タイトルが注釈付きです(笑)
本日は所用(=人間ドック)があって仕事はお休み。
病院の予約時間には少し余裕があったので、天気の良さにも誘われて湘南ライナーを制覇(注)すべく、東海道貨物線の羽沢駅付近に出かけました。
(注)が付いている理由は、場所の関係から東海道貨物線を経由するライナーしか撮れないわけで、素直に東海道旅客線(横浜駅)を経由するライナーは「対象外」だからです。
この企画は以前から温めていて、時刻表を元に羽沢の通過時刻表を用意していたんです。
まずやってきたのは185系×7連。
写真1. おはようライナー新宿22号
(7:09分通過)
線路の両側に防音壁があり、この時間では足回りに影がかかってしまいます。
続いてやってきたのは、185系×10連。
引きの強い(?)私としては斜めストライプ車が来てくれれば、と思っていたのですが・・・・
写真2. 湘南ライナー4号
(7:19分通過)
ヘッドマークが絵入りですね。
ここは貨物線です。
朝ラッシュの時間帯と言えども合間に貨物列車もやってきます。
写真3. EF210の単機回送も
(7:29分通過)
貨物列車と呼んでいいのか迷いますが・・・・。
次にやってきたのは215系です。
写真4. 湘南ライナー6号
(7:43通過)
予想より2分ほど遅い通過ですが、定刻なのか遅れていたのかは判りません(笑)
ようやくこの時間になって下回りにも陽が差すようになりました。
次にやってきたのも215系です。
写真5. おはようライナー新宿24号
(7:57通過)
ヘッドマークもなく、列車番号もはっきりしないので、2枚とも同じ写真に見えますね。
そして次も215系。
写真6. 湘南ライナー8号
(8:08通過)
3本連続です。
ウィキペディアによれば、215系は4本しかないようです。
15分でそのうちの3本を見ることができてしまうんですね。
適当に日を変えて来れば、全4本を撮影することも簡単にできそうです。
でも、215系にはあまり食指が動きませんです。
またまた貨物列車です。
(他にも通過しています)
写真7. EF64(1000番台)だあ
(8:11通過)
このEF64-1043号機、この日7:20頃に目の前を下っていってました。
どこで折り返してきたのかなあ、と思ったのですが、おそらく目と鼻の先の羽沢貨物駅での折り返しでしょうか。
ライナー6本目は、185系×10連です。
写真8. 湘南ライナー10号
(8:18通過)
これも斜めストライプ車ではありませんでした。
・・・って実は、この日、ライナーでは来ないことは昨日中に判っていたんです。
いずれこの地で「斜め車」を撮ってみたいものです。
残るライナーはあと2本(ぐりれ調べ)。
やってきたのは251系です。
写真9. おはようライナー新宿26号
(8:28通過)
私のメモにも「251系」と書かれていたのですが「215系」の書き違えかと思ってました。
新宿行きということもあって、私も見ることが無く知りませんでした。
ラストは185系×7連です。
7連ということで、まさか国鉄特急色が来るか???
残念ながら、来るはずがないことを知っているんです(笑)
写真10. 湘南ライナー12号
(8:41通過)
以上、ライナー8本制覇の巻でございました。
あと3年もすると、ここを相鉄車が通るんですよ~。
本日は所用(=人間ドック)があって仕事はお休み。
病院の予約時間には少し余裕があったので、天気の良さにも誘われて湘南ライナーを制覇(注)すべく、東海道貨物線の羽沢駅付近に出かけました。
(注)が付いている理由は、場所の関係から東海道貨物線を経由するライナーしか撮れないわけで、素直に東海道旅客線(横浜駅)を経由するライナーは「対象外」だからです。
この企画は以前から温めていて、時刻表を元に羽沢の通過時刻表を用意していたんです。
まずやってきたのは185系×7連。
写真1. おはようライナー新宿22号
(7:09分通過)
線路の両側に防音壁があり、この時間では足回りに影がかかってしまいます。
続いてやってきたのは、185系×10連。
引きの強い(?)私としては斜めストライプ車が来てくれれば、と思っていたのですが・・・・
写真2. 湘南ライナー4号
(7:19分通過)
ヘッドマークが絵入りですね。
ここは貨物線です。
朝ラッシュの時間帯と言えども合間に貨物列車もやってきます。
写真3. EF210の単機回送も
(7:29分通過)
貨物列車と呼んでいいのか迷いますが・・・・。
次にやってきたのは215系です。
写真4. 湘南ライナー6号
(7:43通過)
予想より2分ほど遅い通過ですが、定刻なのか遅れていたのかは判りません(笑)
ようやくこの時間になって下回りにも陽が差すようになりました。
次にやってきたのも215系です。
写真5. おはようライナー新宿24号
(7:57通過)
ヘッドマークもなく、列車番号もはっきりしないので、2枚とも同じ写真に見えますね。
そして次も215系。
写真6. 湘南ライナー8号
(8:08通過)
3本連続です。
ウィキペディアによれば、215系は4本しかないようです。
15分でそのうちの3本を見ることができてしまうんですね。
適当に日を変えて来れば、全4本を撮影することも簡単にできそうです。
でも、215系にはあまり食指が動きませんです。
またまた貨物列車です。
(他にも通過しています)
写真7. EF64(1000番台)だあ
(8:11通過)
このEF64-1043号機、この日7:20頃に目の前を下っていってました。
どこで折り返してきたのかなあ、と思ったのですが、おそらく目と鼻の先の羽沢貨物駅での折り返しでしょうか。
ライナー6本目は、185系×10連です。
写真8. 湘南ライナー10号
(8:18通過)
これも斜めストライプ車ではありませんでした。
・・・って実は、この日、ライナーでは来ないことは昨日中に判っていたんです。
いずれこの地で「斜め車」を撮ってみたいものです。
残るライナーはあと2本(ぐりれ調べ)。
やってきたのは251系です。
写真9. おはようライナー新宿26号
(8:28通過)
私のメモにも「251系」と書かれていたのですが「215系」の書き違えかと思ってました。
新宿行きということもあって、私も見ることが無く知りませんでした。
ラストは185系×7連です。
7連ということで、まさか国鉄特急色が来るか???
残念ながら、来るはずがないことを知っているんです(笑)
写真10. 湘南ライナー12号
(8:41通過)
以上、ライナー8本制覇の巻でございました。
あと3年もすると、ここを相鉄車が通るんですよ~。
それにしても効率よく撮れるところです。185系や215系の全編成を制覇するためには、もってこいの場所ですね。特貨電も撮っていた場所だと思いますので、今度私も行ってみます。
> 太陽が昇っていく課程がよく解る
そう言われれば・・・。
写真4、5、6の215系も影の位置が違う(笑)
> 特貨電も撮っていた場所だと思いますので、今度私も行ってみます。
こちら(↓)ですね。
http://blog.goo.ne.jp/kohonaosumaka/d/20110618
特貨電、お付き合いいたしましょうか(笑)
早朝の東海道下りのると、上り 185系見ます
> この車両も来るんですね!
来るんですね。私も知りませんでした。
ライナー券でこの車両に乗れると、何か得した気分かも。