことになる。

もし今後もトラブル続きのプリンタであれば
やはり色々な便利機能満載のプリンタではなく
ベーシックに線をつないで使うプリンタが一番故障は少なさそうだ。

たしかに我々の業界が使う理美容機械。
業者さんもいっていたが
特に液晶がついていたり、余計な装備が追加される機械は
たいがいそこから不具合が発生しそれで使えなくなることも多々あるようだ。
そして機械によく起こる"あるある"
これは車にもいえる事らしいが
機械は平均的に使う事でコンディションがよくなるということ。
使わなくなった携帯電話も
さしぶりに昔の画像でもみようと思ったら
ボタンをおしても反応なしなんて事も。

今後修理が終わってかえってきたら週に1回ペースで使ってあげなければ。