さあくる湯沢温泉

備忘録みたいなものです。内容は食べ物の事とゲームの事とその他のことが三割ずつ。残りの一割はアレです。

ゲーム近況

2008-03-23 21:30:44 | ゲーム
・アクエリアンエイジオルタナティブ

5thエキスパンションをコンプリート(友人の尽力で)し、一息ついています。現在は3勢力限定戦が実施されていますが、主に自分の弱さっぷりから参加状況はマッタリです。思うのですが、既にアクエリアンテイルを終わらせてしまい、アクエリやりたいんだけど対人戦はなぁ・・・。という、私のようなプレイスタイルの人も多いんでは無いでしょうか。
アクエリアンテイルは15話完結とはいえ、あの話なら外伝とか出てきても全然良いんじゃ無いかと思います。「エルムティムベル伝」とか。「シピリカニヌム伝」とか。「ジョカ伝」とか。「ジョカ伝」とか「ジョカ伝」とか「ジョカ伝」とか。狂喜乱舞する人は結構居ると思いますよ。
やりこみ感を出すなら、「BOSS戦トライアルモード」とかも面白いかもしれませんね。今まで出てきたBOSSを順番(ランダム)に倒していくモード。連続何人倒せたかが記録に残る。但し使用デッキはずっと継続で。(笑 とか。
負けないで・・・LOVとかに・・・



・アイドルマスター

先日オイタな日記を遺しましたが、あれからじっくりやり続けてついに実績1000を達成しました。要約すると以下の通り。

1stproduce「MAKOTO」=真
記念すべき初プレイ。当然上手くいかず、真は虚ろな笑いを残して夜の街へ消えていきました。

2ndproduce「真雪」=雪歩・真
攻略サイトを確認し、アイドルランクAでドームコンサートを成功させました。

3rdproduce「M.H.M」=美希・春香・真
Tusk様より、「美希で進めてみてください」というお話を伺って実施。一回目は短髪にならないので蓑虫金髪のままじっと我慢です。

4thproduce「C.A.A」=千早・亜美真美・あずさ
実績のために、真以外のキャラで組んでみました。声に個性があって面白いですね。

5thproduce「イオラ」=伊織
テンションが低いとファンからアイテムをもらえる確率が上がるらしい、という情報より、テンションの低い顔を見ても私の良心が最も痛まないキャラクターを採用しました。しかし蓋を開けてみると本当にたくさんアイテムを貢いでくれたり、レッスンは熱心だったり、初任給を大切にしたりと意外に良い子でした。もう少し大人になってから髪型変えてまたいらっしゃい。

6thproduce=「M.Y.R」=美希・やよい・律子
美希の裏を確認。思いのほかちゃんと短髪だったのでウヒャー。ただし、最後のストーリーのあまりのベタさに消沈した自分に消沈(笑。鳥肌は立つんですが、口は「おいおい、ソレはだろ」と言ってしまうという。典型的なオッサンに。
このユニットのプロデュース終了時に、全員のプロデュースが完了しました。ちなみにエンディングが飛ばせないと思ったら、10人全員からの「ありがとう」という声が挿入されてここは素直に感動を。

7thproduce「MAKOTO.」=真
一度目の失態を今回で取り返して優秀の美を飾る。という気持ちを込めてこんなユニット名にしました。のめり込みすぎだっつーの。結果、なかなか厳しかったですが誕生日プレゼントに頂いたゲイツポイント消費によるまっこメールの効果に助けられ、Sランクと16レベルとドームコンサートを成功させました。
そして、真をトップアイドルにした時点で称号「真アイドルマスター」を獲得。この場合は「まことアイドルマスター」と読みますのでヨロシク。

8thproduce「実績埋めマス」=真・千早・美希
残る3つの実績を埋めるため、ひたすら営業とレッスン。営業はまっこの反応が拝めるので苦にならなかったですが、レッスンはさすがにキツかったです。今までどのくらいレッスンこなしたか意識になかったので、先が見えなかったこと、途中で限界まで行ってしまったらしくどんなにレッスンしても能力が上がらなくなってしまったのも一員でした。
ここで時間がかかりましたが、なんとか社長にお声かけ頂いたという次第です。

全然要約してないですね。
まあ、これでようやくすっきりL4Uに移れるという、誰ですか今私の手を操ってワケのワカラナイ事を書かせたのは。電波ですか。電波ですね。


・アルカナハート

電波の発生源が判明しました。はぁと様のアホ毛です。愛電波。チリチリチリチリ
ということで、最近稼動したばかりの2をやってみました。
始めはM大Mで。友人が全員辞しても一人動かずモリモリと。さすがに潮時かと電車に乗ったあとも、さらに新宿で何となく。

とりあえず、新キャラの短髪娘を2人試してみました。

エルザ:
当初、突進力で劣るはぁと様のレッサーキャラかなぁと思いましたが、聖水をばらまいたあと爆発させるコマンドを知ってちょっと楽しくなりました。ただ、やっぱり軽快さではぁと様に一歩譲ります。
超必は昇竜の「グラディウス」がカッコイイ。非常にカッコイイ。ただ、3ゲージ消費技はコマンドが難しすぎて出せません。格闘ゲームのコマンド入力はヨガフレイムと真空波動拳までにしておいてもらえませんか。

ドロシー:
根本的に外見が幼すぎるのですが、パイルバンカーな人が勝ちポーズでロン毛を晒したのでこちらに。
・・・テクニカルすぎます。やれることが多すぎてなにやっていいかわからない(笑。ただ、体が小さくスキが小さいのでこちょこちょ暴れまわるのが好きな私には合っているかも知れません。カードで役を揃えたときの攻撃の効果を把握したいところですが、実践ではやってる暇無いんでしょうね。

今回のはぁと様は斜めに飛びます:
ということでぐるっとはぁと様に帰ってきたわけですが、馴染む!なじむぞおおおお!
この素直なキャラクター性能、多少暴れてもなんとかなっちゃう判定の強さ、追加された3ゲージ技「とにかくすっごいアレ」の大味さ、タマリマセン。チリチリ来ます(電波は楽しく、適量を心がけましょう)。やっぱ愛だよ愛。使うアルカナは雷一択ですけど私の場合。
デヨループが繋がりにくくなったような気がしたり、立中Pの相殺判定が弱くなったという建前で追加された→大Pの出が遅くて使いづらいような気もしていたり、そもそも雷ダッシュの相殺判定が怪しくなっていたりするような気がしましたが、まあ、基本突っ込んで暴れて撃退されるのが私のプレイスタイルですからそれで十分だと思います。

やはりアルカナのゲームコンセプトは大好きですね。
キャラ追加で演出もかなり増えていて、CPU戦をやるのも楽しみです。


・同人カードゲーム【魔剣】

こうしてみるとカニ食い呆けて遊び呆けているようにしか見えませんので、言い訳じゃありませんが一応進捗状況などを。
ゲームマーケット2008用の新カードは僅かに6種類ですが、カードデータの入稿は完了しております。どれも今までのカードの品揃えに対する一石を投じる出来になっていると自負していますが、もちろん、イラストだけでもどれもすばらしい出来です。(^^
また、今年は夏コミに向けても新キャラクターを用意する方向で動き始めました。もしかすると冬よりも多いキャラクター数が新たに【魔剣】に参戦することになるかも知れませんので、ご期待を頂けますと幸いです!


画像はサラダ。あまりもののレタスの上に既製品のコールスローをもさっと盛って、あまりもののチーズとあまりものの野菜揚げとあまりもののスモークサーモンをトッピングしてみたの図です。冷蔵庫の中スッキリ。
コメント (2)
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