10月27日、南福岡車両区において、鉄道の日記念イベントがあったのである。
オープンは10時からなので、5分ほど前にゲートに到着したら・・
↓行列だぁ
15分ほど待って特製下敷き、ゲット! 裏(どっちが裏か?)は、JR九州の路線図です。
とりあえず、整理券が必要な「821系」運転席の見学券を貰いに行く。10時25分には、配布終了してました。それから、すかさずアルミカート体験乗車の列に並ぶ。
約、30分待ってカートに乗車。
次に、架線作業車体験に並ぶ。1回に5~6人しかのれないのと、安全帯・ヘルメットを装着するのに時間がかかるため、遅々として列は進まない。821系の運転席見学は、午前の部が12時までなのでちょっと焦る。間に合わなかったら、午後1時からの分に並ぶしかなくなるな。約50分待ちで乗れました。乗って、上下するだけなんですけどね。
近くでは、踏切内で立ち往生した時の、脱出体験。↓ ゆっくり進行すると、バーが上がり踏切から脱出できます。万一、バーを折ったら数万円程度の賠償支払いが必要ですが、電車とぶつかるよりはいいでしょう。これは、横で見ていただけ。
なんとか、午前中に821系運転席見学の列に並べました。よっし、整理券もあるな。
「午後は、1時から開始です。午後の分の整理券は12時40分位から配布します」
「それと、整理券がなくても子供優先で見学できま~す」
えっ、整理券いらんのか・・ 確かに、整理券の確認とかもなかったけど、いいんか?
JR九州の821系は、まだ試運転中で営業路線には投入されていないそうです。
一足先に、乗車してみました。座席は、クッションが効いていて、座り心地は良いですね。
さて、くじ引きがありますよ。運試しをしてみましょうか(いつも、スカやろう)
「4等でも、500円相当のキーホルダーが当たるので、損はしませんよ」
「おっしゃ、当てるぞ」(どうせ、4等や)
・・予想通り、白いタマ
「はい、4等です。お好きなキーホルダーをどうぞ」(ま、結果は分かっていましたが)レアな、特急「なは」を頂きました。
最後に、南福岡運転区の模型倶楽部をのぞいていきましょう。
う~む、本気のNゲージ侮れんな。
その他、子供向けのミニ新幹線がありますが、首都圏近郊の鉄道の日イベントと比べると、規模は小さいですね。ま、混むといっても絶対人数が違うので、狭い会場でもなんとかなるのかな、とも思います。
JR南福岡車両区 福岡県福岡市博多区寿町一丁目 Pなし
オープンは10時からなので、5分ほど前にゲートに到着したら・・
↓行列だぁ
15分ほど待って特製下敷き、ゲット! 裏(どっちが裏か?)は、JR九州の路線図です。
とりあえず、整理券が必要な「821系」運転席の見学券を貰いに行く。10時25分には、配布終了してました。それから、すかさずアルミカート体験乗車の列に並ぶ。
約、30分待ってカートに乗車。
次に、架線作業車体験に並ぶ。1回に5~6人しかのれないのと、安全帯・ヘルメットを装着するのに時間がかかるため、遅々として列は進まない。821系の運転席見学は、午前の部が12時までなのでちょっと焦る。間に合わなかったら、午後1時からの分に並ぶしかなくなるな。約50分待ちで乗れました。乗って、上下するだけなんですけどね。
近くでは、踏切内で立ち往生した時の、脱出体験。↓ ゆっくり進行すると、バーが上がり踏切から脱出できます。万一、バーを折ったら数万円程度の賠償支払いが必要ですが、電車とぶつかるよりはいいでしょう。これは、横で見ていただけ。
なんとか、午前中に821系運転席見学の列に並べました。よっし、整理券もあるな。
「午後は、1時から開始です。午後の分の整理券は12時40分位から配布します」
「それと、整理券がなくても子供優先で見学できま~す」
えっ、整理券いらんのか・・ 確かに、整理券の確認とかもなかったけど、いいんか?
JR九州の821系は、まだ試運転中で営業路線には投入されていないそうです。
一足先に、乗車してみました。座席は、クッションが効いていて、座り心地は良いですね。
さて、くじ引きがありますよ。運試しをしてみましょうか(いつも、スカやろう)
「4等でも、500円相当のキーホルダーが当たるので、損はしませんよ」
「おっしゃ、当てるぞ」(どうせ、4等や)
・・予想通り、白いタマ
「はい、4等です。お好きなキーホルダーをどうぞ」(ま、結果は分かっていましたが)レアな、特急「なは」を頂きました。
最後に、南福岡運転区の模型倶楽部をのぞいていきましょう。
う~む、本気のNゲージ侮れんな。
その他、子供向けのミニ新幹線がありますが、首都圏近郊の鉄道の日イベントと比べると、規模は小さいですね。ま、混むといっても絶対人数が違うので、狭い会場でもなんとかなるのかな、とも思います。
JR南福岡車両区 福岡県福岡市博多区寿町一丁目 Pなし