新羅の他に、応神天皇の御世には、百済からもたくさんの先進の文化や技術が日本に移入しております。それを古事記には
“亦 百済国王<クダラノコニキシ>照古王<セウコワウ>。以牡馬壱疋牝馬壱疋。阿知吉師<アチキシ>貢上タテマツリキ>”
百済の王様「照古王」が阿知吉師に命じて雄雌の馬を献上しますが、この時代には日本にも馬はいたのですから、この時、献上された馬は百済でも最上等の馬です。
更に、この時「阿知吉師」より献上された物は「横刀・大鏡」もあります。尚更に、応神天皇は
“科賜百済国 若有賢人者献上
<クダラノクニノニ モシ サカシビトアラバ タツマツレトオホセタマフ>”
百済に、もし「○○博士」と呼ばれるような大変賢い人がいたならば派遣してくださいと要請したのです。すると、「照古王」は百済の賢人
“和邇吉師<ワニキシ>”
に「論語十巻・千字文一巻」をつけて「貢進<タテマツリキ>」。更に、”卓素<タクソ>”という人が「上手人韓鍛<テビトカラカヌチ>」を
“西素<サイソ>”という人が「呉服<クレハトリ>を「貢上<タテマツリキ>」
鍛冶の技術者や機織りの名人などがこの応神天皇の要請により我が国へ渡来して来ております。
“亦 百済国王<クダラノコニキシ>照古王<セウコワウ>。以牡馬壱疋牝馬壱疋。阿知吉師<アチキシ>貢上タテマツリキ>”
百済の王様「照古王」が阿知吉師に命じて雄雌の馬を献上しますが、この時代には日本にも馬はいたのですから、この時、献上された馬は百済でも最上等の馬です。
更に、この時「阿知吉師」より献上された物は「横刀・大鏡」もあります。尚更に、応神天皇は
“科賜百済国 若有賢人者献上
<クダラノクニノニ モシ サカシビトアラバ タツマツレトオホセタマフ>”
百済に、もし「○○博士」と呼ばれるような大変賢い人がいたならば派遣してくださいと要請したのです。すると、「照古王」は百済の賢人
“和邇吉師<ワニキシ>”
に「論語十巻・千字文一巻」をつけて「貢進<タテマツリキ>」。更に、”卓素<タクソ>”という人が「上手人韓鍛<テビトカラカヌチ>」を
“西素<サイソ>”という人が「呉服<クレハトリ>を「貢上<タテマツリキ>」
鍛冶の技術者や機織りの名人などがこの応神天皇の要請により我が国へ渡来して来ております。