福ちゃんの散歩道

コロナ禍で関空での遊びも卒業、栂地区ウオーキングコースを中心に近場の日々の散歩で何か見つけよう。🚶‍♂️🚶‍♂️

ミレニアム世代」古江彩佳と28歳の東浩子が通算15アンダーで首位に並びプレーオフ突入  勝負がついた‼️

2020-09-20 14:39:00 | 故郷
  古江選手優勝👏






澁野日向子先輩の

津山作陽高校出身 東浩子Hiroko Azuma加賀電子岡山県勝田郡出身
VS
新進気鋭の古江選手

両者プレーオフ中です

両者応援ですね







ANA巨大機「A380」行先のないフライト第2弾 前回とどう違う? 2機のA380取り巻く事情・・・2020.09.19 乗りものニュース編集部

2020-09-20 08:10:00 | 飛行機の話題(乗り物ニュース)

2号機







定刻出発
2号機がタキシング中です


離陸しました






*******************

A380第2弾企画が
20日午後フライト
機材は 
JA821A 2号機でしょうか?
飛行ルートは?


2020.09.19 乗りものニュース編集部

利用者の要望から、ANAが実施した成田発成田行きの周遊フライトの第2弾が実施されます。
倍率150倍の前回とくらべて、違いはあるのでしょうか。
また、2機保有するA380型機のどちらが使用されるのでしょうか。

2020年3月以来定期便の運用から外れる

ハワイで神聖な動物とされるウミガメをモチーフにした特別塗装と、
「フライングホヌ(空飛ぶウミガメ)」の愛称を持つ、
ANA(全日空)の総2階建ての巨大機、エアバスA380型機。
2019年5月以来、成田~ホノルル線の主力機として使われていましたが、
新型コロナウイルス感染拡大の影響をうけて、
2020年3月以来、定期便の運用から外れています。
6月22日にテスト飛行したANA A380の2号機(2020年6月22日、乗りものニュース編集部撮影)。

ANA A380周遊チャーター第1弾の様子(2020年8月22日、乗りものニュース編集部撮影)。

その後A380型機は、8月22日に新たな用途で飛びました。
成田発成田行き、フライト自体を目的とし、どこにも行かない遊覧チャーターフライトです。
利用者からの要望で実現したこの遊覧チャーターは倍率150倍超え。
この結果を受け、9月20日(日)に2度目の実施が発表されました。その内容はどのようになるのでしょうか。

ANAでは2020年9月現在、「ハワイの空」をイメージした1号機(機番:JA381A)、
ハワイの海」をイメージした2号機(機番:JA382A)、
計2機のA380型機がラインナップされています。
なお3号機は完成しているものの、まだデビューが伸びている状況で、
ANAによると最短今秋に納入される予定としています。

 8月の第1弾のフライトを担当したのは1号機でしたが、
第2弾は2号機があてがわれる可能性が高いでしょう。
その背景に考えられるのが、旅客機にとりまく、いわゆる90日ルールの存在です。

なぜ2号機が濃厚? フライトの内容に違いはあるのか

航空会社の旅客機はおおむね90日、一定時期ずっと飛行をしないと、
機体の安全性を確保するため、作業に長い時間を要する点検項目が多い整備を実施することがあります。
この期間中に復便となれば即座に対応ができないため、
航空会社側はこれを回避すべく前回のフライトから90日が経つ前に旅客便の有無を問わず、
短時間のフライトを実施します。

利用者の要望がきっかけでこのようなイベントが開催された前回のチャーターフライトで、
A380型機1号機はしばらく飛ばなくてもこれを回避できるようになりました。
対して2号機は、最後のフライトが6月22日となっています。
あくまで利用者を楽しませるためというANA側の意図が主眼ではありますが、
「90日ルール」を鑑みると2号機があてがわれる見込みが強いといえるでしょう。

なおANAによると、今回のチャーターフライトは、前回とほぼ同じ形態で実施されるといいます。

前回の提供座席数は300席程度。
A380型機は4クラス、計520席を配しているものの、平時の国際線ターミナル直結ではなく、
国内線ターミナルの改札を経て、離れた駐機場からバスで機体脇に向かい、
タラップで乗り込むという、普段とは異なる運用からこういったゆとりをもたせているそうでうす。

なお前回のチャーターフライトでは、
取材に対しANA企画担当者は「次回の課題としては、もう少しお客様をスムーズにご案内をするなど、
そういった細かいポイントを改善できればと考えています」とコメントしています。

ANAによると、今回のチャーターフライトの倍率は110倍。
前回より下回ったものの、変わらず超高倍率となったそうです。

3号機の受領はいつになるか?



8月第1回企画フライト 1号機 






プレイバック✈️伊丹空港スカイパーク 至近距離から No.1

2020-09-20 00:10:00 | 2018年伊丹空港の情景
2018年9月15日約2年前の伊丹空港
午前9時過ぎに到着している
残念乍ら曇天です
チョット追っかけてみる

到着すると
羽田行きがタキシングしている

am9:08 全日空 Boeing 777-200 (JA743A)



am8:29日本航空 Boeing 777-300 (JA8944) 


am9:32. ANAウイングス Boeing 737-500 (JA8595) 

★2019/10 退役

am9:40  ジェイエア Embraer 190 (JA248J)

「JAL ミニオンジェット」は、ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)のミニオン・エリア「ミニオン・パーク」コラボ
現在


am9:52  アイベックスエアラインズ Bombardier CRJ-700 (JA14RJ)
むすび丸ジェット

am10:05    全日空 Boeing 767-300 (JA607A)



am10:57. 中日本航空 Cessna 560 Citation V/Ultra/Encore (JA120N)




am11:08.  ジェイエア Embraer 190 (JA250J)
ジェイ・エアが受領したE190の10機目
JA250J 南紀白浜空港 開港50周年記念「わかぱんジェット」
現在はラッピングは剥がされている




am11:39.  日本航空 Boeing 777-200 (JA8984) 到着






pm12:23 天草エアライン ATR 42 (JA01AM) 到着



pm12:44  日本航空 Boeing 777-200 (JA8984





2020/2退役
AAR CorpAIR.N へ売却 N101AR
「JA8984」はアメリカ籍の「N101AR」へレジを変更し、3月11日(金)に羽田空港を離陸、アメリカへ

以上 
続きは次回

A滑走路のお話
伊丹空港撮影スポット





プレイバック✈️離陸機を追っかけてみる❗️Air calinA330-900neo 最新鋭機が飛来している🛫

2020-09-19 00:10:00 | 2019年関空の情景

2019年9月16日関空へ行っている
関空橋を走るリムジンバス車窓からの1枚
Air calin エアバス A330-900 最新鋭機と駐機している
手前の護岸は4kmに渡り1.7m嵩上げ工事中で可成り進捗

空みちゃん


エアカラン Airbus A330-900 (F-ONEO) 離陸
ピカピカの最新鋭機です
従来のA330型機より25%以上の燃費向上を目標として開発された。 
エアバスA320neoで採用された新型軽剛体(light composit materials)を使用することと
シャークレットを搭載することで燃費を向上を図った
新型エンジンのロールス・ロイス トレント 7000を搭載することでさらなる燃費向上を行った。 
さらに、ロールス・ロイス トレント7000の搭載により、騒音削減など環境性能の向上も図っている。 

外観上の主な変更点は、A350型機にも採用された新設計の湾曲した主翼と
ウィングレット(エアバス社WEBサイトではシャークレットと呼ぶ)を搭載したこと。
また、A330ceoの主翼が60.3メートルなのに対しA330neoでは64メートルに延長されたこと等が挙げられる。



Aircalinは、A330-200 2機をA330neoに更新した

離陸機を追っかけてみる

pm12:08   タイ国際航空 Airbus A380 (HS-TUE)
メインホール4階が逆光を少しでも避けられるか??

空みちゃん

親子

pm12:16  春秋航空 Airbus A320 (B-6902)

pm12:18  中国南方航空 Airbus A330-300 (B-8870)

pm12:40   タイ・エアアジア・エックス Airbus A330-300 (HS-XTD)

中国南方航空 Airbus A321 (B-6308)

pm13:57  中国国際航空 Airbus A330-300 (B-8577)

pm14:26 四川航空 Airbus A321neo (B-1055)

微笑ましいですね💕お孫さんと

ターミナル駐車場へ移動している
JAL嵐ジェット到着狙い? デルタ航空スタアラが来てる!
pm16:11 日本航空 Boeing 787-9 (JA873J)





デルタ航空 Boeing 767-300 (N175DZ)
SKYTEAM 塗装機珍しい
北ヤードNo.1 スポットなので障害物も多く
マア証拠写真です




エミレーツ航空の到着だけど
モロ逆光です

エミレーツ航空 Airbus A380 (A6-EOM) 

嵐ジェットの離陸を見てみよう
残念乍ら厚い雲に
pm17:55

pm17:55  日本航空 Boeing 787-9 (JA873J)









pm18:02 淡路島に沈む夕陽



以上




格安スマホ値下げへ指針、総務省 回線料に下げ圧力 ❗️格安携帯電話MVNOの値下げの呼び水となるか‼️

2020-09-18 06:00:00 | 0 話題& ひろい読み &つぶやき
如何なるでしょう?携帯電話料金の行くへ
ボイス料金とデータ料金を分離したサービスが
出来れば安くなるけど・・・
MVNO事業者の認知度アップが必要だ
3社の
端末と絡めた訳の解らんメニュー
訳の解らんメニューこそキャリアの肝だ
そこにメスを‼️

総務大臣の本気度は?


現在の携帯電話市場は約9割近くを3社がシェアーを分け合った寡占状態である

電気通信事業者協会の発表携帯電話3社の契約台数
⬇️

3社シェアー(183百万台)
ドコモ    44%
au                32%
ソフトバンク 24%

値下げ競争は過去の話で
現在では3社間の競争は全くない
楽天の参入は脅威に感じていない
処で
国民資産である電波帯域の3社使用料の国への納付は
企業規模から見れはただ同然の使用料支払いである
(海外ではオークションで国へ納付など)

通信事業者の原価は、人件費・設備投資資金・開発費・ショップ販促支援費・広告費
電波コストはほぼ0円
役員・社員の処遇も一般産業界では最上位だ
広告費も桁外れだ
現在の3社間のシェアー維持経営=安住経営が一番美味しいのだ
当然次世代インフラの整備と開発投資は必要だけど
電力・ガスの自由化と同じ様に
通信事業も通信インフラ企業(本体の通信事業)
端末ビジネス(物販)を分離したら良いのかもしれない・・(メインビジネス❓)
現在は端末と通信サービスが複雑に絡み合い分かり難さが残っている
端末のフリー化で何処でも買える様になリ、端末値下げ競争が促進出来れば良いのかなあ・・・
と 素人乍ら思う

やっとMVNO事業者への回線貸出料金のガイドラインが制定され
MVNO事業者の競争力は向上、値下げメニューが期待される
しかし
MVNO事業者(格安携帯電話)の浸透は出来ていない
知る人は
早くから導入してめちゃ安い料金で利用している
知らない人は
3キャリアがガラケーからスマホへ乗り換え誘導で長期抱え込みプログラムを展開して
ユーザーはスマホに乗り換えトークで煙に巻かれて高い費用を強いられる
必要のない付加サービスへ誘導されるケースが多いのでは❓

小生 MVNO携帯電話 月間多くて2500円前後
もちろんスマホです 何ら問題なし
友達に聞くと8千円前後だと言う 何故❓

3社のサービスメニューは複雑でショップでのセールトークで煙に巻かれて契約でしょうね(笑
端末値下制限とCIMフリーを契機に長期抱え込みメニューで縛られるケースも多い

MVNOの回線は3社インフラを利用しているので全く心配ないが
端末については其々だろうと思う
MVNO事業者の認知度向上が必要となる


この度の菅総理の声で
携帯業界に
何らかの動きが出てくるだろう
シンプルで分かり易いメニューが求められる

携帯料金は❓



総務省の有識者会議は17日、
格安スマートフォン(スマホ)会社が大手携帯会社からレンタルする通話回線の料金について、
新たなガイドラインをまとめた。
これまでは算定基準がなかったため、原価に基づいた適正な料金設定を求める。
コストの低減で格安スマホの通信料金を下げ、消費者の負担抑制につなげる。

総務省は9月中にも、正式にガイドラインを公表する見通しだ。

通話回線のレンタル料を巡っては、
格安スマホ会社の日本通信が2019年、
NTTドコモに対してレンタル料の引き下げを求める総務相裁定を申請。総務省は今年6月、
値下げを求める裁定を出した。ガイドラインは裁定と足並みを合わせており、
競争促進で業界全体の料金低下を目指す。

⬇️


⬇️
格安スマホ、広がる料金下げ HIS系は4割安プラン 

格安スマホの料金引き下げが広がってきた。
エイチ・アイ・エス(HIS)の子会社は、通話し放題とデータ通信で1カ月2480円(税抜き)の新料金プランを投入する。
従来の主力プランに比べ4割安い。
日本通信も同額のプランを7月から始めている。
NTTドコモからの回線レンタル料を減らす総務省の裁定が背景にある。
世界的に割高な日本の携帯料金の下落が進みそうだ。

新たなサービスはHISモバイル(東京・港)が週内にも提供する。
通話し放題のほか、1カ月3ギガバイトのデータ通信を定額で利用できる。
同社はこれまで通話し放題のプランがなく単純な比較はできないが、
主力プランで60分通話し3ギガバイトのデータ通信を行った場合に比べ、約4割安くなる。

通信大手に比べても低価格だ。
ドコモの代表的なプランでみると、
3ギガバイトまでのデータ通信プラン(3980円)に電話かけ放題オプション(1700円)を組み合わせると1カ月5680円。
HISモバイルの新サービスはこの半額以下だ。


同社は2018年創業でHISが6割出資する。契約回線数は数万件規模。
「これまでは通話料が高く取りこぼしていた顧客もいた」(HISモバイルの猪腰英知社長)とし、
新プランで1万回線の新規契約を目指す。

低料金を支えるのは、6月の総務省裁定を受けたドコモによる通話回線の利用料の引き下げだ。
HISモバイルは現在の30秒あたり14円の回線利用料金が、同数円まで下がると見込む。
通話時間が長くなっても料金の上昇は限定的とにらみ、利便性の高い通話し放題プランを投入する。

総務省によると、3万件以上の契約数を持つ格安スマホの事業者は約60社ある。
「ドコモ回線を借りる業者は50社程度」(関係者)とされる。

総務省の裁定を背景に日本通信は7月、
通話し放題とデータ通信を組み合わせた月2480円のサービスを始めた。
インターネットイニシアティブのほか、
USEN-NEXT HOLDINGSとヤマダ電機が出資するY.U-mobile(ワイユーモバイル、東京・品川)も日本経済新聞に対し、
割安な通話し放題プランを検討していることを明らかにした。

菅義偉官房長官はこれまで「携帯料金は4割程度値下げできる」と発言し、
通信業界に料金引き下げを促してきた。
総務省が調べた世界6都市のスマホ利用料金は、
毎月65分の通話と5ギガバイトのデータ通信のプランで東京はニューヨークに次ぎ2番目に高かった。

MM総研(東京・港)によると、
仮想移動体通信事業者(MVNO)と呼ばれる格安通信会社の回線契約数は3月末で前年比14%増の1500万回線。
携帯電話市場全体の8.2%にとどまるものの、
格安スマホで値下げが広がれば「遅かれ早かれ大手も料金プランを見直さざるを得ない」(業界関係者)との見方がある。
世界的に割高とされる通信料金の下落が進む可能性がある。

一方で、値下げ競争が広がれば格安スマホ業界は経営体力を奪われかねない。
顧客確保へ一定期間の料金を割り引くといった販売競争が激しく、利益をあげにくい。
ある独立系の事業者は「もともと利益率が低い。
値下げをしても数年後、事業を続けられるかどうかわからない」と話す。

01年に日本通信が初めて参入したMVNO業界では最近、撤退の動きも出ている。
19年にDMM.com(東京・港)が格安スマホ「DMM モバイル」を楽天モバイルに売却した。
カルチュア・コンビニエンス・クラブ(CCC)もフリービットと格安スマホ「トーンモバイル」を手掛けていたが、
CCCはフリービットとの資本業務提携を解消することで格安スマホから撤退した。

MVNO市場は24年に2485万回線と今年3月末の1.7倍になるとの業界推計もある。
ただけん引するのはSIMカードを工場のセンサーや監視カメラに取り付けるなどして、
データ通信させる「IoT」の用途だ。24年には、回線の半分以上を占める見通しだ。

MM総研の石塚昭久研究部長は主要なMVNO約60社のうち、
IoT分野に人的資源を割けるのは十数社にとどまるとみる。
「スマホだけでは生き残りが難しい。
事業者は数年後に現状の半数近くに集約されてもおかしくない」(石塚氏)。
今回の値下げが業界再編の呼び水になる可能性もある。

⬇️



携帯料金をめぐる総務相
の本気度‼️

武田総務大臣も勉強してきたなぁ・・・過去の大臣とちがう

通信事業者は過去から値下と称してタリフノ刻みを増やしたりして猫の目騙し戦略でやってきた
付加サービスの反強制トークで加入手数料増強をしてきた
この度も早々サブブランドの新タリフ設定で値下げはしていないのだ
キャリアのメインブランドを一切手付かずで知らんぷり・・・・
法人契約は相対契約で3社でダンピング競争している・・企業はコンペ形式でコストダウン
値下げ原資は、個人顧客の利益で法人契約を相対と称して廉価なサービス提供しているのだ

主力ブランドで値下げを要請は当然である

12月ドコモの出方にかかっている
サブブランドをもっていないので
主力ブランドの値下げに踏み切るか?
まさか、サブブランド立ち上げするか?

大臣の発言でドコモは 主力ブランドで値下げの道しかない
他の2社も追随か???

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