石原都知事:三宅島イベント「ホンダが妨害」抗議へ
『石原慎太郎知事は24日、「三宅島復興のためのバイクイベントをホンダが妨害した」としてホンダの福井威夫社長に抗議に行くと述べた。ホンダ広報部は「イベントを妨害した事実は一切ない」と反論している。』
都知事的にはホンダの圧力が事実だろうと憶測だろうと、話題になりメディアが取り上げればOKなんでしょうね。
ホンダを筆頭に国内メーカーがイベントに及び腰、というか反対の立場をとっているのは事実です。警察と喧嘩したくないからかもしれませんし、事故が起きるとイメージダウンになるからかもしれません。協賛するほど事業として収益が上がってないのかもしれません。
しかし戦前から地道にブランドイメージを築き上げ、日本に浸透、いまやトップブランドになっているハーレイデイビドソンはどうなのか?欧州メーカーはどうなのか?
「暴走族」のイメージを払拭し切れていないこともあるだろうが、今やバイクの主たる購入層は中高年。お子様は買ってないのよ。
バカスクなどの排除キャンペーンを進めつつ、大人のバイクを打ち出して前向きに商売した方が良いんじゃないの?
『石原慎太郎知事は24日、「三宅島復興のためのバイクイベントをホンダが妨害した」としてホンダの福井威夫社長に抗議に行くと述べた。ホンダ広報部は「イベントを妨害した事実は一切ない」と反論している。』
都知事的にはホンダの圧力が事実だろうと憶測だろうと、話題になりメディアが取り上げればOKなんでしょうね。
ホンダを筆頭に国内メーカーがイベントに及び腰、というか反対の立場をとっているのは事実です。警察と喧嘩したくないからかもしれませんし、事故が起きるとイメージダウンになるからかもしれません。協賛するほど事業として収益が上がってないのかもしれません。
しかし戦前から地道にブランドイメージを築き上げ、日本に浸透、いまやトップブランドになっているハーレイデイビドソンはどうなのか?欧州メーカーはどうなのか?
「暴走族」のイメージを払拭し切れていないこともあるだろうが、今やバイクの主たる購入層は中高年。お子様は買ってないのよ。
バカスクなどの排除キャンペーンを進めつつ、大人のバイクを打ち出して前向きに商売した方が良いんじゃないの?