先日、正体が判った東海道新幹線の高速確認車R400形。
(2011-07-01:特貨電再び おまけ付き)
これまでの遭遇率は100%(2日出かけて2回遭遇しただけ)なので、毎日走っていることは間違いないだろうと判断して、ついにR400形目当てで早朝の「散歩」に出かけてみました。
出かけた先は、最近お気に入りに登録した新幹線の跨線橋。
(2011-06-12:たまには新幹線でも撮ってみるか)
夜間の保線作業後に確認のために走るというのだから、走る時間もまちまちのはずなので、余裕を持って自宅を出たつもりが、現地到着は予想時刻の15分前。
時刻表があるわけでもないし、毎日走っているという保証もなく一抹の不安を抱えながらカメラを準備していると、遠くにヘッドライトに光が見えました。
そしてやってきました。
ちなみに時刻は4時50分。
写真1. R400形高速確認車
ん?
良く見たら右側通行です。
なんとか本日の獲物をモノにして、自宅に戻ろうとふと時計を見ると、まだスーパーレールカーゴも狙えそうな時間。
急いで、いつもの場所に移動してカメラをセット。
写真2. 「ついで」で撮った特貨電
いつもの場所でいつもの構図。
写真3. いつものように振り向いて
この日は先頭はMc250-2、最後尾はMc250-5。
そしてこの日は新発見がありました。
クルマでの帰り道、新幹線と平行する道で信号待ちをしていたら、走り去ったはずのR400が向こう(新横浜駅方面)から戻ってくるではありませんか。
慌ててカメラを取り出してクルマの中から何とか撮影したのが下の写真。
写真4. もちろん信号待ちの時間内での撮影です
この時の時間は5時10分。
時間的には新横浜駅で折り返してきたものと思われます。
でも、新幹線の始発電車まであと50分ほど。
R400の寝床はどこにあるのでしょうかね。
(2011-07-01:特貨電再び おまけ付き)
これまでの遭遇率は100%(2日出かけて2回遭遇しただけ)なので、毎日走っていることは間違いないだろうと判断して、ついにR400形目当てで早朝の「散歩」に出かけてみました。
出かけた先は、最近お気に入りに登録した新幹線の跨線橋。
(2011-06-12:たまには新幹線でも撮ってみるか)
夜間の保線作業後に確認のために走るというのだから、走る時間もまちまちのはずなので、余裕を持って自宅を出たつもりが、現地到着は予想時刻の15分前。
時刻表があるわけでもないし、毎日走っているという保証もなく一抹の不安を抱えながらカメラを準備していると、遠くにヘッドライトに光が見えました。
そしてやってきました。
ちなみに時刻は4時50分。
写真1. R400形高速確認車
ん?
良く見たら右側通行です。
なんとか本日の獲物をモノにして、自宅に戻ろうとふと時計を見ると、まだスーパーレールカーゴも狙えそうな時間。
急いで、いつもの場所に移動してカメラをセット。
写真2. 「ついで」で撮った特貨電
いつもの場所でいつもの構図。
写真3. いつものように振り向いて
この日は先頭はMc250-2、最後尾はMc250-5。
そしてこの日は新発見がありました。
クルマでの帰り道、新幹線と平行する道で信号待ちをしていたら、走り去ったはずのR400が向こう(新横浜駅方面)から戻ってくるではありませんか。
慌ててカメラを取り出してクルマの中から何とか撮影したのが下の写真。
写真4. もちろん信号待ちの時間内での撮影です
この時の時間は5時10分。
時間的には新横浜駅で折り返してきたものと思われます。
でも、新幹線の始発電車まであと50分ほど。
R400の寝床はどこにあるのでしょうかね。
<始発電車前に点検の車両通過します。警報機が鳴らない場合もあります>と言われたことがありました。
今回のように複線区間で右側を走行したりするとセンサーの関係かなにかで踏切が鳴らなかったりするんでしょうね。
ズバコンですか。
今度、踏切で注意して見てみます。
って、ウチから一番近い踏切はどこなんだろう?
東横線は高架化されちゃったし、横浜線かなあ。
R400の寝床情報をありがとうございます。
先日、広島に行った際に名古屋駅の先で見かけましたが、栄生駅のそばなんですね。
名古屋には年に2~3回程度行きますので、チャンスがあれば見て(撮って)みたいですね。