★ テレビで久々に「ラストサムライ」を観た。いつ観ても感動するなぁ。
★ 愛国心の強制には抵抗を感じるが、こういう映画を観ると日本人としての遺伝子に触れると言うか、日本民族としての歴史と伝統に心が震える。外国人監督による作品だが、外から見るからこそ美しさがわかるということか。
★ それにしても、武士道は死の美学、滅びの美学なのだろうか。「武士道とは死することとみつけたり」というけれど。武士、つまり兵士である限り戦場での死は宿命と捉えられていたのかも知れない。彼らは名誉を重んじ、恥を恐れる。「家」という名の自らの遺伝子の悠久性を信じていたのかも知れない。
★ 勝元が自決した時、敵である官軍の兵士達が土下座をして礼をとったが、あのシーンも印象的だった。
★ 実際の戦はあのようなものではないし、武士のすべてが勝元のように研ぎ澄まされた刀のように生きていたわけではないだろう。当然、「サムライ」というものがデフォルメされ、美化して描かれていると思う。しかし、そうであっても「サムライ」の生き方は美しいと感じる。そう、勝元は刀の化身なのかも知れない。
★ 今、私たちは多くのものを身にまとい過ぎているのかも知れない。「サムライ」のような潔い生き方ができないからこそ、郷愁を感じるのかも知れない。
★ 愛国心の強制には抵抗を感じるが、こういう映画を観ると日本人としての遺伝子に触れると言うか、日本民族としての歴史と伝統に心が震える。外国人監督による作品だが、外から見るからこそ美しさがわかるということか。
★ それにしても、武士道は死の美学、滅びの美学なのだろうか。「武士道とは死することとみつけたり」というけれど。武士、つまり兵士である限り戦場での死は宿命と捉えられていたのかも知れない。彼らは名誉を重んじ、恥を恐れる。「家」という名の自らの遺伝子の悠久性を信じていたのかも知れない。
★ 勝元が自決した時、敵である官軍の兵士達が土下座をして礼をとったが、あのシーンも印象的だった。
★ 実際の戦はあのようなものではないし、武士のすべてが勝元のように研ぎ澄まされた刀のように生きていたわけではないだろう。当然、「サムライ」というものがデフォルメされ、美化して描かれていると思う。しかし、そうであっても「サムライ」の生き方は美しいと感じる。そう、勝元は刀の化身なのかも知れない。
★ 今、私たちは多くのものを身にまとい過ぎているのかも知れない。「サムライ」のような潔い生き方ができないからこそ、郷愁を感じるのかも知れない。