3連投です(笑)
和歌山からの帰りは「くろしお」→「のぞみ」のリレーでした。
くろしお号が新大阪(京都)発着になって、新幹線を利用して和歌山に行くのも便利になりました。
もっとも、くろしお号が新大阪に顔を出すようになってからすでに四半世紀が経ってますが・・・。
とはいえ、私の頭の中では今でも天王寺駅の高架ホームの発着のイメージのままなのです。
今のくろしお号は天王寺(地上ホーム)から大阪環状線外回りを通り、福島駅を過ぎたところから貨物線を通って(大阪駅を通らず)新大阪駅に向かいます。
と、前置きが長くなりましたが、そのくろしお号の車窓から大阪駅を見ることができました。
現在、再開発のため梅田貨物駅(?)の跡地は更地になっていて見通しが良く、あの大屋根のおかげで一目で大阪駅だと判ります。
写真1. くろしお号の車窓から
くろしお号は新大阪に到着。
写真2. ただいま「新大阪」
新大阪駅ではサンダーバード号の富山行きに遭遇。
写真3. サンダーバード富山行き
たしか来月にはサンダーバードは富山までは行かなくなってしまうはず。
大阪駅の裏の大きな空地も、富山行サンダーバードも、この光景は今だけですね。
和歌山からの帰りは「くろしお」→「のぞみ」のリレーでした。
くろしお号が新大阪(京都)発着になって、新幹線を利用して和歌山に行くのも便利になりました。
もっとも、くろしお号が新大阪に顔を出すようになってからすでに四半世紀が経ってますが・・・。
とはいえ、私の頭の中では今でも天王寺駅の高架ホームの発着のイメージのままなのです。
今のくろしお号は天王寺(地上ホーム)から大阪環状線外回りを通り、福島駅を過ぎたところから貨物線を通って(大阪駅を通らず)新大阪駅に向かいます。
と、前置きが長くなりましたが、そのくろしお号の車窓から大阪駅を見ることができました。
現在、再開発のため梅田貨物駅(?)の跡地は更地になっていて見通しが良く、あの大屋根のおかげで一目で大阪駅だと判ります。
写真1. くろしお号の車窓から
くろしお号は新大阪に到着。
写真2. ただいま「新大阪」
新大阪駅ではサンダーバード号の富山行きに遭遇。
写真3. サンダーバード富山行き
たしか来月にはサンダーバードは富山までは行かなくなってしまうはず。
大阪駅の裏の大きな空地も、富山行サンダーバードも、この光景は今だけですね。