トラクションを得るためにタイヤ
には面圧をかけて乗る。
タイヤは傾けるのではなく、潰す
感じ。
S字の切り返しでは、減速が必要
な速度とレイアウトなら、ブレー
キングとブリッピングシフトダウ
ンと体重移動をすべて同時に淀み
なく短時間でジェントリーに緻密
に円滑に行なう。
ガチャガチャした雑な動きではな
く、「そこはツルンとしていた」
というような滑らかな動きで。
それらを同時に行ないながらコー
ナーに突っ込んで行く操縦をする。
私の場合、深い左コーナー手前の
緩い右S字では平乗りをする。
広島県三原の竜王みはらしライン
でも1ヶ所だけ平乗り(1987年に
は清水選手も筑波1ヘア手前で採
用)をするコーナーがある。
平忠彦のタイラ乗り。
他選手も2年後には採用した。