お父さんのマリポタ日記。
マリノスのこと、ポタリングのこと。最近忘れっぽくなってきたので、書いておかないと・・・
CALENDAR
2024年11月
日
月
火
水
木
金
土
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
前月
翌月
▼ランキング参加中
MY PROFILE
性別
都道府県
自己紹介
2人の娘のお父さんです。孫も3人いるじーさんです。趣味はスポーツ観戦やサイクリング、読書など。ブルベは07年から走ってますが遅いです。仕事はリタイアし、「晴走雨読」の気ままな毎日です(^o^)
SEARCH
このブログ内で
ウェブ全て
CATEGORY
サイクリング
(667)
サイクリングINDEX
(24)
ブルベ
(237)
レース・イベント
(67)
横浜F・マリノス
(146)
ファジアーノ岡山
(33)
読書
(66)
Weblog
(124)
サッカー観戦記INDEX
(3)
自転車通勤
(495)
ご報告
(1)
鎖骨骨折日記
(34)
RECENT ENTRY
【砂嵐に星屑】一穂ミチ 2022年2月
枡形山ハイキングで始まった第2章<かながわ歴旅ARラリーその4>
横浜水道みち さくらの散歩道〜横浜FCトレセン〜野毛山「尻こすり坂」
古墳巡り、勉強になりました(^○^)<かながわ歴旅ARラリーその3>
サイクリング INDEX 2024年
高校野球部先輩を偲ぶ会
【カーテンコール】筒井康隆 2023年10月
キレてたねぇ、イノケン 横浜F・マリノス5発圧勝
登山古墳でやっとあの時代にタイムスリップ!?<かながわ歴旅ARラリーその2>
【ブルベ奥多摩周遊200】 12年ぶりの都民の森はやっぱりキツかった(T_T)
RECENT COMMENT
境川のmasa/
【ブルベ奥多摩周遊200】 12年ぶりの都民の森はやっぱりキツかった(T_T)
丸山公一/
【ブルベ奥多摩周遊200】 12年ぶりの都民の森はやっぱりキツかった(T_T)
境川のmasa/
激坂高見山 ヒロシマヒドイ そして三原で雨DNF【BRM203広島200km岡山・呉】その3
おおあぢ/
激坂高見山 ヒロシマヒドイ そして三原で雨DNF【BRM203広島200km岡山・呉】その3
境川のmasa/
早稲田を倒し慶應優勝 神宮で初めてその感激を味わう(^o^)
九十九青春サイクリスト/
早稲田を倒し慶應優勝 神宮で初めてその感激を味わう(^o^)
境川のmasa/
【無人島のふたり 120日以上生きなくちゃ日記】 山本文緒 2022年10月
momonger/
【無人島のふたり 120日以上生きなくちゃ日記】 山本文緒 2022年10月
境川のmasa/
【直江津集合】後編 千曲川サイクリングロードから直江津へ
myu/
【直江津集合】後編 千曲川サイクリングロードから直江津へ
BOOKMARK
goo
自転車の人気blog
あぁ、湘南の夜は更けて
青赤自転車でいこう。2
改ページ
かぜになりてぇい
じてんしゃ三昧
まさにらくがき
ヘタレ50の日記
地図ソフト作者のGPSサイクリング
昨日の続き
おいちゃんの休日サイクリング
湘南発、六畳一間の自転車生活
はじまりは今~♪
四季の花巡り
knight2000 どきメモ ver2.0
DachsDBlog
湘南自転車オヤジのまったりサイクリングは今日も明日も絶好調 (^^)/
旋風に舞う
ふぅのママチャリサイクリング
やじばばさいくる
風に吹かれて
bossのつぶやき日記
ハマたそdiary
梵語のカバな話Version.2
ヲレサイト
metroに乗って2
倉敷常日庵留守録
信ちゃん放浪記
自転車と釣り 連休はキャンプ
逆風に抗して
リビングストン←→相模原 日記
ENTRY ARCHIVE
2024年11月
2024年10月
2024年09月
2024年08月
2024年07月
2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月
2023年06月
2023年05月
2023年04月
2023年03月
2023年02月
2023年01月
2022年12月
2022年11月
2022年10月
2022年09月
2022年08月
2022年07月
2022年06月
2022年05月
2022年04月
2022年03月
2022年02月
2022年01月
2021年12月
2021年11月
2021年10月
2021年09月
2021年08月
2021年07月
2021年06月
2021年05月
2021年04月
2021年03月
2021年02月
2021年01月
2020年12月
2020年11月
2020年10月
2020年09月
2020年08月
2020年07月
2020年06月
2020年05月
2020年03月
2020年02月
2020年01月
2019年12月
2019年11月
2019年10月
2019年09月
2019年08月
2019年07月
2019年06月
2019年05月
2019年04月
2019年03月
2019年02月
2019年01月
2018年12月
2018年11月
2018年10月
2018年09月
2018年08月
2018年07月
2018年06月
2018年05月
2018年04月
2018年03月
2018年02月
2018年01月
2017年12月
2017年11月
2017年10月
2017年09月
2017年08月
2017年07月
2017年06月
2017年05月
2017年04月
2017年03月
2017年02月
2017年01月
2016年12月
2016年11月
2016年10月
2016年09月
2016年08月
2016年07月
2016年06月
2016年05月
2016年04月
2016年03月
2016年02月
2016年01月
2015年12月
2015年11月
2015年10月
2015年09月
2014年11月
2014年10月
2014年09月
2014年07月
2014年06月
2013年12月
2013年11月
2013年10月
2013年09月
2013年06月
2013年05月
2013年02月
2012年12月
2012年09月
2012年04月
2012年01月
2011年12月
2011年11月
2011年10月
2011年08月
2011年07月
2011年06月
2011年05月
2011年03月
2011年01月
2010年12月
2010年08月
2010年07月
2010年05月
2010年04月
2010年03月
2010年02月
2010年01月
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年09月
2009年08月
2009年07月
2009年06月
2009年05月
2009年04月
2009年03月
2009年02月
2009年01月
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年09月
2008年08月
2008年07月
2008年06月
2008年05月
2008年04月
2008年03月
2008年02月
2008年01月
2007年12月
2007年11月
2007年10月
2007年09月
2007年08月
2007年07月
2007年06月
2007年05月
2007年04月
2007年03月
2007年02月
2007年01月
2006年12月
2006年11月
2006年10月
2006年09月
2006年08月
2006年07月
2006年06月
2006年05月
2006年04月
2006年03月
2006年02月
2006年01月
2005年12月
2005年11月
2005年10月
URLをメールで送信する
(for PC & MOBILE)
?
激坂・和田峠からの宮ケ瀬クリスマス
サイクリング
/
2023年12月27日
1年4カ月ぶりの激坂・和田峠チャレンジ。
八王子側の川原宿交差点から陣馬高原下バス停までは8.8キロ、平均勾配2%、最大勾配5.5%の緩やかな上り。それがバス停を過ぎると様相が一変。峠までは3.5キロ、平均勾配10.9%、最大勾配15.9%と破壊力抜群の壁が続く(データはRide With GPSによる)。
凍結が心配だったが、夕やけ小やけふれあいの里や陣馬高原への分岐あたりまでは凍結気味だったものの、激坂区間はアタックがお昼過ぎだったこともあったのか、日陰でも凍結はなかった。凍結してれば引き返せるいい口実になったのだが…(^_^;
当たり前だが、相変わらずキツい。いや、年を取った分、勾配が上がってる気がする。幸いにして車がまったくいなかったので蛇行しまくり。左カーブもインをダンシングとか無理せず、安全を確認しながらアウトをシッティングで地道に上って行く。手元のサイコンによると、最大勾配は17%だったかな。左カーブのインは20%ぐらいありそう。
最後の左カーブの手前に「和田峠600メートル」という道標があるのだが、ガーミンのクライムプロによるとピークまでは残りは200メートルとなっている。ここまでガーミンの残り距離を見ながら頑張り続け「あとちょっと」と思っていたので、この違いはショックだったなぁ。もしかして道標は陣馬山頂上まで徒歩で上った距離ではないかと楽な方へ思考を傾けたが、「クライム完了」の表示が出ても坂は終わらないどころが、最終カーブにもたどり着いていなかった。心が折れそうだ…(T_T) 頼むよガーミン先生。君が頼りなんだからね。結局、道標通り、ピークまでは600メートル近くあったようだ。最後の直線の坂をもうひと頑張り。時間はかかったが(秘密ね)、前期高齢者となった身でも足つきなしでなんとか上れたよ(^o^)
夕やけ小やけふれあいの里。ここ八王子市上恩方町は童謡「夕焼小焼」のモデルとして知られる
陣馬高原下バス停。ここから激坂が始まる
和田峠
峠の茶屋。この日はお休み
ひと休みした後、藤野側へ下る。こちらも凍結はほぼなかった。
途中、視界が開ける絶景スポットがあったのでストップ。遙かに富士山の姿も見えたが、残念ながら雲がかかっていた。
遙かに富士山
いったん下り、途中の分岐を右へ折れ、ひと山上って上野原へ。遅いランチは上野原駅北口の大衆食堂・一福で。名前や外観からして昭和な食堂を想像していたが、店内は最近リフォームされたのかすごく綺麗。お客さんも高齢の女性3人組に加え、女子大生の4人組がおしゃべりの真っ最中。トイレも新しいし、この雰囲気なら女性も入りやすそうだ。お店のインスタによると「昭和31年創業。2022年3月22日リニューアルオープン」したそうだ。大将(いやシェフかな)はそれほど年には見えなかったから2代目なのかな。
悩んだ末に注文したのはメニューに「人気」とあった「バジルカツライス」(950円)。ジューシーで美味しかったが、それより中華スープ(チャーハンに付くあれね)の方がありがたかった。あったまったなぁ(^o^)
上野原駅北口の大衆食堂・一福
バジルカツライス(950円)
腹を満たした後は、桂川(相模川の上流)を越えてそのまま南下。新天神トンネル、秋山トンネルを抜け、牧野から青根へ。いったん道志みちへ出た後、トズラ峠から鳥屋というアップダウン満載のコースで宮ヶ瀬を目指す。この日は12月25日で宮ヶ瀬クリスマスの最終日なのだ。
午後5時からなので少し前に着くように調整したつもりだったが、午後4時過ぎに早々と到着してしまった。そんな時間だが、水の郷の一番近くの駐車場はすでに満車で親子連れなどたくさんの人で賑わっていた。ステージでは日光猿軍団が演技の真っ最中で笑い声も巻き起こっていた。出店もあちこちで開店。車も続々とやって来ている。こんな大騒ぎな宮ヶ瀬を見たのは初めてだ(^_^; しかし、イルミネーション点灯までにはあと40分近くある。この寒さの中、そんなには待てないよね。ということで、帰りましょう。ビールも早く飲みたいし。多少名残惜しい気もしたが、ウインドブレーカーを着込み、オーバーグローブを付けて土山峠経由で下山開始。1カ月間開催されているので、来年はもっと早い時期に訪れるとしよう。
宮ヶ瀬
宮ヶ瀬
宮ヶ瀬
この日の走行距離は123.1キロ、獲得標高は1876メートル。結構、上ったみたい。
▼ランキング参加中です
コメント(
0
)
|
Trackback()
«
【世界はゴ冗...
サイクリング ...
»
コメント
コメントはありません。
コメントを投稿する
名前
タイトル
URL
コメント
※絵文字はjavascriptが有効な環境でのみご利用いただけます。
▼ 絵文字を表示
携帯絵文字
リスト1
リスト2
リスト3
リスト4
リスト5
ユーザー作品
▲ 閉じる
コメント利用規約
に同意の上コメント投稿を行ってください。
コメント利用規約に同意する
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
goo ブログ
編集画面にログイン
ブログの作成・編集
gooおすすめリンク
おすすめブログ
【コメント募集中】「物々交換」したことはありますか?
@goo_blog
【お知らせ】
ブログを読むだけ。毎月の訪問日数に応じてポイント進呈
【コメント募集中】「物々交換」したことはありますか?
gooブロガーの今日のひとこと
訪問者数に応じてdポイント最大1,000pt当たる!