きみどりの窓

通りすがりに窓から覗いてみてください。

神奈川東部方面線の開業時期が再び延期に

2016-08-30 | 縁側
「神奈川東部方面線」と聞いて「?」と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、「相鉄・JR直通線」と「相鉄・東急直通線」の2つを総称した事業に関わる路線名称です。

まあ、そんなことはともかく開業時期が「再度」延期されるということです。

「再度」としたのは2年前にも開業時期を延期しているから。

今回の延期により「相鉄・JR直通線」の開業時期は、平成30年度内から平成31年度下期へ概ね1年の延期、「相鉄・東急直通線」の開業時期は平成31年4月から平成34年度下期へと約4年の延期です。

個人的な感触では「相鉄・JR直通線」は再延期はないだろうと思っていたのですが、羽沢駅(仮称)からJR線へ乗り入れるための接続線工事が遅れているらしい。

今、平成28年度「下期」ですから、「相鉄・JR直通線」は3年後、「相鉄・東急直通線」は6年後の開業ということになりますね。

写真1. 写真左に工事の様子が(再掲)

写真の奥が新横浜方面です。
メトロ16000系が停まっている先に「直通線」が合流してくる予定。

写真2. 写真右に工事の様子が(再掲)

写真の右奥が西谷方面。
このあたりに羽沢駅(仮称)ができます。

写真3. 羽沢駅(仮称)予定地

羽沢駅部はトンネルやホームの構造工事は終わり、今後は機械工事(エレベータ等)や電気工事を行うということです。
またこの上部に駅舎等が作られるのでしょう。

「神奈川東部方面線」はそのほぼ全線が地下(トンネル)ですので工事の進捗が判りにくいのですが、地元でしかも鉄道新線ですので、これからも注目していきたいと思ってます。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Re: やはり・・・ (ぐりれ)
2016-08-31 22:41:10
DF50さん、こんにちは。

この手の事業の常と言いますか、遅れるのが当たり前になっちゃってますね。
事業費も膨らむようですし・・・
返信する
やはり・・・ (DF50)
2016-08-31 10:11:06
遅れますか。
ちょっと残念です。
返信する

コメントを投稿