中村です。
先日、ブログの内容に関して高校の同級生からメッセージ
をもらった。
2月2日更新のブログ内容を抜粋して、
~以下抜粋~
ビジネスコミュニケーションは『納得のプロセス』求められる
のは3つの力、
①自分が納得するための理解力
②相手が納得するための説明力
③周りに納得されるための人間力
~以上抜粋
「これ、良いです」
さらに続けて、
「先週会議があって、上記①の知識や理解力もあって提案さ
れたものに反対するけど、それに対する説明力も人間力もな
いからその反対意見は実質無視される。厳しいけど排除され
る典型」と付け加えてあった。
自分が発信した内容に関して、意見や感想をもらうとそれが
肯定的なものはもちろんのこと、否定的なものでもうれしい
「そういう考え方もあるな」⇒発見
と新しい視点を教えてもらえることもあれば、
「そういう風にとらえられることもあるな…」⇒反省
と自分の思慮の浅さや表現力の未熟さに気づかされることも
多い。
中には「そういうことが言いたいんじゃないだけど…」と思う
こともあるけど、受け止めた人がどう思うか、どう感じたかが
全て。有難くいただいている。
ただ、このブログは万人から肯定的な意見をもらうのではなく
独自の主張を通じて問題提起する場なので、今後もバンバン主張
していきます。
コミュニケーションはキャッチボール。あくまでも双方向が気
持ちいい。
追記:メッセージありがとう。本出したら買ってや3冊