瀬戸際の暇人

今年も偶に更新します(汗)

ミスドコレクション83

2021年03月01日 23時50分16秒 | ミスド
ミスドの「ポン・デ・ちぎりパン」がリニューアルしたとの事で、毎度ながら紹介と共に食べた感想を書かせて頂きます。


↑「ポン・デ・ちぎりパン・シュガー(テイクアウト172円/イートイン 176円)」
グレーズとグラニュー糖の優しい甘さが魅力です。(←ミスドHPより宣伝文引用。)
…3種出たポン・デ・ちぎりパンの内、このシュガー味は前回に引き続いての登板で、味や見た目からは特に変更点は感じませんでした。
前回同様マイルドな甘味で、塩気の強いスープとの相性良さ気です。
で、肝心の食感はと言うと…広告ポスターに「もっと、もちもち!」、「更に美味しくなりました!(7&11か:笑)」の文が大書きされてたので、期待して食べたんですが、正直言って食感からも以前との差を大して感じなかったです。(汗)
それどころかイートインして温めずに食べたせいで、ちょっと固く感じられた。
ミスドは「ポン・デ・ちぎりパンは温めに適さない」って言うけど、自分は絶対温めた方がフワフワもちもちで美味しいと思います。
温め過ぎは厳禁だけど、オーブンで1~2分焼くか、レンジで20~30秒温める事を、個人的には推奨致します。
店内で食べる場合も、店員さんに言えば温めて貰える筈なので、お願いしてください。
ミスドの場合、もちもち具合の比較対象が「ポン・デ・リング」なので、「ポン・デ・ちぎりパン」を続けるなら、「ポン・デ・リング」を超えるくらいもちもちにしないと埋もれてしまう。
さりとて「ポン・デ・リング」を超えるくらいもちもちにしてしまったら、今度はポン・デ・リングのアイデンティティが脅かされやしないか?
つうかもちもちのパンって、それってつまりポン・デ・ケイジョになるのでは?
どうせならオールドファッションやフレンチクルーラーそっくりのパンとセットで売り出したら面白いかも。


↑「ポン・デ・ちぎりパン・キーマカレー&チーズ(テイクアウト194円/イートイン198円)」
キーマカレーとチーズのコク深い味わいが特徴です。(←ミスドHPより宣伝文引用。)
…「ポン・デ・ちぎりパン」の将来性については不安視してる自分ですが、このキーマカレー&チーズ味は素直に美味しいと感じました!
甘口のカレーでスープに合いそう、子供もきっと気に入る味でしょう。


↑「ポン・デ・ちぎりパン・5種のチーズ(テイクアウト194円/イートイン198円)」
ゴーダチーズ、チェダーチーズ、モッツァレラチーズ、クリームチーズ、エダムチーズの、5種のチーズを使用しています。(←ミスドHPより宣伝文引用。)
…これも美味しい、特に焦げてる部分のチーズが。
以前販売した「3種のチーズ」から、「5種のチーズ」にグレードアップ。
ただチーズの種類が増えたからといって、単純に美味しさが倍増したとは感じない。
寧ろ1、2種くらい使う程度で充分。
それより「キーマカレー&チーズ」に、「5種のチーズ」と、チーズ商品が被ってるのが気になった。
1つは照り焼き醤油味とか、全く違う味にした方が、バリエーション楽しめたんじゃないかって思う…照り焼き卵なら尚嬉しいけど、今、卵の価格上がってるから難しいかな~。

ミスドがあくまでパンに拘る理由、それはスープとセットで売りたいからでしょう。
ドーナツだと腹にもたれるから、イートインでサイドメニュー注文する気にならない――つって意外に飲茶やパスタと一緒に食べてる人見掛けるけど(汗)――パンならスープも付けて頼む気になります。
ミスドのスープは結構美味しいですよ、私はミネストローネが好き、ポン・デ・ちぎりパンとの相性も最高なので、セットで注文してみてください。
テイクアウトなら終日500円玉1枚で済んで、お得!(パイやマフィンとのセットでも可、イートインなら509円)

…ここからは余談になりますが、超絶大ヒットした「ピエール・マルコリーニ・コレクション」が、遂に3月3日で販売終了するそうです。(各店で期限に若干の差が有るかも)

今回のコラボはミスド側だけでなく、ピエール・マルコリーニ側にとっても日本での知名度上げに繋がる等、影響は大きかったと思います。
ミスドとコラボした事で、日本での購買客層がぐっと広がった筈。
予約注文が殺到してバレンタイン・デーに間に合わないという失態も、コロナ禍でネット注文が激増したからだけでなく、恐らくミスドとのコラボで知名度拡げ過ぎたのが遠因になったんだろうなぁと。
Twitter見たら今回のコラボでピエール・マルコリーニの存在を知り、チョコレートを初めて買ったって人、かなり居ましたから。
去年まではピエール・マルコリーニのチョコレートって超高価だからって、バレンタイン・デー間近くらいしか販売ブースに人並んでなかったのに、今年は2月頃からずっと長蛇の列でしたから。
ちなみに去年ピエール・マルコリーニのチョコを試食させて貰ったけど、確かに美味しかったです。
去年ミスドがピエール・エルメとコラボした時も、知名度が日本でぐっと増したそうだけど、エルメの場合コンビニともコラボしてたから…今回ピエール・マルコリーニとのコラボはミスドだけ(後にホテル・オークラとのコラボも始めたが、あちらは庶民向けでなかったし)、ミスドかマルコリーニの2択に絞られた事が、人気を過熱させた原因と私は見るね!
ミスドと言えば、日本では大人も子供もお爺ちゃんお婆ちゃんも、どんな店で何を売ってるかまで思い浮かべる事が出来る。
何度も書くけどミスドの国内での知名度はとてつもなく高い、伊達に50周年は迎えてない…ので次回ミスドとコラボするチョコレート・ブランドは、バレンタイン・デー前に対策を練っときましょう。(笑)
コメント
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