新潟の写真家がイルミネーションを
見事な光の芸術作品で紹介されていました。
とても魅力的な作品と思います。
今日は越後の光の芸術と淡いクリーム色のバラと公園の紅葉・黄葉を紹介致します。
新潟の写真家の提供の「光の芸術」
かかりつけの医院の鉢植えの「バラ」
宇和島市和霊公園の「紅葉・黄葉」
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詩編74編13節~23節には、神エホバが太陽を備え、かつ四季も備えたことが記されていました。ご承知の通り科学の発達していない時代のアサフは、天文学の専門家ではありませんでしたが、神エホバの霊感を受けて記した言葉ですので、その記述は神エホバが偉大な創造者であり、その業が善良であることを証しています。その偉大な創造者エホバ神を邪悪な者たちはそしり、エホバというみ名を不敬な仕方で扱ったゆえに、その者たちを忘れないでくださいとアサフは祈願しています。神エホバは間もなくその邪悪な者たちを地上から一掃するために行動を起こされます(箴言2:21,22.ペテロ第二3:10~13.啓示18章~19:21、22:1,2,10)。今日紹介する詩編75編は、「神(エホバ)よ、わたしたちはあなたに感謝し、あなたに感謝をささげます」と、いうことばで始まっています。アサフは何故神エホバに感謝を述べているのでしょうか。神エホバに感謝を述べる理由をアサフの言葉からご理解してくだされば嬉しく思います。
詩編75編には次のように記されています。あなたはみ言葉からどのような宝を見いだされるでしょうか。
指揮者へ。「滅ぼすな」。調べ。
アサフによる。歌。
「神(エホバ)よ、わたしはあなたに感謝し、
あなたに感謝をささげます。
あなたのみ名は近くにあります。
人々はあなたの驚くべきみ業を
告げ知らせなければなりません。
2 「わたし(エホバ)は定めのない時を決めたからである。
わたし自ら廉直に裁きはじめた。
3 地とそこに住むすべての者(邪悪な者たち)は
溶解し、
その柱を調整したのはわたしである」。
4 わたしは愚かな者たちに言いました、
「愚かであってはならない」と。
また邪悪な者たちに、「角を上げるな。
5 あなた方の角を高く上げるな。
尊大な首で話すな。
6 高められることは、東からでも、西からでも、
また南から来るのでもない。
7 神(エホバ)が裁き主だからである。
神はこの者をいやしめ、かの者を
高められる。
8 エホバのみ手には杯があり、
そのぶどう酒は泡立っており、
混ぜ合わせたもので満ちているからだ。
そして、神はまさしくその滓をそれから
注ぎ出される。
地の邪悪な者たちは皆、それを飲み干し、
それを飲むであろう」。
9 しかし、わたしは、定めのない時に至るまで
それについて告げるのです。
わたしはヤコブの神(エホバ)に調べを奏でます。
10.そして、邪悪な者たちのすべての角を
切り倒します。
義なる者の角は
たかめられるのです」(詩編75:1~10)。
上の聖句に示されている通り、アサフが神エホバに「感謝し、あなたに感謝をささげます」と記しているのは、神エホバが驚くべきみ業の廉直な義の裁き、つまり、「地に住むすべての者(邪悪な者たち)が溶解」、つまり、エホバのご意志を守り行わない邪悪な者たちが地上から処断されるからです(詩編75:1~3)。エホバ神が裁き主であり、ご意志を行う義なる者たちを高める、つまり義の宿る新しい社会の楽園に招き入れ祝福を与えてくださるのです(詩編75:7.ペテロ第二3:13)。忠節な者を高めてくださるのは、エホバ神ゆえに、感謝を表すのです。ペテロはこの事物の体制の邪悪な者たちを「諸要素」と記し、神エホバの裁きの日には、その「諸要素は極度に熱して溶解」する、と予告しています(ペテロ第二3:10、12)。邪悪な者たちはどこえも逃れることはできません。しかし、敬虔な専心のうちに、エホバの臨在を待つ、義なる者たちは「義の宿る新しい地(楽園)」に導き入れられ、歓呼するのです(ペテロ第二3:11~13)。エホバは邪悪な者たちの裁きを見せ、そのひな形を証拠として数多く見せてくださいましたが、最終的には全地球的な規模で、神の王国の王イエスを用い廉直に裁きを執行されます(啓示19:11~21)。そのような神エホバにあなたも感謝を表わされるでしょうか。「義なる者の角は高められる」と保証の言葉が記されているとおりです(詩編75:10)。ですから、イエスは有名な山上の垂訓の締めくくりの教えとして、み言葉を学び守り行う「思慮深い人」として歩むように諭されたのです(マタイ7:24,25)。
エホバの「み手の杯」については(詩編75:8)、聖書の巻末の書の啓示16章に記されている「七つの鉢」の注ぎについてお読みくだされば幸いです
3キャリの ミカンのお礼 届きたる 今日の一句
道辺に咲いている「山茶花」