お久しぶりです。
昨日、関東以西の梅雨明けが発表されましたが、その梅雨明け直前に山口県に行ってきました。
山口県と言えば・・・
「下関のふく」
ではなく・・・
写真1. この道路!
日本一長いという「宇部興産専用道路」です。
1972年に部分的に供用が始まったということですが、私がその存在を知ったのは今から10年くらい前だったでしょうか。
いつかはこの目で見てみたい、と思っていましたが場所が場所だけに簡単には見ることができません。
今回、たまたま仕事でそっち方面(笑)に行くことになったので、これ幸いと見に行ったしだいです。
写真2. 635号車
この専用道路は延長が約32kmもありますが、いわば宇部興産の構内道路として運用されていますので、走る車両も専用車両です。
一般公道を走らない(走れない?)ので一般的なナンバープレートは付いていません。
写真3. 846号車
3桁のナンバーの百位は物流会社、十位がトラクタメーカーを表しているのだそうです。
十位の4はケンワースというアメリカのメーカー。(※十位の3はいすゞ)
ボンネット付きでアメリカンテイストですね。
写真4. 102号車
こちらは一般的なナンバープレートも付いているので一般道からの乗入れ車両ですね。
写真5. この場所は
最後になりましたが、この場所は山陽本線との交差している地点です。
写真5に見える線路の先が宇部駅方面です。
山陽本線を跨ぐ宇部専用道路の上を一般道が跨いでいます。
小野田駅から宇部方面に40分ほど歩いたところです。
この日はここで1時間ほど「撮りトラ」してみました。
昨日、関東以西の梅雨明けが発表されましたが、その梅雨明け直前に山口県に行ってきました。
山口県と言えば・・・
「下関のふく」
ではなく・・・
写真1. この道路!
日本一長いという「宇部興産専用道路」です。
1972年に部分的に供用が始まったということですが、私がその存在を知ったのは今から10年くらい前だったでしょうか。
いつかはこの目で見てみたい、と思っていましたが場所が場所だけに簡単には見ることができません。
今回、たまたま仕事でそっち方面(笑)に行くことになったので、これ幸いと見に行ったしだいです。
写真2. 635号車
この専用道路は延長が約32kmもありますが、いわば宇部興産の構内道路として運用されていますので、走る車両も専用車両です。
一般公道を走らない(走れない?)ので一般的なナンバープレートは付いていません。
写真3. 846号車
3桁のナンバーの百位は物流会社、十位がトラクタメーカーを表しているのだそうです。
十位の4はケンワースというアメリカのメーカー。(※十位の3はいすゞ)
ボンネット付きでアメリカンテイストですね。
写真4. 102号車
こちらは一般的なナンバープレートも付いているので一般道からの乗入れ車両ですね。
写真5. この場所は
最後になりましたが、この場所は山陽本線との交差している地点です。
写真5に見える線路の先が宇部駅方面です。
山陽本線を跨ぐ宇部専用道路の上を一般道が跨いでいます。
小野田駅から宇部方面に40分ほど歩いたところです。
この日はここで1時間ほど「撮りトラ」してみました。