JSP_Blog

ジェイエスピー社員が綴る日替わりブログ

ソフトウェア屋

2010-05-24 10:16:32 | 日記
 八百屋、魚屋、米屋など、そこに行くと野菜や魚や米が買える店が、昔はどこにでもあった。最近はスーパーになったり、コンビニになったりしているが、料理の素材を売る店は多い。人は食べないと生きていけないし、作り手も毎日活発に活動しているからだろう。出来合いの物を食べるだけの生活では、経済的にやっていけない、とか、そんな生活はつまらない、という思いなどが考えられる。または、出来合いの物では、アレルギーになってしまったり、体に合わない、という場合も考えられる。その人にぴったりあった食事を、食材を吟味して作り上げる必要もある。
 
 では、飛躍するが、ソフトウェアはどうか?

 ソフトウェア屋で素材を買って、自分の仕事にピッタリ合ったソフトウェアを自分で作ってしまおう、と言う人はどれぐらいいるのだろうか?
 そもそもソフトウェア素材をショーウインドウに並べて量り売りしている肉屋みたいなお店は存在しているのだろうか?

 「あ、そこのJavaソース、そうそこのServlet豆ね。5キロ。えーと、それとそこのEJ豆ソース、10キロ」
 「お客さん、今日は買いますね」と秤にソースプログラムを乗せて計量する店のおやじ。「ちょっとオーバーしちゃったけど、これオマケね」
 「助かるなぁ、経費切り詰めろってうるさくってさ」

 と、言うことにはならないだろうが、ソースプログラムを各種取り揃えているお店など見たことがない。そもそも、一般の生活の中で忙しいさや質の高さ低下を防ぐ方策に、コンピュータに仕事をやらせてみよう、という発想が生まれない。コンピュータに何ができるかわかっていないから、何をさせられるのかわからないのだ。
 これは、ソフトウェア開発企業の技術者にも当てはまる。ソフトウェアリテラシーが低いソフトウェア技術者はいる。上司に言われたからと繰り返し繰り返し同じ作業を延々とやっている技術者がいるが、そんなことこそコンピュータが得意とする分野ではないか。
 
 忙しい、作業の質が低くなってきた、という時、多くのマネージャは「人」で解決しようとする。正しいアプローチだ。
 使える機械に近づいてきてはいるが、まだまだコンピュータは使えないヤツなのだ。コンピュータがわからずやであるために、ちょっとした仕事をコンピュータにやらせるだけで大変な労力が必要になってしまう。5年使うシステムを作るために、使う従業員の倍ぐらいの人数をかけて2年間を費やす、などという信じられないようなことがまま起きる。もっと信じられないのは、やっとシステムが出来上がった頃には世の中が大きく変わってしまっていて、「欲しかったものと違う」などと冷たい扱いを受けて使われないまま作り直しになってしまうことだ。

 ソフトウェア素材やソフトウェア部品が商売の種になる時代もやがて来るかもしれない。しかし、まだまだ「簡単に」コンピュータに仕事をさせる環境が整っているわけではない。素材屋で素材を買って、サササッと自分に合ったソフトウェアを自分で作ってしまえる状況ではないのだ。ある程度素材らしいものが揃っていたとしても、システムとして動かそうとすると、本当に厄介な問題をいくつもクリアする覚悟と時間が必要だ。
 
 コンピュータのこと、ソフトウェアのことなど何も知らないお子さんやお父さんお母さんが、ちょっと手間をかければ、自分なりの、自分の仕事を手伝ってもらえるソフトウェアを作り出せる環境ができれば、これはすごい。その方向に向かって近づきつつあるとは言え、まだまだ目的地は遠い。開発者自身が、もっと楽に仕事ができる環境を常に工夫して行くべきだろう。


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モナカ

2010-05-21 09:34:53 | 日記
 暑くなって来ると、昼休みにふっと食べたくなるものがある。アイスモナカだ。なぜなのかわからない。
 ジェイエスピーのビルの1階にはファミリーマートが入っているので、エレベータを降りればすぐに買える。しかし、1階のファミリーマートのアイス売り場は、雑誌、特にマンガのコーナーと垂直に交わった隅にあるため、立ち読みサラリーマンが乱立するエリアになっており、そこをかき分けてアイスモナカに手を伸ばすのは、少し、気が引ける。アイスのケースに半分腰掛けるくらいに寄りかかっている、むさい男がいる場合、しかもよく見ればそれがジェイエスピーの社員だったりすると、もっと、気が引ける。
 ま、気が引けても腰は引けないので、食べたい時はぐいぐい立ち読みエリア深くに侵入しチョコモナカ「ジャンボ」などを手にする。おそらく、むふふ、などと気付かぬうちに声を出しているかもしれない。注意したい。

 ファミリーマートを出ると、いきなり袋を破りぱくっと喰いつきながらラーメン博物館方面に、というか鳥山川方面に向かう。遠藤科学さんのビル、フレッシュネスバーガー、澄仙(スミセンと読むらしい。和風ダイニングと看板が出ている。まだ入ったことがない)、そしてラーメン博物館。さらに隣にあたらしく東京ブランド質屋さんがオープンしている。客が入って行くところをまだ見たことがない。
 
 鳥山川のほとりは、なんとなくのんびりした公園になっている。ベンチも多いが人も多く、昼休み中盤でベンチを確保するのはかなり難しい。大勢の人がベンチやら護岸やらに腰掛けてお弁当を食べている。散歩している人も多い。
 さんかく橋という白い橋がある。吊り橋風に両側の欄干の上に大きな三角形を配置してある。このさんかく橋を渡らずぶらり進むと左手に少年野球場があり、グラウンドではキャッチボールをやっているサラリーマンやOLがいて、眺めていて飽きない。
 このあたりまで歩くと、いくらジャンボでもモナカは食べ終わってしまう。さびしいが勢いはあるので浜鳥橋を渡り、労災病院側から新横浜の街に建つ会社のビル達をながめながらもと来た方へ戻り、さんかく橋を渡って会社に帰る。

 ラーメン博物館の道を挟んだ向かい側は、JRAの場外馬券売り場、ラーメン博物館が経営するラントラクトというレストラン、駐車場、そしてジェイエスピーが入る1階がファミリーマートのビルだ。こうしてぶらっと一周してくると昼休みが終わる。

 このラントラクトには人工の滝が作られており、滝を見ながらテラスで食事ができるようになっている。テラスの雰囲気を盛り上げるためだろう、一定間隔で野鳥の声をスピーカーで流している。だからジェイエスピーでは窓を開けると滝の音と野鳥の声が部屋いっぱいに広がる。


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遅い

2010-05-20 10:10:26 | 日記
 これを書いている時点では、韓国は自国の哨戒艦が北朝鮮に沈められたと正式に発表しているわけではないが、それを正式に行うとアジア情勢は一気に緊張したものになる。おそらく今日中に、そんなことになるのだろう。

 タイの反政府デモも軍が出て鎮圧作戦を取っている。インドでは、この月曜にインド共産党の毛沢東主義派という武装集団によってバスが爆破され40人の方々が亡くなったと報道された。へぇーそんな人たちがインドにいるんだ、と新聞を読んで思ったものだ。

 中国からは、万博もあり、経済成長と言うキーワードをからめた明るいニュースしか伝わってこないが、実態はどうなのか。急速に豊かに変わる人たちとなかなか豊かになれない人たちが同じ国の中ではっきり分かれてしまったとき、明るい前向きな気持ちで一つの国としてまとまっていくのはかなり大変なことだと思う。きっと何か起きる。

 日本も米軍基地問題やら口蹄疫対策やらで、発展するための議論が行えない状態が続いている。 
 ヨーロッパがギリシャの債務超過で大騒ぎしている間に、実はアジアが大変なことになっていた、ということだ。

 20世紀もヨーロッパで揉め事があり、アジアに火が飛び、世界中に燃え広がった。

 病気だけでなく、破壊的な気分も、伝染する。人をうらみ、ねたみ、憎んで、人が人を傷つける。
 口蹄疫の対策が遅い、とマスコミや野党が声を上げる。伝染する可能性があるものに出会った時、人はどう対応すべきなのか、遅いと批判する前に自分たちの考えを述べるべきだろう。
 明るく前向きに、一緒に考えていく姿勢が今あらゆる現場に必要だ。対立するのではなく感謝することだ。

 アジアが混乱すれば、当然、日本の経済も冷え込む。一生懸命努力して作り上げたものが、アジアからやってきた混乱の種で一気に消え去ってしまう可能性だってあるのだ。どうしたら伝染をくいとめられるのか?人ごとではなく、考えていかなければならない。20世紀は、伝染をくいとめることができなかった。21世紀に暮らすわれわれは、同じ轍を踏んではならない。対応が遅かった、と後世の人たちに言われないためにも。


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個人情報

2010-05-19 10:22:30 | 日記
 個人情報保護は一方で行き過ぎではないかと思えるほど進んでいるが、一方でこれでもかと言うほど認識が低い。
 わが社ではPマークを取得して以降、メール一つ出すのにもかなり神経を使うようになった。そんな私に、毎週日曜ともなるとあちこちからセールスの電話がかかってくる。電話というのも恐ろしい機械だ。勝手に家の中でガンガン音を立てるので仕方無しに出るわけだが、完全に一方的にセールストークを聞かされることになる。私の個人情報は保護されていないのか?様々な会社に自分達に都合の良い解釈が、いろいろとあるに違いない。

 野菜などに生産者の名前や顔写真が付いているものが出てきている。多少高くても安心して食べられるなら、と生産者の個人情報が付いている野菜を購入する方が多いのだろう。消費者のニーズに応じた動きだと思う。しかし、どの野菜にもすべて生産者の名前が付くようになったら、次に競争するのはどこだろうか。おそらく、品質ではないかと思うが、品質は本来見た目ではわからないにもかかわらず、なぜか美しく傷が無いものが品質が良いとされているように思える。しかし、野菜は本来、食物であるから、その成分が最も重要視されなければならないのではなかろうか。

 私が無農薬で作りました、という野菜が成分分析してみたら、農薬の成分が検出され、しかもその野菜から取りたかったビタミンなどの栄養成分が少なかったということにでもなったら、消費者は爆発するだろう。生産者の個人情報を付けるのも悪くは無いが、消費者が手に取った野菜の成分量がわかる仕組みがあれば、それが最も安心して良い物を選ぶ指標になるはずだ。
 簡単に野菜の成分分析できる仕組みを作ることができれば、農家も必要な成分量を増やす工夫をすると思う。そうなればさらに高品質の野菜が世に出ることになる。個人情報を付けて安心させるより、よっぽど本来的だ。

 が、簡易な成分分析の仕組みはまだ無いのか普及していないのだろう。もう少し待つしかない。
 
 すべての野菜に成分分析表が付いたとしたら、そしてどの野菜もある程度納得の成分で構成されている状況になったとしたら、次は何で競争すれば良いのだろうか?
 その時こそ、顔だ、と思う。さらに言うなら、生産者の人となりや生産時の物語が購入意欲に差をつけるのではなかろうか。

 生産者のプロフィールやメイキングドラマを知ってもらう努力は、おそらくすべての生産物に今後ついて回るトレンドとなるだろう。物を大切にする気持ちや思いは、大切に大切に育てた人や大切に大切に作った人から、食べる人や利用する人につなげていかなければならない。

 そういえば、ソフトウェアも同じだ。作り手のプロフィールやメイキングの苦労をわかりやすく伝える努力は今後必ず必要になる。個人情報を保護しつつ作り手の思いを公開する手段については、深く考えてみる必要がありそうだ。


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口蹄疫

2010-05-18 09:33:38 | 日記
 昨日の朝、今日のブログにしようと口蹄疫のことを書いた。思い切った対策を、などと偉そうに。家に帰って夕刊を見たら、政府もなかなか頑張っているようだ。 

以下、昨日書いた本日用のブログ ***

 口蹄疫の猛威が止まらない。伝染性の病気の拡大をどのように防ぐか、新型インフルエンザで学んだはずではなかったのか、と悔やまれるが今何を言っても仕方がない。人間には感染しないと言うが、最終的には口に入るものの話しだ。すでに多額の借金を抱える日本ではあるが、ここは思い切った大規模な対策を取るべきではなかろうか。おそらく、台湾、韓国、中国など近隣の国々とも協力して対策しなければならない問題だろう。

 財政赤字の問題、米軍基地の問題、この口蹄疫の問題など、対応を急がなければならない問題が多いが、共通しているのは当事者の方々だけが強い問題意識を持って声をあげ、同じ空気感が全国民に広がらない状況にあることだろうと思う。つまり、政府という国のマネージメントがうまく機能していないのではないかと思えることだ。
 政府にマスコミを操作しろとは言わないが、政府はマスコミやITをもっとうまく使ってよいのではなかろうか。政府に異を唱える国民が増えようとも、多くの国民が何も関心を示さず、何も知らないまま、国が危機に陥ったり、方向性を決めてしまうよりずっと良い。
 多くの国民がもっともっと自分の事として大きな方向性を考えられるように導くべきだ。節税は重要だが、長い目で見ると、国民が国の問題を知り、考えるために必要な費用はもっともっと使ってよいのではないだろうか。ただし、政治家が自分の点数稼ぎをするかのような政治ショーにお金をかけるのはお断りだ。政党や政治家の枠を超えて、広く継続的に議論できる場を少しずつ増やしていけないだろうか。

 ひるがえって、わが社はどうなのだろう。こんなエラソーなことを言ってしまったが、実はこんなことを言える資格はまったく無い。わずか数十人の社員しかいないに関わらず、同じ問題意識を共有しているかと言うと、とんでもない。マネージメントがうまく機能していないのだ。マネージメントって誰?、と言う話しだが、ごめんなさい、私です。
 できるだけいろいろな手を使って、機会を使って、直面している問題が何であるかを話して行きたい。そして一緒に考えたい。しかし、まだまだ工夫が足りない。社員間のコミュニケーション促進アイデアは常に募集中だ。

 ソフトウェア開発・システム開発などと看板を掲げている会社の多くは、現在、実質的に技術者派遣会社として生きている。わが社も今は派遣会社と大差ない。あちこちのお客様プロジェクトルームに入り込んでプログラム開発に一生懸命だ。
 自社内にいて、毎日顔を合わせて話しができれば良いが、なかなかそれができない。社員は入社から数ヶ月は社内で訓練を受けるが、その後はずっとお客様先を転々とする。優秀な技術者ほど社内に戻って長期に待機していることが少ない。自分のアイデンティティーは何なのか考えることもなく派遣先のお客様色に染まってしまって、自社の色を忘れてしまっている社員も多い。どれだけ厳しい現実にさらされようと、自分の就職した会社を強くして、いずれはすごい会社にしてやるという野心を持ち続けていられる人が少ない。派遣先企業の人と同化し、同じ目線で自社を見るようになる。
 外部に派遣されている社員と、問題意識を共有し、共有し続けられる方法を模索したい。


***と、いうようなことを、昨日書いて準備していたのだ。

 口蹄疫対策には1000億円を捻出する、と決めたそうだ。政府に負けているわけにはいかない。わが社も、社内の意識改革に本腰を入れる時だ。


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