渓流詩人の徒然日記

知恵の浅い僕らは僕らの所有でないところの時の中を迷う(パンセ) 渓流詩人の徒然日記 ~since May, 2003~

映画『上海バンスキング』(1984)

2024年09月19日 | open



BS放送で『上海バンスキング』
を40年ぶりに観た。
良い。
深作監督のメガホン。
涙無くして観られない。
舞台劇のような撮りの映画作
だが、元々は舞台劇だ。
深作欣二、やはり良い。
本作『上海バンスキング』は

悲しい名作だ。

侵略戦争って、嫌だね。
国家戦争そのものが醜悪だ。
人の全てを奪う。
名前を奪い、
音さえも人から
奪う。
人の尊厳も奪いつくし、そし
て命を最終的に奪う。
他国民に対してだけではない。
それは自国民に対しても。
それを「正義」として遂行す
る。
だが、それを推進するのは軍
部だけではない。
それに従い、助長する「銃後」
の「良市民」たちによって支
えられている。
侵略も戦争も実行したのは軍
部だけではない。
日本国民がそれをやった。

そして現代。
日本の「戦後」は終わった。
今、「戦前」が始まった。
緩やかに。
過去がそうだったように、多く
の人々が洗脳される事から。




 


二輪に乗る者たち

2024年09月19日 | open



今の時代、昔の騎馬武者とは
異なり、誰でも二輪に乗れる。
簡単な免許さえ金を払って取
得すれば。
誰でも乗れる。
つまり、クズやカスだろうと
二輪には乗れる。
そして、実際に人間のクズも
二輪に乗ったりもしている。
二輪乗りだけが特別な存在な
のではない。
かつて知人が言った。
「バイクに乗ってる奴はみん
ないい奴だから」と。
馬鹿か、という話だ。
見極めもできずによく言う
パターンだ。
「音楽をやってる奴に悪い奴
はいない」と同じ。
不見識である。
音楽は誰でもできる。
二輪も誰でも乗れる。
人的質性などは問わない。
つまり、ねちねちといつまで
粘着して誹謗中傷を続けて
いるネットストーカー
の犯罪
者である人間のクズも二
輪と
かには乗れるのである。

二輪乗りが特別な存在ではな
い。

特別な存在はその中にレア者
しているのであって、二輪
に同じように乗るからとクズ
ども
と同類ではない。

いつまで経っても人間のクズ
クズ。変わる事は無い。
死ぬまで進歩も改善も無い。

そういうのとは無縁だ。
不治の病なのだから。
そして、きょうもあしたもク
ズぶりに磨きをかける。
一つ明らかな事がある。
彼らは犯罪者である、という
事だ。
ここは動かない。







【最強vs最強】モンゴルによる第一次日本侵攻【世界の戦術戦略】

2024年09月19日 | open

【最強vs最強】モンゴルによる
第一次日本侵攻【世界の戦術戦略】


武士がいたから日本は元(モ
ンゴル)には征服されなかっ
た。アジア全域とヨーロッパ
の東部までもが元に侵略され

て支配されていたのに。


日本を征服できない事は、世
界一の支配者であったスペイ
ンさえも派遣者が国王に戦国
時代末期に報告している。
「日本を武力で攻めたらスペ
イン自体が消滅する」と。
日本固有の武士という種族の
存在は、日本の支配者だった
だけではなく、国を守った
実行者でもあった。
日本が滅びなかったのは武士
がいたおかげ。
歌を詠み蹴鞠をしていた種族
が国と国土と国民を守ったの
ではない。
彼ら自身が国と国民を守った
事などは日本の歴史上一度も
無い。
すべては、「死を隣人として
生きる」事を実行していた真
のオート
バイ乗り、いや、騎
士たる日本武士によっ
てこの
国は守られていた。

護国とは武士がやった仕事で
ある。

現在、日本には武士という存
在は潰えたが、二輪乗りの中
には、今でも士魂を保有して
いる者たちが残存している。
世の中には二種類の人間がい
る。
それはオートバイに乗る奴と
乗らない奴だ。

オートバイ乗りは、生命を感
じ取る
ためにオートバイに乗
る。死を隣人としながらも、
命の喜びと存在を体で受け止
めて生きる。
その魂の在りかは、鎌倉武士
の自立的自裁を旨とするコマ
ンドゥとしての士魂に一直線
に通じている。
死の予感を日常化する戦士の
魂。コマンドゥの心。
現在は僅かとなったが、日本
人の中にも、その魂を持った
連中が二輪乗りの中に存在し
ている。
その根源的魂は鎌倉武士と繋
がっている。


 
 


朝霧フェス

2024年09月19日 | open



人多すぎ(笑

 


広い広島県と狭い広島県

2024年09月19日 | open



先に「群馬県はでかい」と
書いたが、実は広島県はも
っと県の範囲が地理的に広
い。

東京都神奈川県をすっぽり
と呑み込む
が、広島県域を
あてはめると、静岡県、

梨県、長野県、埼玉県、

馬県に食い込む範囲を広

県は持っている。

北海道を除くと、東西に一
番長いのは島根県だが、広
島県は海域もあるのでかな
り広い。
広島県東部の三原市から広
島市内まで陸路で約
80km
ある。

東部の福山市から西部の大
竹市までは130km以上ある。
なので、都内首都圏の人は
その感覚が分からず、「広
島」というと広島市と三原
尾道がごく近所かと思い込
んで、広島市内へも即
買い
物にでも行けるかとい
う感覚
で物を話す。「広島は
都会ら
しいから、広島で買えばい

じゃん」とか。

福山よりも30~50kmも広島
市に近い三原市からでも広
島市内は80kmあるっつーの。
横浜からだと箱根の向こう
行っちまうんだよ。箱根の先
まで一々買い物に行け
るかっ
ての。地方の田舎の事解って
ないなぁ。


ところが広島県内のバイク乗
りには面白い傾向があるのが
地元にいると判る。
県を跨いで遠くまで行くロ
ツーをあまりやらないのだ。

中にはロンツーマニアがいて
あほか?という程に長距離を
走る私の友人もいるが、総体
としてはほんの
200~300km
の距離を例えて
も「長距離」
と捉えて敬遠す
る傾向が異様
に強いのだ。

その感覚は東京横浜首都圏の
二輪乗りたちと決定的に違う
と強く感じる。
広島県の二輪の人たちは長距
離といってもせいぜい周辺の
県へ越境して行く程度なのだ。
東京や大阪の人たちはばんば
んと遠くの外へ出る。躊躇せ
ずに。
だが、広島県の人たちは実走
行としての長距離を走ろうと
しない。総体として。地元か
ちょい周辺あたりのみ。
むしろ岡山県の人たちは結構
外に出る。かなり出る。
広島県人は地元や近場が大好
きみたい。


 


 
 
 






 








 




土鍋

2024年09月19日 | open



うちは土鍋でごはんを炊く。
電子炊飯器で炊いたほうが
「完璧」だ。
だが、土鍋ごはんのほうが
おいしい。
なぜだかはよくわからない。

飯盒めしがおいしいのと同
じ原理だろうか。

陸上自衛隊飯盒2型で炊いた
めし。うまさ極上。焦げ無。



 


ある犬

2024年09月19日 | open

 



 


サロベツ 〜北海道走行通信〜

2024年09月19日 | open
 

サロベツ原生花園。
広大だ。


夏枯れしてるね。






 

【なんで?】欲しかったバイクを手に入れた途端に興味がなくなる人の特徴。​⁠@ItalianBikeLaboratory

2024年09月19日 | open

【なんで?】欲しかったバイク
を手に入れた途端に興味がなく
なる人の特徴。


いるいる(笑
俺の場合は違うけど。
でも、現況の二輪の所有者た

ちの情況をよく分析してるな
ぁと思う。

ところで、常々思うのだが、
バイク系ユーチューバーって
東京よりも圧倒的に関西の人
多くない?
統計取ってないから正確なと
ころは判らないけど、なんだ
かバイクチューバーは関西弁
で溢れているように感じる。
それ「なんで?」(関西弁イン
トネーションで)


 
 


2泊3日渓流釣りサバイバルキャンプ~食料現地調達~

2024年09月19日 | open

2泊3日渓流釣りサバイバル
キャンプ~食料現地調達~


ギンケ!!

ソータローのルアー釣り。
狙いはヤマメ。

アッキーキャンプ場の人
でもある。

この野栗沢川という流れ、
魚影濃いね~。

竿も振りやすいし、いい
感じ。

群馬県てね、でけえの。
一応関東に入るけど、東京
神奈川
とはまるで文化も異
なる。東京都心部と神奈川
の横浜などはほぼ同じ文化。
北に行くと、埼玉県の浦和

大宮あたりまでがほぼ東京
と同じ文化。言葉は違うけ
ど(今は言葉は平均化され
た模様)。
群馬はまるで言葉も文化も

東京とは異なる。かかあ天
下で女性が強い土地柄。東
京の女性も気が強いけどな~。
気が強いというかしっかり

者が都内(特に下町)には
多い。世田谷あたりの在の
ほうはおらよく知らね。

こうやって地図見ると、山
梨県は静岡の海近くまで県
域がせり出してるね。


 


富士山“閉鎖” 今年なぜ事故2倍?

2024年09月19日 | open

富士山“閉鎖” 
今年なぜ事故2倍?
ミスター富士山語る「山の異変」
【スーパーJチャンネル】(2024年9月10日)


ことしの富士山登山者は
18
万人。
事故は昨年の2倍。
事故による死亡者は9人。




レーシングのやり方 ~二輪のスロットル操作~

2024年09月19日 | open

「OVER Racing / オーバーレ
ーシング」製作!多数のカス
タムが施されたZX-25Rをご紹介!
サウンドチェックも!
カワサキゾーン / KAWASAKI ZONE


綺麗なレーシング(空吹かし)
をする人だ。
これが正解。1/120アングル
のスロットル操作を知ってい
る人のやり方。
時計盤に例えると、1分刻み

の回転は1/60アングルとなる
が、30秒刻みの開度では全域
では1/120となる。
二輪の最適スロットル操作で
はそれをプログレッシブに意
思の下で制御して使う。

エンジンを吹かす時はスロッ
トルをギュッと鷲掴みに握り
締めて手
首を回すのではない。
手の内を使って、指と掌で絞
るようにしてレーシングする。
これ、2スト公道マシンやレ
ーシングマシンでは必須事項
なのだが、4ストでも全く同じ。
これは暖機時だけでなく走行
中もスロットル操作は同じだ。

この重要な事を知らず、スロ
ットルを握り締めて手首をグ
ルンと回してから回転上がり
を待つ人間が世の中かなり多
い。

それではツキもへったくれも
ない。操縦にはなっていない。

また握り締めなので微細なス
ロットルワークも全く物理的
にできな
い。
そのような実例は結構多い。


2ストレーサー(カワサキワー
クスマシン)のレーシング。
Kawasaki KR350 Gp 1977
Franciacorta 13-11-2011


スロットル操作は特にレーシ
ングにおいては手首を回すの
ではなく、親指と他の指を逆
方向にスライドさせるように
やる。指でスロットルを摘ま
むようにして。
これ、二輪の操作の常識なの
で、知らない人は素人だ。
走行中も、スロットルは小指
もしくは親指と人差し指で軽
く締めるのみで、あとは緩め
てしなやかに
操作する。
指先でスライドする心持ちで
ストットル操作をしないと、
ハードブレーキングのままブ
リッピングなどはできない。
手首を回すようなやり方だと
回す都度ブレーキの握り圧が
変化するからだ。危険。
つまり、スロットルをギュッ
とくそ握りにして手首回しで
操作をしようとするやり方は、
微細なスロットル操作も物理
的に不能であるし、ブレーキ
ングでの意思通りのレバー操
作も不能であるので、とどの
詰まりは車を適正に走らせる
事ができない事に繋がる。
スロットルワイヤーの遊びを
多く取りたがる傾向もそうし
た不適切操作を助長する。
スロットルワイヤーの遊びな
どは無くて良い。シビアなレ
スポンスを得る操作をする為
には。私はすべての持ち二輪
のスロットルワイヤー遊びを
オミットしている。それは
スクーターでさえも。
理由はレスポンシビリティの
阻害要因を排除する為だ。

走行中のスロットル操作も同
じだ。
ガバッと開ける時も、開けて
エンジン回転の上がりを待つ
のではない。
これは、レスポンスが超絶リ
ニアでパンパンヒュンヒュン
とエンジンがよく回るレーサ
ーのみの事柄ではない。
レーシングマシンよりも遥か
にレスポンスが悪い一般公道
車においても、手首をグルン
と回してツキを待つような右
手馬鹿の操作はやってはいけ
ない。
それは丸目蔵人に「その足は
悪しゅう御座る」と言われて
パンと袋竹刀で叩かれる口だ。
二輪のスロットル操作は常に
最適燃焼を操作で作り出しな
がらエンジン回転を乗る人間
がマシンに与えるのだ。
その為には、スロットルふん
掴みの手首ぶん回しの操作は
絶対にやってはいけない。
スロットルは1/120開度アング
ルを適切に与えるように漸次
的にジェントリーに扱う。
決して雑に筒回しをやっては
いけない。

但し、この適正スロットルワ
ークは、「鈍重」で「遅い」
のではなく、素早いが滑らか
に、「スロットル開度によっ
て常に適切なツキを得る」や
り方でやるのである。早さや
速さではなく、適切な開度を
迅速に付与させる。雑さは一
切排除する。
それが、二輪のスロットルの
操作の仕方。
それをやらないと二輪車は乗
り手の意思の下で操縦はでき
ない。

とにかく、右手は繊細に。
そして、お尻と腿は路面から
の情報センサーとして尻に感
知器が着いているかのように
状況を脳に正確に伝達させる。
脳はそれを適切にキャッチし
て的確に判断する。
また、ステップもただの足載
せではなく、足裏で掴むよう
にしてトラクション等を感知
するようにして乗る。
センサーとしてだけでなく、
操縦装置としてステップは使
う。
二輪の乗り方というのはそう
いうものだ。ロードモデルの
場合。

2スト公道車でのイグニッショ
ン系整備後の確認の試走。
kawasaki KR-1 試走 ~RML 下り~

攻め走りではなく2~4速使用
の4割以下の流し乗りだが、
下り坂なのに加速でフロント
が浮き気味になっているのが
ライトの灯の上下でよく判る。
流し乗りでも絶対にプラグは
被らせない。
それは右手1本にかかっている。
ピアノやギターの演奏のよう
に微細なタッチの差異を意思
の下に制御する繊細な操作を
乗り手の人間がやる。機械任
せではない。
動画内では1度だけ車体姿勢
制御の為にリアブレーキも
使っているが、制動の為に後
ろを使う事は無い。そのよう
な誤った考え方で二輪を走ら
せると死ぬよ。いや、まじで。
制動(速度の自在コントロー
ルとしての減速)は前輪ブレ
ーキで行う。
ブレーキはオンオフのスイッチ
ではない。微細に調整しなが
ら適切速度まで減速させる使
い方が正しい。
これ走りの鉄則だ。
後輪ブレーキは制動の為では
なく、車体の姿勢制御のため
に活用するのだし、そのよう
な挙動を二輪は物理特性とし
て持っている。
後輪ブレーキでは止まれない。
極超低速時以外、後輪ブレー
キ頼りの制動概念は危険であ
り誤りだ。(それの証左とし
て、高等テクニックでは、後
輪ブレーキをあてながらスロ
ットルを開いて加速させると
いう特性で適正走行ができる
車体個体も存在する。制動の
為ではない車体姿勢制御の
使い方の一例)

あと、右に曲がるのに右にハ
ンドルを切るのも大間違い。
二輪の動体特性を無視してい
る。逆ハンの当て舵で倒し込
みを使った後にセルフステア
に移行させる走らせ方はある
が(本動画でもやっている)、
曲がる方向に人間が舵を切る
のは無い。
それを拡散させている人間も
動画ネット上にはいるが、根
本的に大間違いだし、危険す
ぎる。
事実、現実的に後輪ブレーキ
を四輪車のブレーキと勘違い
してか、踏み込んでリアがス
リップして転倒→事故という
1980年代には考えられなかっ
た事故が多発している。
嘘情報拡散の信者なのかも知
れない。

安全確保は速度を低くして走
る事だけではない。適切な操
作を正しい知識と見識で実行
する事が一番安全確保に繋が
る。
その為には、操作操縦運転自
体の技術力が向上しないとい
けないし、四輪車運行と違い
それが二輪乗りたちに求めら
れる二輪運転の特異性だ。
まず、操作操縦が適切にでき
るように運転自体が上手くな
らないと二輪車走行の安全性
は絶対に確保できない。
教習所や私的嘘拡散者の大嘘
を見抜く眼と判断力からまず
養わないと、二輪の運転はと
ても危ない。
乗る技術の前に、まず見極め
だ。
拡散された悪しき大嘘洗脳は
自分の力で解け。
オートバイは車も乗り手の精
神も自立していないと走行は
できない。
好き好んで転んで地面と仲良
くなどならなくてもよいだろ
う。
路面への密着・接触・キッス
はタイヤと膝だけでよろしい。
絶対に転ばない方法。
それは自分自身のやり方にか
かっている。走行の中味、内
実にかかっている。
それの適正化をどう乗り手で
ある自分が構築していくか。
見極めよう。真実を。
嘘もの、偽物に騙されるな。
諸君。どうか安全に二輪走行
を。

安全とは何か。
それは自分次第に絶対的に依
拠している。
オートバイは勝手に自分で始
動して走り出したりはしない。
すべては人間の実行した行動
に従う。
ブレーキ踏んだのに加速した、
などと言う事はあり得ない。
そんな発想をしていると、そ
のうち人を殺す。
殺しても自省はしない。
池袋のように。
そうならない為にも、二輪車
でも、運転についての嘘、出
鱈目は見極めよう。

 
  


 
 
 
 


 
 

 
 
 

 


観測史上最も遅い猛暑日 2024.8.18

2024年09月19日 | open

【最新天気】台風14号、夜遅く
にかけ沖縄本島地方に最接近へ
激しい雨・強風・土砂災害など
注意 ──ニュースまとめライブ
(日テレNEWS LIVE)


都内まだ夏じゃん(笑