メドレー日記 Ⅱ

by 笠羽晴夫 映画、音楽、美術、本などの個人メドレーです

『細雪』とその時代( 川本三郎)

2021-04-14 15:31:41 | 本と雑誌
『細雪』とその時代
 川本三郎 著 中央公論新社(2020)
 
ある程度の年齢になってから、日本の近代文学では谷崎潤一郎の小説を好むようになってきた。なかでも「細雪」は読む前の予想とことなり、その味わい、独特の充実感は格別だった。
 
本書はその「細雪」の舞台である阪神すなわち大阪の船場から芦屋、神戸にわたる舞台について、作品、登場人物に沿いながら、詳述していく。時代は昭和10年代前半、日中戦争は始まるが、米国との開戦前である。
 
谷崎は関東大震災(大正12年、1923年)の後、東京から阪神間に移住している。著者によると、震災で東京が打撃を受けた分、関西の経済が発展したが、昭和10年あたりになると、栄華を誇った名家も傾いてくる。主人公四姉妹の蒔岡家も例外ではなく、それがこの小説全体のトーンになっている。もちろんそのいわばほろびの美しさの描写は谷崎ならではである。
 
本書ではそういう細部、登場人物、舞台となった様々な場所、またそれらが谷崎自身と関係者のどういう部分を反映しているのか、そしてそれは時代のうつりかわりとどのように交錯するか。詳しい資料と解釈で書かれており、面白く読めた。
 
映画も二つくらい見ているけれども、思い出しながらなるほどと納得した場面もいくつかあった。
著者は三女の雪子がにがてだという。物語はもう年頃を過ぎようとしている雪子の見合い話の連続ともいえるが、まだるっこしくもあり、私も同様である。それに比べると末娘(こいさん)の妙子はいわばモダンガールで、仕事、恋愛について自立してゆくが、そのたひどい目にもあう。著者は妙子を評価し、この滅びゆく美の物語の中での、その意味を説く。
 
さて、「細雪」はこのようにすぐれた風俗小説なのだが、著者も書いているように二女幸子の眼を通して描かれている。そして幸子の夫のモデルが谷崎らしい。私の感想だが、それは夫の外面であって、幸子こそ作者谷崎だと考える。軍の忌譚に触れ途中で掲載続行できなくなったのは、、それが察せられたのであろうが、作者が女性の内面というのは、処分をそこまでにするという谷崎の巧妙な策ではなかったか。
本書では著述の主たる内容とバランスから、そういう文学論までは踏み込んでいないが、いたしかたないだろう。
 
実は著者とははるか昔に面識がある。川本氏は私の中学高校の2年先輩で、図書室の委員会で何度か話をうかがった記憶がある。氏は委員長で、先輩とはいえ、聞いたこともない作家の名前がいくつも出てきた。その一方で落ち着いた、どこか老成したところもある話し方だった。それはこの本のトーンにも感じられ、プラスにはたらいている。
本書では当時の服飾、美容などかなり詳しいが、それは亡くなった恵子夫人(著名なファッション・ライター)の影響もあるのだろうか。



  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする