きみどりの窓

通りすがりに窓から覗いてみてください。

緊急企画?「回送はまかいじ」を追う

2016-05-01 | 散歩
さて、昨日横浜駅10番線から向かった先は北関東です。

まあ、その報告はあらためて、ということで緊急企画です(笑)

北関東でのお楽しみの後、向かった先は地元横浜を通過して一気に横須賀駅へ。

そこで私を待っていたのは・・・

写真1. 19:51

ストライプの185系B3編成。

そうです、この日の朝横浜駅で見送った「回送はまかいじ」です。

横浜から松本までを往復したのち、根岸線経由で大船へ、そのまま横須賀まで回送されるのです。


写真2. 19:53

写真を撮っていると、運転士氏が「ヘッドライトを点けましょうか?」と声をかけてくれました。

「ではお願いします」と点灯してもらったものの、至近距離で正面からとなると難しいですね。


写真3. 19:56

停まっていたのは頭端式で行き止まりの2番線。

ということで正面から。「よこすか」の駅名票を入れて。

「回送はまかいじ」の横須賀駅滞留時間は27分。それなりにゆっくり撮影できますが、私はその前に大船に移動し「回送はまかいじ」を待ちます。

「回送はまかいじ」は大船到着後、折り返して逗子に向かい、そして翌日に備えます。

横須賀→逗子でそのまま泊まってしまえば良さそうなものですが(笑)

それはさておき・・・

写真4. 20:28

大船折り返しとなると興味は大船駅の何番線を使うのか、です。

興味の理由は、横須賀線の上り列車は通常5番線を使いますが、5番線に入線すると下り方面(逗子方面)には行けないから。

<参考>
大船駅に進入する上り217系
<ここを通ると5番線にしか入れません!>


「回送はまかいじ」は写真4の通り、オーバークロスを通らずに大船駅に向かって来ました。

で、答えは・・・

写真5. 20:29

8番線でしたぁ~。

横須賀線の下り列車は通常8番線を使うので回送列車なら7番線だろう、と読み6番線で待っていたのですが・・・

そして「回送はまかいじ」は大船駅で13分の滞留の後、夜間滞泊のため逗子に向かっていくのです。