辻堂駅です。
昨日、羽沢付近での撮影の後、辻堂駅まで足を延ばしてきました。
写真1. 広がった上り線ホーム
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4a/7a/63e3e2c94cdff2e47fd57eba8521b9b9.jpg)
今回の工事で上りホームが広がった様子がわかります
ホームの上面はまだ仮設の状態ですから、売店等もなく広々した空間が広がっています。
頭の上にはまだ撤去されていな架線が残っています。
写真2. 藤沢方面を見る
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/60/88/dc3d3549d38845f167d2471491b2f685.jpg)
上り線の切り替え地点が見えます。
上り貨物線を185系が走って行きましたが、工事とは関係ないはずです。
写真3. 茅ヶ崎方面を見る
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/29/80/afe3f6979e5e08138ef2e1866297fbf0.jpg)
昨日までの上り線にフタをするようにホームの拡幅部分が設けられていることが分かります。
写真4. 先頭車からの光景?
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5c/fc/754f4db63f99bf88b7962e7b2969bb4a.jpg)
辻堂駅に進入する211系上り電車です。
今ならすれ違う列車の先頭から撮ったように撮れますよ。
写真5. 北口デッキからホームを望む
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/26/56/e446f322aa8889765b3b3d886094578c.jpg)
新旧上り線の間にホームの基礎部分を設置して、一晩でそこにフタをするようにホームを設置したようです。
写真6. 北口デッキからホーム藤沢方
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/34/fa/7a51a165c972d0b9973be12cf3329167.jpg)
藤沢方のホームの「足」は仮設です。
その間からまだ線路が見えています。
今回、久しぶりに辻堂駅に行きましたが、北口駅前が様変わりしているのには驚きました。
写真7. 辻堂駅北口駅前
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/13/34/ea98606e8f78880d93685b3db1f6bd3c.jpg)
いつの間にかロータリーが整備されています。
たしかここには工場があったはず・・・・
以前、辻堂駅に来たのは10年、いや20年以上前でしょうか。
風景が変わるのも当然ですね。
昨日、羽沢付近での撮影の後、辻堂駅まで足を延ばしてきました。
写真1. 広がった上り線ホーム
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4a/7a/63e3e2c94cdff2e47fd57eba8521b9b9.jpg)
今回の工事で上りホームが広がった様子がわかります
ホームの上面はまだ仮設の状態ですから、売店等もなく広々した空間が広がっています。
頭の上にはまだ撤去されていな架線が残っています。
写真2. 藤沢方面を見る
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/60/88/dc3d3549d38845f167d2471491b2f685.jpg)
上り線の切り替え地点が見えます。
上り貨物線を185系が走って行きましたが、工事とは関係ないはずです。
写真3. 茅ヶ崎方面を見る
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/29/80/afe3f6979e5e08138ef2e1866297fbf0.jpg)
昨日までの上り線にフタをするようにホームの拡幅部分が設けられていることが分かります。
写真4. 先頭車からの光景?
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5c/fc/754f4db63f99bf88b7962e7b2969bb4a.jpg)
辻堂駅に進入する211系上り電車です。
今ならすれ違う列車の先頭から撮ったように撮れますよ。
写真5. 北口デッキからホームを望む
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/26/56/e446f322aa8889765b3b3d886094578c.jpg)
新旧上り線の間にホームの基礎部分を設置して、一晩でそこにフタをするようにホームを設置したようです。
写真6. 北口デッキからホーム藤沢方
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/34/fa/7a51a165c972d0b9973be12cf3329167.jpg)
藤沢方のホームの「足」は仮設です。
その間からまだ線路が見えています。
今回、久しぶりに辻堂駅に行きましたが、北口駅前が様変わりしているのには驚きました。
写真7. 辻堂駅北口駅前
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/13/34/ea98606e8f78880d93685b3db1f6bd3c.jpg)
いつの間にかロータリーが整備されています。
たしかここには工場があったはず・・・・
以前、辻堂駅に来たのは10年、いや20年以上前でしょうか。
風景が変わるのも当然ですね。
線路の切り替えがひとつの山場には違いないですが、ホーム拡幅工事としてはまだまだ工程途中なんですね。
今後は、気づかないうちに架線が撤去され、仮設ホームが本設になっていくのでしょうね。
辻堂駅、辻堂駅前の変わりように驚きました。
藤沢駅前や、大船駅、戸塚駅前なども激変していましたね。
蒲田通過の AIRPORT 快特は ガラガラです。