渓流詩人の徒然日記

知恵の浅い僕らは僕らの所有でないところの時の中を迷う(パンセ) 渓流詩人の徒然日記 ~since May, 2003~

撮る人を撮る

2025年03月06日 | open



撮る人を撮る。
ひとつのお約束。

 


海から山へ ~広島県福山市鞆の浦/後山~

2025年03月06日 | open



海っぺりの茶房「船番所」。


海から


山へ。

先ほどまでいた「船番所」
が見える。

登山者。

この後ろ、断崖絶壁。
落ちたらサヨウナラコース。

 

 
 


後山グリーンライン ~広島県福山市~

2025年03月06日 | open



昨日、鞆の浦から福山市に
抜けるのには後山グリーン
ラインを通った。
あいにくの雨あがりの峠の

ため、路面も濡れ落ち葉も
多かった。40km/h定速で
集団で走行した。路面には
苔まで生えていた。苔でコ
ケはシャレにならない。
充分に注意して走行した。
あまりにも事故が多すぎた
ために1980年代前半に二輪
車全面通行禁止(地元住民を
除く)になった観光道路だ。
1970年代に有料道路として
開通し、すぐに無料開放さ
れた。
そして、1980年代の空前の
バイクブームの時に、ここ
は二輪通行禁止になり、つ
い数年前にようやく数十年
ぶりに二輪通行禁止が解除
された。
1980年代初期、ここで一番
安全で速かった人はヤマハ
のワークスライダーになっ
た。
福山の難波恭司選手がその
人だった。
だが、別な速い人がここで
死亡したのを機に二輪車全
面通行禁止になった。
その死亡したコーナーは上
掲のコーナーだ。
通称尾道水道コーナー。

初めてだろうが、一度通った
ら路面やロードの状況は把握
する。乗り屋やレーシングラ
イダーとはそういうもの。
家に帰ってから図に描き起こ

しても詳細に正確に状況を描
ける。コース
でも公道でも。
レース業界用語でいうところ
の「運転手(=ライダー)」とは
そういうものだ。
スナイパー養成試験の「キム

のゲーム」のようなもの。
スナイパーの適正試験では、
テーブルの上に30種類位の
物を置きシートをかける。
そしてシートを取って30秒
観察する。
その後、シートをかけて全て
の物と形、色、配置を言い当
てる。優秀なスナイパーは識
別認知能力が非常に高く、正
確な判断を下せる。いくらテ
ッポ射ちだけが上手くとも、
識別判断能力が低い者は狙撃
手にはなれない。これは状況
だけでなく社会現象や情勢に
ついても。不正確な事を正し
いと思い込みが激しい人物は
絶対にスナイパーにはなれな
い。なれるのはサバゲなどの
戦争や実戦とは無縁のゲーム
のお遊びの世界だけだ。
1982年8月17日。
後年速いライダーが死亡した
コーナーの状況はこんな感じ
だった。