日曜日、久しぶりに大阪のマゴ(9・7歳)が来た。
隣の6・4歳姉妹と遊ぶのを、お互い楽しみにしている。
隣の姉妹、特に上の子は「なんで?」「どして?」の連発で、困る。
幼児期はそれを経過して育つのだから、大切なんだけど、
しょうじき、めんどくさい。
ウチのクローバー、四つ葉がよく出る。
「ちょうだい」と言うので
「どうぞ。だけど今は、キレイなのがないの」
次の言葉は、とうぜん
「どして?」
あんたに、その説明はめんどうなの…。
「押し花にしたのをあげるね」
「オシバナって、なに?」
ちょうど、パパがいたので、説明した。
「電話帳で押し花にしたの」
「電話帳って、なに?」
あんた、スマホしか知らないんでしょ、
その説明もめんどくさいの。
パパは「オトナの話に口を挟むな!」だった。
いつも言われているらしく、馬耳東風でしたな。
子どもどうしでは、すんなりやり過ごしていた。
孫とのままごと遊びで。
アンパンマンの「アイスクリーム屋さんセット」
(マゴが何歳かの誕生日に買ってもらった、古めのもの)
色んなキャラのアイスが定位置にあるのに、
ドキンちゃんの場所のは、見つからない。
6つ娘:「ドキンちゃんのがない」
7つ孫;「ないよ(キッパリ)」
「どして?」
「遊んでたら、なくなったの」
「りょうかい♪」って感じ。
なるほど、子どもは話が早いんだ。
隣の6・4歳姉妹と遊ぶのを、お互い楽しみにしている。
隣の姉妹、特に上の子は「なんで?」「どして?」の連発で、困る。
幼児期はそれを経過して育つのだから、大切なんだけど、
しょうじき、めんどくさい。
ウチのクローバー、四つ葉がよく出る。
「ちょうだい」と言うので
「どうぞ。だけど今は、キレイなのがないの」
次の言葉は、とうぜん
「どして?」
あんたに、その説明はめんどうなの…。
「押し花にしたのをあげるね」
「オシバナって、なに?」
ちょうど、パパがいたので、説明した。
「電話帳で押し花にしたの」
「電話帳って、なに?」
あんた、スマホしか知らないんでしょ、
その説明もめんどくさいの。
パパは「オトナの話に口を挟むな!」だった。
いつも言われているらしく、馬耳東風でしたな。
子どもどうしでは、すんなりやり過ごしていた。
孫とのままごと遊びで。
アンパンマンの「アイスクリーム屋さんセット」
(マゴが何歳かの誕生日に買ってもらった、古めのもの)
色んなキャラのアイスが定位置にあるのに、
ドキンちゃんの場所のは、見つからない。
6つ娘:「ドキンちゃんのがない」
7つ孫;「ないよ(キッパリ)」
「どして?」
「遊んでたら、なくなったの」
「りょうかい♪」って感じ。
なるほど、子どもは話が早いんだ。