3/30雪がふった。
あっ”なごり雪”だ。
最近、TVでユーミンのインタビューを見た。
「詞とメロディーはどちらが大事か?」
すごい興味をそそられる質問である。
「メロディーの中にこそ真実がある。」
なるほど。
私にとってこの言葉が説得力をもつのは、この方は、詞のほうも
素晴らしいものを創造していると、認めているからである。
夢、憧れ、情熱、などを良く表現したクオリティの高い詩である。
雪を見ながら、”なごり雪”が頭の中で鳴っていた。
しかし、歌詞を思い出して、がっかりした。
センチメンタルないい歌だなと思ってたのに。
”今、春が来て君はきれいになった。去年よりずっときれいになった。”
それがどうした。
かつて、とある高名な作曲家が、”お猿の籠屋”の歌詞がけしからん、
と怒ったそうである。
”えーっさ えーっさ えーさほいさっさ”
子供だましにもほどがある、
こんな無意味な歌詞を子供にきかせるべきではない、
子供に聞かせるものだからこそ、きちんとしたものを。
と言うことだそうだ。
言葉の持つ力の話でした。
あっ”なごり雪”だ。
最近、TVでユーミンのインタビューを見た。
「詞とメロディーはどちらが大事か?」
すごい興味をそそられる質問である。
「メロディーの中にこそ真実がある。」
なるほど。
私にとってこの言葉が説得力をもつのは、この方は、詞のほうも
素晴らしいものを創造していると、認めているからである。
夢、憧れ、情熱、などを良く表現したクオリティの高い詩である。
雪を見ながら、”なごり雪”が頭の中で鳴っていた。
しかし、歌詞を思い出して、がっかりした。
センチメンタルないい歌だなと思ってたのに。
”今、春が来て君はきれいになった。去年よりずっときれいになった。”
それがどうした。
かつて、とある高名な作曲家が、”お猿の籠屋”の歌詞がけしからん、
と怒ったそうである。
”えーっさ えーっさ えーさほいさっさ”
子供だましにもほどがある、
こんな無意味な歌詞を子供にきかせるべきではない、
子供に聞かせるものだからこそ、きちんとしたものを。
と言うことだそうだ。
言葉の持つ力の話でした。