さあくる湯沢温泉

備忘録みたいなものです。内容は食べ物の事とゲームの事とその他のことが三割ずつ。残りの一割はアレです。

ゲーム会と休肝日

2014-08-17 23:05:41 | ゲーム
今年はコミケの電源不要とすれ違ってしまいましたが、本日はミヤさんがショップで購入されたアイドル育成がテーマの同人ゲームと、前回遊んだ時にルールの勘違いがあって気になっていた名作「アグリコラ」を遊ばせて頂く機会を得ました!いつもありがとうございます~(^^

「スターライトステージ」

「アグリコラ 日本語版」

そして最近、無軌道に3000kcal前後まで飲み食いする事が多かったので反省も込めての休肝日。
しかし・・・飲めば食べる、飲まなきゃ食べない、両極端に振れすぎているような気も。ちょうどよく飲んでちょうどよく食べる、以前できていた事が出来なくなってますね。なんとかしないと。。

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◎8/17合計 1195.82kcal 摂取アルコール量0ml(体重60.7kg、体脂肪率16.2%)
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○朝*ぬきっ


○昼*

 (はなまるうどん かけ小 :273kcal


○夜*
「トマトデゴッターニャ」

 (にんじん172g:63.64kcal
 (じゃがいも295g:224.20kcal
 (トマト缶400g:108.00kcal
 (ピーマン97g:21.34kcal
 (ぶなしめじ135g:24.30kcal
 (にんにく6g:8.04kcal
 (コンソメ小さじ3:19.50kcal

「トマトデゴッターニュ」

 (スイートコーン83g:61.42kcal
 (アスパラガス108g:23.76kcal

「トマトデゴッターニョ」

 (一味唐辛子少々:

「納豆卵白冷製スープ。中に卵黄入り。コレいいな。」

 (納豆1パックたれからし込み:107kcal
 (ピーマン71g:15.62kcal
 (卵白33g:15.51kcal
 (卵黄17g:65.79kcal

「帆立の殻焼き。」

 (ほたて(ひも付67g:48.24kcal
 (マーガリン(明治なめらかソフト12g:44.40kcal
 (醤油小さじ1:4.30kcal
 (料理酒小さじ1:5.00kcal

「だからこの4人組はスイーツプレートだってのに。」

 (たべるヘルシー小魚11g:34.76kcal

 (ウコンの力100ml:28.00kcal
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ボドゲレビュー「アグリコラ 日本語版」

2014-08-17 22:35:33 | ゲーム
前回遊んだ時にルールの勘違いがあって気になっていた名作「アグリコラ」を改めて遊ばせて頂く機会を得ました!いつもありがとうございます~(^^

「アグリコラ 日本語版」ホビージャパン(メーカーはLookout Games)


●一回戦、インタラクティブデッキ、所要時間2時間42分(セットアップ・ルール思い出し込み)
↓ミヤ:26点

↓○UNO:42点

↓YUZ:31点


UNO君が「畑番」で序盤から畑を耕しつつ収穫、順調に家族を増やして一歩リード。
ミヤさんは最初に「林道」。「オラの作った道がみんなの役に立てばそれでええんや」。何を企んでいるかはともかくw、生計は肉食の方針。
私は「馬鍬」「突き鋤」と畑を増やすものの作物の種が手に入らず、かまどを「調理コーナー」まで進歩させるものの牧場まで手が回らず、中途半端に。
そうしている間に、早くから家族の多かったUNO君が「パン焼き部屋」を完成させてぶっちぎりました。
ミヤさんは「脱穀そり」が終盤いい回転を見せるものの、遅きに失したと仰るとおり進歩が遅れて空き地が多かった状態。私は「小作人」が居たので空き地には気楽でしたが、「てき屋」が野菜を取れるようになるまで鳴かず飛ばずだったのが響いたようです。

前にも思った通り、はじめに配られる職業と進歩に左右される部分は大きいですが、どんな組み合わせで来ても伸びる道はあるはず、と思える所がこのゲームの凄い所だと思います。
あとは、自分のやりたかった行動で予期せず他の人の計画を邪魔をすることがあるなぁと。振り返れば、他のプレイヤーの計画を見越して行動していたUNO君がぶっちぎったのは当然の成り行きだったかもしれません。
それにしても資材が足りない!食料が足りないっ!そして、ターン数が全然足りないっ!(笑。
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同人ボドゲレビュー「スターライトステージ」

2014-08-17 22:31:36 | ゲーム
こちらはミヤさんがショップで購入されたという同人ゲーム、「アイドル育成と聞いてはやらざるを得ないかと!」とのことで、カードの出来も良く、確かに興味津津です。

「スターライトステージ」シュレディンガーゲームズ

大枠は、3人の新人アイドルを育成し、仕事を成功させて最も人気(得点)を稼いだプロデューサーの勝ち。という流れ。
実際には全員が赤・青・黄の「新人アイドル」カードを3枚を持っている状態からはじめて、その弱いアイドルをコストに使ってストックからカードを獲得、獲得したカードを使って弱いアイドルを強化、強化したアイドルで得点カードを取る。という、下地にドミニオン的なものをちょっと感じた拡大再生産ゲームです。
ポイントとしては、ストックのカードは始めプレイヤー人数分で、手番プレイヤーが山札から補充していくのですが、これが「補充したくなければしなくてもいい」という点。

●一回戦、所要時間1時間26分(インスト込み)
○ミヤ:37点
UNO:34点
YUZ:31点

ストックが枯渇しました(笑。
いや、むやみに補充すると、ヤブヘビに他の人を利する事があるじゃないですか。

「絶対にめくりたくないでござるw」
「コレって他の人たちが遊んだらもっと違うゲームになるんでは?」
「次は必ずどこか補充するってルールでやってみようか」

●二回戦、途中で中断

・・・ご覧のとおりストックがインフレ状態に。あっハイ。やっぱりさっきの遊び方で良かったんですね(笑。
ということで改めてやり直しすることに。

で、もう一つポイントとしてこのゲーム、3人しか居ないアイドルの枠を増やすことが出来るかなり重要なカード「スカウト」が山の中に3枚だけ含まれてまして、アイドルの人数が行動回数にもなっているので、これが取れるのと取れないのとではかなりの差がついてくるのですが、

序盤にミヤさんがめくって「アイドルスカウト」登場。続けざまに私がめくったら「モデルスカウト」が連続で登場。一気に修羅場になりました。
「何引いてんだよ、もう!最悪だよ!(怒」
UNO君の反応に私とミヤさん爆笑。そこまで言わんでもw まあ、お気持ちわかりますがw

●三回戦、所要時間1時間2分
ミヤ:32点
UNO:33点
○YUZ:42点

結局「スカウト」は仲良く1枚ずつ分けあって、メンバーをトップアイドルで固める事ができた私が勝ちました。

データ的には色の特色などは無く、尖ったカードもない、丸いバランスに仕上げられているのでキチンと遊べる良いゲームと思いました。強いカードが少数で定められているのでカードの引き勝負に依る部分はどうしても大きくなりますが。
ちなみに私とミヤさんに人気だったのは青のトップ女優通称「楓さん」、UNO君は赤赤赤の「一色さん」がお気に入りのようでした。主にバストが。
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