すずめのどんぐり

オットひとり ムスメ(はぼ)が小6、 ムスコ(ぐり)が小1。絵日記でしたが、さぼり中。

ピアノの先生の指導にちょっと疑念

2013年06月07日 | ムスメの習い事(ピアノ)
いつも跳び箱のように ひらりと飛び乗っては 「踏み台に立ってから 座りなさい!」 と叱られているので・・・・・・


先生には 「グランドピアノの椅子には背当てがあるので 飛び乗りはしないでしょう」 と言っていただいてますが・・・・・・ (信用はしてないのね


ちなみに 演奏する曲は ハイドンのセレナーデ。


ハイドンやバッハは 見栄えしないわりに 正確に弾かないとかなりヘタに聞こえる、 とわたしはおもっていたのですが ムスメはけっこう食いついてがんばってます。

たしかに ムスメの雰囲気とは合ってる気がします。




ピアノのレッスンですが、 卒園を前にした2,3月ごろから最近まで ムスメがぐだぐだ。。。。

日ごろの練習は わたしが言わないでも熱心にやっているのですが、 いざレッスンとなると 夕方で疲れがピークに来ているのか 変化が多い時期で集中力がつづかないのか 2、30分くらいすると うとうとと船を漕ぎだします。

それだけリラックスしてレッスンを受けているということでもあるかとはおもうんですが、 見ているわたしとしては はらはらします。。。

てゆーか ピアノ弾いて指をうごかしてるのに なんで眠くなるのかフシギ。




皆さんは 眠くなってきたときに なにをして眠気を覚ましますか?


わたしの青春時代はまさに睡眠欲との闘いだったので いろいろためした末 効果があるとおもうのは

・ とりあえず席を立ってあるきまわる

・ くだらない内容でもメモをとりつづける、 書くことがないときは絵をかく

・ だれかと会話する

そんなとこでしょうか。


わたしとしては ムスメがうとうとしだした瞬間に 椅子から下ろして あるかせたり 話をさせたりしたいんです。



ところが 先生は 「あら~ おねむねえ~」 と気づくと 「じゃあ 先生が次のフレーズを何度か弾くから 聞いててくれる?」 とか 「じゃあ 次のフレーズの音符を読んでみましょうか」 とか 「この時期のお子さんはねえ」 とわたしに向かって 話をはじめるのです。


責めないで共感していただけるのはありがたいんですが、 それじゃ ますます眠くなります、 先生!!


とつい言いたくなってしまうんですが。。。。




とはいえ 先生もこの道40年のプロ。 勝算があって そうされているんだとおもうんですが。。。。。。


いまのとこ さらに眠くなって機嫌の悪くなったムスメが もうなにもかもいや~!! という状態になって泣き崩れ、 はやく切り上げたり 庭でハーブを摘んであそんだり 先生所蔵のあやつり人形であそんだり (おかげで あやつり人形操作がかなりうまくなったムスメ・・・)


あの鐘を鳴らすのは


ところが 先々週あたりから ムスメが変わりました。



あいかわらず いったん眠くはなるんですが、 なんとかじぶんでもちなおそうと努力しています。


先生は 我が意を得たりというふうに 「だんだん体力がついてきたってことですよ」 なんておっしゃってますが

 「はぼちゃん、 きょうはがんばったねえ! ねむくなったとき どうやってもちなおしたの?」


 「んとね! ママのほうみたら ママがすんごいコワいカオしてたから はぼがんばった! それと おやすみのひにおでかけしたいから がんばったの!」


・・・・・・・・そういえば ピアノのレッスンがあまりにぐだぐだだった週末 (オットは休日出勤) それを口実に外出をとりやめたことがあったのでした。



・・・・・・・・まあ、 わたしのほうを気にする余裕がでてきたというところが 「体力がついた」 というコトバに収斂されなくもないかな・・・・・・
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする