メドレー日記 Ⅱ

by 笠羽晴夫 映画、音楽、美術、本などの個人メドレーです

マン・オン・ザ・ムーン

2008-08-03 19:00:55 | 映画
「マン・オン・ザ・ムーン」(Man on the Moon 、1999年、米、119分)
監督:ミロス・フォアマン、製作:ダニー・デヴィート他、脚本:スコット・アレクサンダー、ラリー・カラゼウスキー
ジム・キャリー、ダニー・デヴィート、コートニー・ラヴ、ポール・ジアマッティ
 
実在したらしいコメディアン、アンディ・カウフマンの短い(35年)の生涯を描いたもの。
アメリカのコメディ界については、映画とTVドラマくらいしか知らないのだが、そうなると日本の現在のようなTV界、特にお笑いを中心としたものは世界に類を見ないばかばかしいもののように思ってしまう。
 
しかし、この映画を見ると、これらのうちいくつかの要素はアメリカにもあり、もしかしたらそれをまねしたこともあるのかもしれない。
例えば、やらせ、特にドッキリカメラ的なものなど。
 
主人公は周囲に理解されないというより、理解しにくい人間で、見ていてこんな人が長く人々を笑わせることが出来るのが不思議だ。
 
成功し始めても孤独で自虐的、そういうケースはあるだろうし、そこからドラマとして何か訴えるものが出てくることもある。でもそれがないのは、案外実際にこうだったからか。あえて理解しやすく解を提示しなかったというのが、フォアマンの演出なのだろうか。
 
まわりの人たち、皆いい人である。それでも最後まで幸福感を得られない主人公、ジム・キャリーの演技もまさにそれに沿ったもので、そこは彼、役者である。
 
見終わって、どうしてもシリアスな印象が残ってしまう。ジム・キャリーは時々こういう何か考えさせる背景の映画に出る。例えば、メディア界の専横を描いた「トゥルーマン・ショー」(1999)、赤狩りを背景に持つ「マジェスティック」(2001)など。
 
それにしても、このストーリーに対し、すごい製作陣である。ミロス・フォアマンはコメディもやるけれど同じころの「僕たちのアナ・バナナ」(2000)ほどはじけてはいない。
いい人たちのなかでもダニー・デヴィートの実力は当然として、ポール・ジアマッティはこのときにはもうなかなかの演技、「サイドウェイ」、「シンデレラ・マン」に出るしばらく前である。
 
「マン・オン・ザ・ムーン」というのは、人類が月に降りたということの裏に何か仕掛けがあるのではと思わないか、そうでなければ面白くない、という主人公のメッセージであり、彼の人生の舞台裏に自ら仕掛けたもの(この映画にいくつも出てくる)を示している。

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